ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

九十九里浜ノープランソロ車中泊ルポ2~車中泊スポット探し~

みなさんこんにちは、baoです。

今回は9月下旬に行ったbaoソロ車中泊旅(一泊二日)ルポ風の第二弾です。さくっといきましょう!前回の記事はこちらです。↓

www.baocampblog.com

この記事の対象者は…?
  • ソロ車中泊に興味がある方!
  • 海沿いで車中泊してみたい方!
  • 絶メシロード(か孤独のグルメ)が好きな方!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

車中泊候補地その1:中里海水浴場

念願の九十九里の海に到着。こちらは中里海水浴場というらしい。

海が目の前!これは期待していた絶好のロケーションではないか!だが写真の通り天気は青空とは全く無縁な思いっきりの曇り…仕方ない。

位置的にはコチラ。九十九里へつながる有料道で海に出て少し南下したあたり。

こちらの海水浴場は駐車場が広い。何台か乗用車がちらほら停まっているが今日は平日で、仕事途中に昼寝休憩している営業風の方が多い気がする。目の前が砂浜なので駐車場にまで風で砂が積もっている。

海はこの通り目の前であり、砂浜も適度な幅があるため、夏来てもとても楽しめそうな場所。海に来るとゆるキャン△のリンちゃんのようになぜか無駄に海写真を大量に撮ってしまう。

車中泊スポットで最も大事なポイントの一つである「トイレ」は、海水浴場なのでもちろん設置されていた。比較的綺麗な方だと思う。

maruchiba.jp

公式サイトはこちら。ただ、なぜかここで車中泊をした、というブログ記事のようなものが見当たらない。とてもいいロケーションなのになんでだろう?と不思議に思う。

車中泊候補地その2:白里海水浴場

もう一か所、さっきとあんまり風景変わってないじゃんと思われるかもしれないがまた別の海水浴場駐車場に到着。さっきよりもちょっと海が遠いなーという印象。

こちらは白里海水浴場。さきほどの中里海水浴場から北上したところにある。

駐車場の広さは中里よりもこちらのほうが広く感じた。横にとても長い印象。駐車場への砂の侵入が激しい。

御覧の通り砂浜面積が広いため海までの距離がちょっと遠い。でもその分夏になると出店というか海の家とかが設営されてにぎやかになるみたい。

やっぱりここでも海のモニュメント的な見晴らし台を撮ったり無駄にたくさん海写真や砂浜を撮りまくってしまう。

先ほどの中里と比べるとトイレ棟がコンクリ打ちっぱなし風で外見なんかおしゃれ。内部もそこそこきれいだった

看板には駐車場の営業時間が書いてあったが、夏季営業の事だろうと思いスルー。後にこのスルーが小さな事件のきっかけとなる…

maruchiba.jp

公式サイトはこちら。やっぱりこちらの海水浴場も車中泊記事があまり見当たらなかった。実は穴場なのかな?と思ったり。

近所の100均はワッツしかなかった

今日の車中泊でちょっと試したいことがあったので買い出しがてら100均のワッツへ向かう。GoogleMapで調べたところ、近所にはここしかなかった。

位置的には白里海水浴場よりさらに北上し内陸にちょっとだけ入った位置にあった。写真の通り食品も扱うドラッグストアやファッションセンターもあって何気に便利な一角である。

腹が…減った…夕食へ

お昼を何も食べておらずひたすら車を走らせていたので、さすがに孤独のグルメの五郎さんよろしく「腹が…減った…」ということで夕飯場所探し。

無性にラーメンが食べたくて、GoogleMapで見つけたところに向かったがなぜか今日に限って休業中…そこであてずっぽうで車を走らせていたら…

こちらのお店を発見。「はやさか」さん。ぱっと見何屋かよくわからない... 居酒屋っぽい?でもまわりはお店も何もないし、ココだけきちんと営業しているっぽいのでチャレンジしてみよう。

位置的にはさっきのワッツよりもまた北の方に来てしまった。車中泊スポット候補の二つの海水浴場からどんどん離れていく。

tabelog.com

店に入る前に車の中で慌てて食べログをチェック。むむ?「鯛ラーメン」というのがあるらしい。気になるけどなんとなく味が想像できる。ほかにも「ジャンボハンバーグ」という気になるキーワードを発見。メニューが決まらないまま店内に入る。

店内はこんな感じ。入り口入って正面。ちょうど一人お客さんがお会計を済ませるところだった。他に客は自分以外誰もいない。右写真は、入口入って右手側の座席。奥にも部屋がありそう。お座敷かな?この店かなり広い気がする。

こちらがメニュー。カレーや麺類、定食、海鮮丼などなんでもある!迷うじゃないか!と思ったけど、一番左上を見てみたら「名物 鉄板和風ハンバーグ定食」の文字が。しかも250g/400gがある。たぶんこの400gが食べログで見た「ジャンボハンバーグ」のことか!?決めた! ここまでの思考を2-3秒でめぐらして、すぐさまおかみさんに400gのハンバーグ定食を注文。 千葉県らしい、落花生のアイスのメニューもあった。

そして到着!デカい!ごはんも量が多いから比較にならない(笑)スマホと比較しようとしたけど恥ずかしくてできないからこれで我慢…!小鉢はお新香とお魚の何か…?

和風ハンバーグでとてもジューシー、下にはもやしが敷いてあったけど、タレに浸ったもやしをごはんと一緒に食べて…もう幸せ。男子はハンバーグ大好き。

casual-japanese-style-restaurant-329.business.site

ハンバーグ大きかったけど、ちょうど昼抜きで空腹だった自分の胃袋を十分満たすことができた。ごちそうさまでした。完全に孤独のグルメ状態。あれ、絶メシでいくんじゃなかったのか!?自分!?

 

いざ!今夜の車中泊スポットへ!

キャンプ飯では味わえない満足感をひきずりながら、うっかり車中泊候補である海水浴場から北上しすぎてしまっていたので、あわって九十九里浜を南下。さて、今夜の車中泊場所へ向かいますか。

というところでまた次回。

www.baocampblog.com

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

前回の記事はこちらです。

www.baocampblog.com

こちらの記事も併せてどうぞ!

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com 

www.baocampblog.com