ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【初スタンレー!】ステンレス製のキャンプクックセットに期待大!

みなさんこんにちは、baoです。

今回はbaoがキャンプ・車中泊アイテムとして新たに導入したスタンレーの「キャンプクックセット」の紹介です!bao的に料理系のギアを新たに導入するなんてかなり珍しいです!

 

この記事の対象者は…?
  • ソロキャンでメスティンじゃ物足りない方
  • ガスコンロでもIHコンロでも使えるコッヘルを探している方
  • スタンレーのギアに若干憧れている方

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

baoのソロ車中泊キャンプでの鍋ギアの悩み

メスティン以外にも鍋的なものが欲しい!

baoのこれまでのソロキャンプ飯系のギアは、専らみんな大好きメスティンでした。

メスティンは本当に万能で、お湯沸かしたり・ご飯炊いたり・一人鍋したり・パスタ作ったりとなんでもできるんですが、メスティン一個だと足りないんですよね。

他にもファミキャン用に使う大きいクックセットとかホットサンドメーカーとかも持って行って使う時はあったのですが、荷物が多く大きくなって面倒だったんです。

なのでコンパクトでメスティンとは違ったセカンド調理器具が欲しくなりました。

 

アルミ鍋やチタン鍋だとIHに対応していない

また、昨今はソロキャンプに車中泊を組み合わせることも増え、車中でも調理したい欲が出てきました。

前回記事にもあるように、IHクッキングヒーターを導入して一歩前進したのですが、IHだとアルミ製であるメスティンは対応していないんです。

ステンレス製のシェラカップでやればいいじゃんと思うかもしれませんが、キャンプ飯を作るには容量不足です。

そこでメスティンと同等くらいの容量のステンレス製の調理器具が欲しくなりました。

www.baocampblog.com

 

コッヘルでリンちゃんのパスタを作ってみたい

asunaro.shop-pro.jp

さらにさらに、キャンパーなら誰もが大好きなアニメ「ゆるキャン△」で、リンちゃんが一人でコッヘルを使ってスープパスタを作っていたのですが、あれみなさん憧れましたよね??

私もメスティンで似たようなことをやっていたんですが、メスティンだとなんかダサい。やっぱりコッヘル的なもので作ってみたいんですよね。

なのでコッヘルのような形状の調理器具が欲しくなりました。

 

ステンレスのコッヘルが見つからない!


※画像出展:Amazon

というわけで早速Amazonさんでコッヘルを探してみるのですが、どれもアルミ製だったりチタン製だったりして、ステンレス製が見つからないんです!

(IHでチタンは使えるという情報はネットにあったのですが、IHの機種によったり、チタンの熱伝導が悪いとかいうネガティブな情報が多かったので対象外としました。)

ステンレス製のものを見つけても形状が普通の鍋型だったり、角形のラーメン鍋だったりして「これだ!」というものを見つけられずにいました…

 

やっと見つけた!スタンレーのキャンプクックセット!

そんな中やっと見つけました!

ボトルで超有名でキャンパーでも知らない人はいないスタンレーさんの「キャンプクックセット」です!

求めていたコッヘルの形状と比べるとちょっとスリムかもしれませんが、容量も素材も形状も許容範囲内です!そして内部に収納できるコップ(しかもこれ二層構造!)も付属しているではありませんか!

さっそくポチらせていただきました。当時は3,,528円で購入できました。今は4,400円くらいのようですね。

 

スタンレーのクックセット着弾!開封!

商品が到着したので早速開封です!

このサイズ感、ちょうどいいですね!そして何よりかっこいい!

帯には簡単な説明が書いてありました。中にコップが収まっているみたいですね!

蓋はこんな感じでたたまれたハンドルで抑えられて固定されている感じです。これどういう仕組みなんだろう?

帯をとってみるととってもシンプルな外観にスタンレーさんのロゴが見えますね。これは早く使ってみたくなります。

 

蓋部分

 

蓋部分は密閉式ではないです。よくみると片方に一つ、もう片方に6つの蒸気・湯切り穴が開いてますね。

つまみ部分はプラスチック製で立ち上げることができます。これで「アチチっ」ってならずにすみそうです。

 

折りたたみ式のハンドル

ハンドルは留め金具を付け根側にスライドすることでホールド状態が解除されて展開することができます。ここら辺のギミックはよく100均で売っている折りたたみスプーンとかと同じ仕組みかもしれませんね。

ハンドルは展開するとしっかり固定されてグラつくことはありませんでした。

 

本体内側に二層構造のコップ二つ内蔵

本体内には、容量296mlの二重構造のカップが2個スタックされた状態で入っていました!二層なので熱々の飲み物でも安心ですね。ってことはシェラカップたくさん持っていく必要も無いな…笑

 

目盛りがあるけどオンス表示。。。

本体の外側には容量目盛り表示が刻まれています。もちろん内側からも裏返しにはなってしまいますが視認することができます。

が、

なぜか目盛り基準が「オンス」なんですよね…わかりづらい。できれば「ミリリットル」基準でかつ「50ml」ごとに刻まれていると嬉しかったかも…唯一の残念ポイントですかね。

 

キャンプと車中泊で使ってみた!

というわけでキャンプと車中泊に連れて行って実際に使ってみました!

ソロキャンプの時はイワタニのタフ丸Jr.によるガス火でお湯を沸かし、車中泊オンリーの時はドリテックのIHクッキングヒーターでお湯を沸かしました。

メスティンよりも造りがしっかりしていて取り扱いがとっても楽だったのと、コップやシェラカップに注ぎやすかったのが良かったです!大満足!

今回はスープパスタに挑戦できなかったので今度やってみます!

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

 

信頼のスタンレーの初ギアに今後も期待大!

というわけで簡単ではありましたが、スタンレー「キャンプクックセット」の紹介&レビューでした!

ガス火でもIHでも両方に使うことができるステンレス製万能クッカーとして、今後もbaoソロ車中泊飯の強力な相棒になってくれそうです!今後どんどん使い倒していきたいと思います。

以上、本記事を読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

こちらの記事も併せてどうぞ〜

 

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com 

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com