ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【頑丈が正義!】キャンプ向けおすすめショルダーバッグの紹介

みなさんこんにちは、baoです。

今回はbaoがキャンプ時に使っているショルダーバッグについてサクッと紹介いたします。キャンプ時といっても使い勝手がいいので日常でも使っていますが…

 

この記事の対象者は…?
  • キャンプ時の小物入れとしてサコッシュやバッグを探している方!
  • なんかミリタリーっぽいバッグを探している方!
  • サコッシュの容量に若干の不安と不満を感じている方!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

当初はベルウッドメイドのサコッシュを使ってました

f:id:t4o0m0:20180319010934j:image

以前baoはお台場で開催された「TOKYO OUTDOOR WEEKEND」にてセール品としてゲットしたこのベルウッドメイド サコッシュ 「ZIP SACOCHE」 (NAVY)を愛用していました。

ショルダーの部分とかロゴとかカラビナとかカッコよくて、個人的にとてもお気に入りだったのですが…

www.baocampblog.com

 

お気に入りのサコッシュがお亡くなりになってしまった。

ところがこのベルウッドメイド のサコッシュにいろいろ物を入れていた為か、サコッシュが壊れてしまったのです。購入当初からなんとなく不安に感じていたこのストラップの付け根部分が、予想通りにこんな感じで取れてしまいました…

またこのサコッシュ、ペットボトルとかのちょっと重い物を入れることができないんですよね。そこも不安点ではありました。

ということで、オシャレさよりかは機能性と堅牢性を兼ね備えたショルダーバッグ・バッグを探そう!ということになりました。

www.baocampblog.com

 

こんなバッグを見つけた!

いろいろとAmazonにてバッグを探している中で上の二つのバッグに目が留まりました。

一つはミリタリー系バッグでお馴染みのサイバトロンさんのウエストバッグです。みるからにサバゲーとかで活躍してそうなバッグですね!両サイドに二つポーチがあってペットボトルも差し込めそうです。

もう一つはPHOENIX IKKIというブランドさんのウエストバッグです。こちらも両サイドにペットボトル用のポケットがあるようです。

悩んだ挙句、ペットボトルをすぐに差し込めそうなPHOENIX IKKIのほうに決定!お値段は3,000円ほどです。

 

開封の儀!

さすが配送が早いAmazon!早速開封の儀です。

あまりミリタリーっぽさを出したくなかったので色はブラックを選びました。タグは思いっきり中国語が書かれていますね。でも気にしません。

素材感は想像通りで、ペラペラな安物感はありませんでした。なのでしっかりしています。前回のサコッシュのようにすぐにほつれたり、ちぎれたりする雰囲気は一切ないのがいいですね!

 

実は3WAYバッグだった!

このバッグですが商品名にはウエストバッグと書いてあり、写真の通りウエストに巻き付けるベルトが本体についています。

ですが、別パーツでこんなショルダーベルトがありショルダーバッグにもなります。この時ウエスト用ベルトは本体裏側に隠せるような仕様になっています。これはいいですね!おそらく普段使いするならこのショルダーバッグ型を多用しそうです。

また本体裏面にハンドルのような小さいベルトもついており、ショルダーストラップを外して、ウエスト用ベルトをしまい込むと、ハンドバッグのような使い方もできるようです、なかなか多用途でいいですね!

 

ポケットが多い!

もう一つの特徴はなんといってもポケット類の多さです。

先ほど紹介したウエスト用ベルトの付け根部分両側2箇所にコインや鍵を忍ばせる隠しミニポケットがあります。ジッパー付きです。(写真は大きさを感じてもらうために、無謀にもiPhoneを突っ込んでます笑)

本体前面にはスマホをすっぽりしまうことができるポケット、ゴールゼロなど細い物をしまえるポケットがついています。

本体内部も鍵など貴重品を入れるようなジッパー付きポケットもあります。内部メイン容量もペットボトル500mlは余裕で入る大きさです。

 

ループ類も多い!

ポケットもさることながら、カラビナを取り付けたり巻きつけたりするような小さいループやベルト等も多いです。あまりガチャガチャ付けすぎるのも変ですが、こういう拡張性?の高さってなぜか物欲くすぐられますよね!

 

やっぱりバッグは頑丈でポケットが多いのが正義!

というわけで簡単ではありましたが、「ショルダーバッグ」の紹介&レビューでした!

実際baoは上の写真の通り、水筒(holms)・レジャーシート(monoso)・スマホ・ランタン(SPYROLL)・エコバッグを周りに取り付けて、内部には財布やタオル等を入れています。

もう1年以上は使っているのですが全く劣化が見られなかったのでオススメとして紹介させていただきました!

 

以上、本記事を読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

こちらの記事も併せてどうぞ〜

 

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com