みなさんこんにちは、baoです。
今回は、以前購入し車中泊キャンプでガンガン使っている、
「タンスのゲン」さんの車中泊マット
で「どうしても気になる点」をちょっと解消してみた話です。
短めですがどうぞ!
ちなみに購入時の開封レポはこちらです。
- 車中泊キャンプに興味がある方!
- 「タンスのゲン」の車中泊マット購入を考えている方!
ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓
- 「タンスのゲン」さんの車中泊マットとは?
- でもこの車中泊マットには、惜しいところ1つがある…
- そこで見つけたのがこれ!
- 早速着弾&開封!
- 車中泊マットを試しに入れてみる!
- やっぱり車中泊マットはあると快適!
「タンスのゲン」さんの車中泊マットとは?
「タンスのゲン」さんの車中泊マットとは、2022/2に車中泊動画クリエイター「ともさん」の共同開発で生まれた商品です。
3wayということで、「ソファ」「ベッド」「枕付きベッド」の3形態にトランスフォームすることができます。さらに、65cm x 190cmというこの絶妙なサイズ感が車中泊向けだったりして、これをみた時にbaoは真っ先に導入を決めました!
※2023/10現在では残念ながら公式サイト、Amazonともに在庫がない(販売終了)状態のようです。
でもこの車中泊マットには、惜しいところ1つがある…
早速商品が到着して開封してから、それ以降のbaoのソロ車中泊キャンプでは完全に定番マットとなりました。厚みや軽さ、寝やすさなどがまったく申し分なかったです!
しかし…
baoの自家用車は家族も乗せるイベントが時々発生します。なので、いつも車をソロ車中泊キャンプ仕様にするわけにはいきません。しかもbaoの自家用車の駐車場は実は家から離れています。
なので、家と駐車場を往復するか、家の前の狭い道路まで車を持ってきて、この車中泊マットやキャンプギアを運搬しないといけません。
その時この車中泊マットを素手で運搬するのですが、この車中泊マット、
大きいし、持ち手が無いのでとっても持ちづらいのです!
そこで見つけたのがこれ!
そんな時にこんな商品を天下のAmazonさんで見つけました!
PYKES PEAKさんのかなり大きいギアを収納することができるバッグです!3つサイズがある中で、Lサイズをチェックしてみると
- バッグ:幅72×高さ55×奥行30cm
- マット:幅65×高さ68x奥行24cm(全部折り畳んだ状態)
というふうに、高さがちょっとオーバーしそうな感じですが、幅と奥行き(マチ)は全く問題なさそうです。高さの問題は取手部分がちょっと長めなのでそこでカバーできると信じて早速導入決定です!
早速着弾&開封!
早速商品が到着したので開封です。
ちょっと驚いたのが、普段使わない時は折りたたんでコンパクトな状態でしまうことができるようです。着弾時もコンパクト状態で届いて驚きました。(写真左上)
展開してみるとかなりの大きさになります。(写真左下)仮で車中泊まあっとに当ててみたところ、事前にサイズをしっかりチェックしておいたおかげでなんとかイケそうです!
車中泊マットを試しに入れてみる!
入れてみました!幅と奥行き(マチ)については全く問題なさそうです。むしろちょっと余裕があるくらいなので、両サイドについているバックルを止めて締めてあげればジャストサイズになります!(右写真)
やっぱりマットの高さがちょっと本体よりもはみ出てしまったのですが、取っ手が長い分カバーすることができました。トップ部分もバックルがついているのでしっかり止めて締めてあげるととっても持ちやすくなります。
さすがに肩掛けは厳しい感じになってしまいましたが、こうやって取っ手が付いてくれるだけでも進歩です!格段に持ちやすくなりました!
やっぱり車中泊マットはあると快適!
というわけで、以上「タンスのゲン」さんの車中泊マットの持ち運びづらい悩みを解決してみたでした!
2023/10時点でこのタイプの車中泊マットの販売はどうやら終わっている?ようですが、こちら↓の新タイプのものが今は販売されているようですね!ほかにもサイドオーニングも販売しているようで、今後もタンスのゲンさんの車中泊グッズに注目です!
ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓
あわせてこちらもどうぞ!