みなさんこんにちは、baoです。
今回は9月下旬に行ったbaoソロ車中泊旅(一泊二日)ルポ風の第三弾です。さくさくっといきましょう!前回の記事はこちらです。↓
車中泊はここに決定!
あたりもすっかり暗くなり、日中見つけた海水浴場車中泊スポットからずいぶん北上してしまっていたので、あわてて南下。そしてたどり着いたところはこの「白里海水浴場」の駐車場。(夜の写真撮り忘れて日中写真使いまわし)
場所はこちら。九十九里有料道路つきあたりのちょっとだけ南下したところにある。設備等は前回のブログ参照。
車中泊セッティング。ダサい。
車中泊専用マットではなく、ogawaテント「AiRE」の3m四方のインナーマットを折りたたんで流用。クッション性は最高だがデカいのでなんとも残念…
ランタンはコチラのランタンを使用。
テーブルはIKEAのベッドトレイ。これは何気におすすめ。
しかし突如夜の訪問者が現る
車中泊セッティングも終わってゆっくりくつろいでいたところ、外で何やら怪しいクルマが近くに停まる。「?」と思ってプライバシーシェードの隙間から外を除こうとした瞬間…
「もしもーし、すいませーん」
誰だ?ソロキャンプやソロ車中泊で他人に声をかけれることがほぼ無いので全身に緊張が走る。不審者かと思い、返事を保留していると…
「すいませーん、管理のものですがー」
管理のもの?ここの駐車場の管理担当者という事か。恐る恐るスライドドアを最小限開けて「はい、なんでしょう?」と返事をすると
「すいません、ここ、21時に閉鎖するので、申し訳ないんですが駐車場外に移動していただけますか?」
えっ?閉鎖????
確かに看板には利用時間が21時までと書いてある…!さっき日中チェックしたときは「海水浴シーズンだけ21時までだよー」と勝手に解釈したのだがどうやらシーズン関わらず21時に閉鎖だったようだ…自分としたことが…!
白里海岸から撤収し道の駅へ…
というわけで、車中泊セッティングはシェードだけ外し運転席へ移動し車を発進。夜の外房の暗い道を心細くなりながら路頭に迷いつつひたすら走る。なんか怖い…
だいぶ北上して40分ほど車を走らせてたどり着いたのはほぼ銚子の近くの道の駅。
道の駅「季楽里あさひ」に到着。
既に車中泊をしている車が何台か停まっていた。海が目前の絶好のロケーションを強制退去させられて精神的にもへこんでいたので、場所を吟味する元気もなく道の駅建物の真正面に車を停めて車中泊セッティング。
やっぱり道の駅は落ち着く…
道の駅ならさっきの海水浴場のように退去させられることは無いので安心して車中泊セッティング完了。気温はだいたいこのくらい↑ 湿度はちょい高いが不快ではない。
今回の車中泊で暑かった時用のクリップ式扇風機と、寒かった時用のセラミックヒーター両方持ってきていたのだが、今回は湿度が高かったので扇風機をチョイス。先日取り付けたサイドバーに設置。快適。BGM用にMuzenのスピーカーを配置。
そして今回試したかったのが、車中泊時の車外状況確認用モニタとしてのカーナビ活用。車のバッテリーを使うことなくちゃんと前後のドラレコ映像をスマホで監視することに成功。今度この記事書きます。これで不審な車や人が近づいても安心。
疲れたので直ぐに寝てしまう…
起床朝の散策
朝、6時くらいに起床。以前の足柄で車中泊していたときはトラックのエンジン音が気になったが、この道の駅は全く静かだったのでよく眠れた。ドラレコのほうは夜間ずっとつけていたが、朝起きても問題なく機能していた。
朝はちょっと冷える。
昨晩は真っ暗な中道の駅に到着し全貌不明だったので散歩へ。道の駅の建物自体は横長でそこまで広くなさそう。
駐車場は4エリアほどにわかれていたがそれほど広大ではない印象。やはり幹線道路から離れたエリアに車中泊カーやキャンピングカーが多く泊まっていた。
建物横にはちょっとしたイベント用のステージや小さな遊具が設置されていた。芝生もあるので犬とかも散歩できそう。近所の観光マップがあったので念のため予習しておく。
トイレは海水浴場のトイレとは比べ物にならないほどキレイ。あたりまえか。
観光だ!
やはり道の駅での車中泊は、駐車場車中泊よりもキャンプよりも断然安心感が違うことを痛感した。さて、二日目は観光がてら絶メシを探しに出発することに。
というところでまた次回(最終回)。
ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓
前回の記事はこちらです。
こちらの記事も併せてどうぞ!