ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【施工一切不要】ノーマル車中泊カーの床を手軽に木目調にする裏技を発見!

みなさんこんにちは、baoです。

今回はbaoの車中泊カーであるホンダのモビリオスパイクを、車中泊仕様にプチDIYするシリーズです。これをDIYと言ってはいけないような気がしますが、気にしない気にしない!それではどうぞ!

 

この記事の対象者は…?
  • 普通仕様車で車中泊を楽しみたい方!
  • でも車内の純正インテリア色のままだと雰囲気が…と思う方!
  • がっつり木材を使ってDIYは気がひける…という方!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

普通仕様乗用車で車中泊する時の悩み

最近のbaoはソロ車中泊キャンプが主流になってきてしまいました。

baoの車中泊カーはホンダのモビリオスパイクですが、車中泊仕様の内装工事はやっていません。つまりノーマルそのままです。ノーマルだと、上写真のように床面がチクチクするような素材なんです。

靴のまま上がるのも汚れていやだし、服や裸足で上がるにも若干抵抗がありました。ここに直接車中泊マットを敷くのですら実はいやでした。この悩みをなんとかしたい…そう思っていたところに…

www.baocampblog.com

 

ゴードンミラー蔵前でナイスアイデア発見!

蔵前にあるゴードンミラー直営店を訪れ上写真の「GMLVAN S-01(ハイゼットカーゴ)」を見学させていただいた時に、先ほどの悩みを解決する良いアイデアを見つけました!

この軽バンの後部荷室部分はてっきり木材が敷いてあるかと思いきや、なんと木目調のシートを貼っていたのです!(※下部にスペアタイヤがあり、それを取り出すために木材を敷くことができなかったとのこと)

フェイクのシートといえども、それがこの車を完全に車中泊仕様に演出してくれていることにとても感動し、「これをうちのモビリオスパイクにもやるぞ!」と決心したのです。

www.baocampblog.com

 

ホームセンターで良いモノ見つけた!木目デスクマット!

そしてしばらくして長野県の「ホームセンターナフコ」を訪れた時に、なんと偶然見つけてしまったのです!木目調のフロアマット?ではなくなんとこれ、子供の勉強机や大人の書斎机用のデスクマットなのです!(机の床に敷くやつですね)

しかもサイズが100x140と、モビリオスパイクの後部フラット状態に合う(ちょっと小さいけど)サイズじゃないですか!しかもお値段もお手頃なので即購入です。

ちなみにナフコさんはキャンプギアの取り扱いが素晴らしいです。ぜひこちらの記事も見てみてくださいね。

www.baocampblog.com

 

車に木目デスクマット敷いてみた

そして早速車をフラット状態にして、木目デスクマットを敷いてみました!

モビリオスパイクは西粒分の幅が約100cmなので、まさにぴったりです!一気に雰囲気が変わりましたね!

左の写真がチクチク時代のBefore、右の写真が木目マットを敷いた状態のAfterです。若干波打っているように見えますが、ここはモビリオスパイクの仕方ない部分なので目を瞑ります。結局この上に車中泊マットを敷くので。

触り心地もすべすべしていて気持ちいいです。

マットが角丸状になっているので、車側に装備されているネット取付用Dリングにも干渉することなく敷くことができました。敷くだけDIY大成功です!

 

車中泊で使ってみた印象

さっそく何度かソロ車中泊キャンプでも使ってみたのですが、車中泊マットを直接床に置く、または直接床にあぐらをかくことへの抵抗感が解消されました!床面がフローリング化されたことで車中泊QOLは確実に上がった気がします。

ジュースなどをこぼしてもそのままさっと拭き取ることもできるので清潔感もキープできるし、日光や照明を反射して車内も明るくなるので良いことづくめでした。

 

ノーマル車中泊ユーザーに木目デスクマットはおすすめ!

というわけで以上、ノーマル車中泊カーの床をお手軽に木目調にするテクニック紹介でした。

このアイデアは外に出てゴードンミラーさんを見学して思いついた(というか盗んだ)ものなので、やっぱり家にいて情報収集ではなく、外に出て足で情報を稼ぐことも大事だなということを痛感しました!

そして何より車中泊仕様に近づけるためのお手軽テクニックなので、ノーマルなみなさんもぜひ試してみてくださいね!!

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

他の簡易DIY記事もあわせてどうぞ!↓↓↓↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com