ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【設営&新ギア&設備】GO OUT CAMP vol.19 に行ってきた!-2023/10-(2/4)

みなさんこんにちは、baoです。

実は私2023/9,10に開催されたキャンパー憧れ?のイベント「GO OUT CAMP vol.19」に念願の初参戦をして参りました!今回もそのレポートとなります。

ちなみに前編はこちらです。

www.baocampblog.com

 

この記事の対象者は…?
  • 雑誌「GO OUT」を毎月読んでいる方!
  • 泊まりがけのキャンプイベントに興味がある方!
  • いつか「GO OUT CAMP」に行ってみたいと思っている方!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

GO OUT CAMPのキャンプサイトについて

GO OUT CAMPには以下3つの種類のキャンプサイトがあるようです。

  1. フリーサイト
  2. 区画サイト
  3. グループキャンプサイト

ざっくり言うと富士山を正面にして、左がフリーサイト、右が区画サイト、もっと右奥がグループキャンプサイトというふうに分けられていました。

気になる区画サイトの広さですが、上の写真の通りです。

車とファミリーテントを置いてしまうと結構いっぱいいっぱいですね…タープ張るとなると張り綱をかなり短くしないと厳しいかもしれない大きさでした。

一方フリーサイトのほうは広大ですが、やはりトイレに近かったりお店に近い方が混雑度が上がっているように見えました。フリーなので、お隣さんとの距離感を確保するのもマナーですよね。

グループキャンプサイトのほうはちょっと遠かったので視察は諦めました(笑)

 

場所探しと設営!

baoは富士山向かって左のかなり奥のほうに停めました。

ふもとっぱらは結構地面が凸凹しており、車中泊キャンプをする身としては最適な場所探しにかなり時間を取られるんですよね。

また混雑時の脱出のことも考えると、なるべく道沿いが安全な気がしたのでこの位置に陣取りました。

そして設営です。

今回はテントスタイルではなく車中泊スタイルなので、カーサイドシェルターだけあっというまに張ります。もう手慣れたもんです。(だけど、張った後に運転席側頭上ルーフボックスの開け閉めが必要になり、難儀することに…)

後部座席も車中リビング仕様にセッティングです。

富士山はあいにく雲にちょっと隠れてしまっていました…

 

今回の新兵器たち!

今回はいくつか新兵器があります。

まずはこれ、ogawaのカーサイドシェルター初期版にはなんとランタンをぶら下げるループが無いんですよね…なので、磁石でテント生地を挟んでフックを追加できるこちらを導入です。かなり便利!安い

たぶん本家はこちらですね…↓

そして車内後部リビングにあるかわいいランタンはもちろんお気に入りのエレコムさんの「NEST OUT」シリーズです。

「NEST OUT」シリーズ開封レビューはこちらです↓

www.baocampblog.com

また車内後部リビングの天井照明を、100均のストリングライトでバージョンアップしました!こちらはDIYなので後日また報告します。

そしてリビングにちょっとした彩を…?ということでチラチラ写真に写っているブランケットはこちらです。柄たくさんあって迷いました

また、車内後部のちょっとしたギア置き場としてこちらの小さいサイズの卓上ラックを使っています。思ったより小さいのでご注意を。

季節は秋でしたが、ふもとっぱらは直射日光で荷中はまだちょっと暑さがあったので扇風機です。タラスブルバさんからプレゼントされた(ありがとうございます!)こちらのトライポッドファンを使っています。

さらに車内空気循環用として以前紹介したこちらのクリップ式扇風機も大活躍しました。

www.baocampblog.com

 

設備周りを散歩がてら見てみる

設営もひと段落したので、散歩に出ます。散歩がてらトイレ等の設備周りを見ていきいましょう。

 

大きなトイレ棟はやっぱり混んでいますね…予想通りではありますが、なんでも無い時間帯で行列ができていたので、今回は余裕を持ってトイレに行こうと決意…

イベントなので仮設トイレもありましたが子供専用でした。無いよりかはマシですね。

こちらは物販店となった牛舎と、その後ろにある倉庫です。物販は以前来た時と変わらずでしたが、倉庫の方は自販機以外何もありませんでした。以前は小さな薪を販売していた気がしますが、イベントだからかな?

最後に金山テラスです。こちらはいつも通りでがらんとしていましたが、レストラン営業はしていました。GO OUT CAMPのいくつかのイベントも行われていたようです。

おお!富士山が見える!

 

つづきます

というわけでGO OUT CAMP vol.19参戦レポート中編でした。

次回こそGO OUT CAMPにあった「Brand Avenue」で展開していた各ブースの雰囲気をお伝えしていきたいと思います。ぼっちソロキャンパーにとって十分楽しめているのか謎ですが次回もよろしくお願いします!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

前編はこちらです。

www.baocampblog.com

他のイベントレポもあわせてどうぞ!↓↓↓↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com