ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【おしゃれで頑丈!】よく見る卓上収納ラックで車中泊収納空間をアップ!

みなさんこんにちは、baoです。

今回はbaoが車中泊アイテムとしてひっそり使っている「卓上収納ラック」の紹介です!さらっと行きましょう!

 

この記事の対象者は…?
  • 車中泊やキャンプでテーブルの上が小物で散らかる方
  • おしゃれでコンパクトな折りたたみラックを探している方
  • お気に入りのギアを「見せる」ラックを探している方

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

車中泊中の小物置き場に地味に困る…

ソロ車中泊・車中泊キャンプで車中でくつろぐ時、かたわらにある車中テーブルの上にスマホ、小型スピーカー、小型ランタンや小物類を置いてしまうと、テーブル上が物だらけになってしまうんですよね…

なんだかこれだと見栄えも悪くて汚いです…。

www.baocampblog.com

車内ルーフ部分に取り付けたルーフラックがあるじゃないか!

とはいえ、時々使うかもしれない小物をいちいち手を伸ばしてルーフラックに入れるのも正直面倒です…そして毎回コンテナやカバンに戻すのも同様に面倒でした。

「よし、デスクと同じように卓上ラックを導入しよう!」

 

Amazonでよく見る卓上収納ラックが良さそう?

そんな時Amazonや楽天市場を見ていると、↑このような木製のちょっとおしゃれなラックがやたらと目につき始めました。何かが欲しい時に、急にAmazon画面でおすすめされだすのってほんと不思議ですよねー。

というわけでまんまと引っかかってしまい購入してしまいました。

ちなみに2024/3時点の価格は5,000円弱で1,000クーポン付きでした。
げげっ!安くなってる気がする…

 

卓上収納ラックが着弾&開封の儀

早速ラックが届きました。

ダンボールから見てもお分かりの通り中国製です。気にしない気にしない!

箱を開けてみると、専用の収納袋と本体、そしてありがたいことに日本語の取扱説明書がありました。

収納袋は手提げ型になっています。本体がピッタリおさまりますが、見た目通りの若干残念な品質です。厚みもないのであくまで普通の運搬用ですね。車中に常備する予定なのであまり出番はないかもしれません。

 

ラック本体は実際に重厚感があっておしゃれ!

本体はAmazonの画像をみて想像していた通りの質感です。
ウリである木製の棚板も特に割れや傷もなくとっても綺麗で色合いもいいです。

この商品のバリエーションで全体黒のスチールタイプもあるようですが、断然こちらの木製の方が雰囲気がいいですね!

見た目だけでなく実際の作りちゃんとしていて重量も1.8kgと意外とずっしりしていました。

棚板は六角レンチで留められているようですね。

本体裏面四箇所には滑り止め用のゴムパッドもついています。ナイス配慮!

 

ラック展開アクションは片手でできるほどスムーズ!

では3段ラックなので展開してみます。

サイドにはこのようにX型に交差する金具が各棚を繋ぐように取り付けられています。これが上下に伸びる仕組みですね。

ラックを置いて一番上の棚板をつまんで上に引っ張っていくと、とっても楽に展開してラックが完成です!あまりにもスムーズすぎて感動!
(伸縮金具周辺に指を置くと挟む可能性があるので注意しましょう。)

棚を一番上まで持ち上げると自動的に金具がロックされるようですね。
横穴が奥の方はちょっと出っ張ってるんですよね。ここに金具が引っ掛かるような構造になってロックされるんですね。

なのでしまうときはいったん棚板を上げて、このひっかかりから外すようにしてあげれば簡単に折り畳むことができます。

 

小物置きにはちょうどいいサイズ感

写真だけ見ると大きそうに見えますが、展開サイズは300×175×330mmです。

全体での対荷重は10kgということで頑丈ではありますが、安定性を考えるとあまりにも重いものは載せない方がいいでしょう。

1段目と2段目の高さは145mmです。スマホやペットボトルで比較すると写真の通りです。500mlペットボトルは置けませんが、スマホやライト、モバイルバッテリーなど奥には十分です。

 

実際にラックを車中泊で使ってみた

実際に車中泊で何度か使ってみました。

これまではテーブル上にだけ物を置いていたのですが、ラックを置くことでスピーカーやポーチなどを置いています。これまで置き場が平面だったのが垂直方向にもスペースが広がったので快適性が増しました。

これはお気に入りのランタンとか小物を「見せる」ためのラックとしても使えそうです!私はそんなにおしゃれなギア持ってないですが…

棚板が木製なので、暗い車中をすこしでも明るくする色合いなのもいいですね!以前紹介したデスクマットと同じ効果です。

www.baocampblog.com

 

卓上収納ラックは車中泊でもキャンプでも使える!

というわけで簡単ではありましたが、「卓上収納ラック」の紹介&レビューでした!

見た目がとっても良くてオシャレであること、見た目だけでなく作りもしっかりしていること、というとっても安心感のある商品でした。はっきり言っておススメです。

車中泊だけでなく、アウトドアテーブルとか、アウトドアキッチンにも十分使えると思います。ぜひ皆さんも検討してみてはいかがでしょうか?

 

以上、本記事を読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

こちらの記事も併せてどうぞ〜

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com