ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【ふもとっぱら】人生初のソロキャンプが寂しすぎた件

f:id:t4o0m0:20200119080236j:plain

みなさんこんにちは。baoです。

いまさら感強めですが、2019年9月末にbao人生初ソロキャンプに行きました。
その時の記録を備忘メモ的に淡々と書いておこうと思います。

一言でいうと「ファミキャン慣れしているので、寂しかった!」です(笑)。

 

 

今回の車

f:id:t4o0m0:20200119080137j:plain

今回の車は「ファンカーゴ」

今回はソロキャンプ大人一人ということで、
軽自動車クラスでもよかったが、
軽だと談合坂近辺での高速坂道の馬力不足がひどかったことと、
積載に不安があったためにこのクラスに。

実際に荷室を使ってみて、
「ソロキャンにしてはデカすぎた」という印象。

次行くなら排気量は同じでもう少し車体は小さくても良いかも。

ちなみに荷室はこんな感じ↓

f:id:t4o0m0:20200119082005p:plain
※画像:Google画像検索

 

ひとりぼっちのドライブ

出発当初は「やったー一人だぜウェーイ!最高ー!」という気分だったが、

  • 車内に話し相手が誰もいないことと、
  • 運転しながら音楽再生を操作するのが面倒なことと、
  • GoogleMapの音声案内の無機質な声が車内に響き渡ることで、

久しぶりの「圧倒的ぼっち感」を味わう。

f:id:t4o0m0:20200119080201j:plain

なぜか談合坂などのSAには寄らずに一直線に富士方面へ。

「富士フォレストモール富士河口湖店」にて買い出し。

ここでフライパンや鍋を持ってくることを完全に忘れていたことに気づき、
近くのダイソーで300円のスキレットを複雑な思いで購入…

 

ふもとっぱらに到着!だけど富士山が…

そして到着。すずしい。

f:id:t4o0m0:20200119080146j:plain

チェックイン。

f:id:t4o0m0:20200119075925j:plain

富士山が目の前で見れて、
新しくできたトイレ棟にも近くて、
そこそこ管理棟にも近そうなこの場所に。

以前の紹介記事でいうと4番のエリア。

www.baocampblog.com

 

で、肝心の富士山はというと、

f:id:t4o0m0:20200119075522j:plain

こんな感じでほぼガスり状態…

 

設営

一人なのでダベることもなく設営開始。

f:id:t4o0m0:20200119075951j:plain

ソロキャンの準備をしていて思ったのは、
「荷物積載に神経をすり減らさず、とてもストレスフリー!」ということ。

テトリスをしなくていいので↑こんなルーズな積載に。

f:id:t4o0m0:20200119075955j:plain

後ろもかなりガラガラ。

ファンカーゴじゃなく実は軽でもよかったのではないか説。

f:id:t4o0m0:20200119080113j:plain

そしてサクッと設営完了。

設営中のタイムラプス動画を撮っていたけれど、
ここでアップはちょっと恥ずかしいのでまたの機会に。

タープはムササビウイング。
テントはモンベルのクロノスドーム4型。
bao家の初代ファミリーテントが久々に登場。

公式4人用(なので実質は3人用だが)なので、
ソロキャンプにしては広すぎる。

これがまた「寂しさ」を助長させる。

f:id:t4o0m0:20200119080115j:plain

設営完了後。
富士山はどんどんお隠れになられてしまっている状況。
明日の早朝に期待するしか無さそう。

f:id:t4o0m0:20200119080343j:plain

平日なので周りのテントもまばらかと思いきや、
結構他のキャンパーの皆さんも訪れていてびっくり。

 

ちょっと散歩

設営が終わったので、「ゆるキャン△」のリンちゃんよろしく、
スマホをもって周囲を散歩。

f:id:t4o0m0:20200119075328j:plain

山のほうはかなり雲が発達。
夜辺りに小雨来る可能性があるかも。

f:id:t4o0m0:20200119075331j:plain

にしても広い。

f:id:t4o0m0:20200119075440j:plain

そして平日なのに何気に人が多い。

f:id:t4o0m0:20200119075444j:plain

新しいトイレ棟。

詳しくはこちらで↓

www.baocampblog.com

 

f:id:t4o0m0:20200119075447j:plain

写真スポットの一つ。

風もなく穏やかな日だったのでこんな感じで鏡面効果。
天気がどんどん悪くなってきているので暗い。

 

遅いお昼

散歩から戻ってきて遅めのお昼。

ちょっと風が吹いてきた。

f:id:t4o0m0:20200119075229j:plain

風防をあわててセッティング。

途中のスーパーで買ったスキレットで、
同じく買ったブロックベーコンを切る。

ソロキャン用に持ってきたこのMoon Lenceのテーブルがとても使いやすい。

 

f:id:t4o0m0:20200119075232j:plain

なかなかいい感じで焼ける。そして焼いただけなのに旨い。
まだ余っているので夜食べることに。

f:id:t4o0m0:20200119075235j:plain

料理は面倒なので、でもめん類は残り汁問題があるので、
カレーメシを選択。

メスティンでお湯を沸かす。

f:id:t4o0m0:20200119075238j:plain

安定の旨さ。

ちなみに下のオレンジのボードやナイフはユニフレームだけど、
調べたらもう廃盤になったぽい…

f:id:t4o0m0:20200119075359j:plain

この日は動きやすいこの靴を履く。ワークマン。

車も運転しやすかったしおススメ。

www.baocampblog.com

 

暇になる

食べ終わってしまい、早速暇になる。

f:id:t4o0m0:20200119075003j:plain

なのでブログ用PCのSurface GOを引っ張り出して、
今回のソロキャンに関する記事を書く。

このSurface GOは今までの人生の中で一番自分に合う最高のPCで、
まわりにも勧めているが、なぜだかまったく流行らない。

ブロガーには最高なのだが…

 

しばらくして、そわそわするし、はかどらない。

f:id:t4o0m0:20200119075006j:plain

なので読書。

まずはワークマンのカタログを見る。
そしてKINDLEでビジネス書を読む。

f:id:t4o0m0:20200119075009j:plain

景色を見ないで、PCやタブレットを見ていていいのだろうかと
若干疑問に思い始める。

f:id:t4o0m0:20200119075054j:plain

うっすら音楽もかけてみる。

あまり大きい音だと周りにご迷惑なので、
うっすらBGM程度にかける。

暗くなってきた

f:id:t4o0m0:20200119075605j:plain

うん、暇だ。そして寂しい。

いやでも自分にはソロキャンが向いてないはずがない!
と無理やり言い聞かせる。

嗚呼、ドローン飛ばしたい。

 

夕飯

f:id:t4o0m0:20200119074833j:plain

夕飯、といってもさっきカレーメシを食べたばかりなので、
残りのベーコンのみ。でも旨い。

テーブルのランタンスタンドにかかっている
ミニランタンがとても使い勝手が良い。

f:id:t4o0m0:20200119074837j:plain

いやー、いい色!安定の旨さ。
野菜と食べないといけないけど、一日くらいいいか。

f:id:t4o0m0:20200119074840j:plain

メスティンでお湯を沸かしてインスタントコーヒータイム。

だんだん寒くなってきた。
そしてもう真っ暗。

 

f:id:t4o0m0:20200119074724j:plain

新しいトイレ棟は煌々とライトがついていた。

こうしてみると山中湖の「きらら交流プラザ」を思い出す。

これ↓

f:id:t4o0m0:20200125071955p:plain
※画像:http://www.kirarayamanakako.jp/facility_hibiki.php

 

夜になると雲が姿を消してくる。

f:id:t4o0m0:20200119074727j:plain

なんと富士山のシルエットを拝むことに成功!

これはちょっと感動的。
ふもとっぱらに来てよかったと痛感する瞬間。

f:id:t4o0m0:20200119074729j:plain

なんかでも小雨がパラついてきたのでテントの中に退散。

濡れないようにもろもろ片づけたりする。

f:id:t4o0m0:20200119074732j:plain

テントの中。

何この「一人暮らし始めました初日」感…

とりあえずブログ記事の準備。

それでも時間があまりまくっているので、
ついに禁断のAmazon Prime Video & Netflix の世界へ…

ぜんぜんデジタルデトックスになってない…

ちなみにこの映画面白かったです↓
不思議世界観を体感したい方は是非。

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

  • 発売日: 2018/04/02
  • メディア: Prime Video
 

 

f:id:t4o0m0:20200119074156j:plain

日の出直前に起きる。
あたりはまだ薄もや状態。

f:id:t4o0m0:20200119074239j:plain

富士山は…うーん、なんとなく昨日日中よりかは見えるけど、残念。

f:id:t4o0m0:20200119074242j:plain

そして日の出。

脳内でシルエットを補完しながら拝む。

昨晩富士山のシルエットを見て&写真に収めておいて良かった。

f:id:t4o0m0:20200119074245j:plain

日の出が終わったらもうこんな状態。
昨日よりもひどいな。というか本当にこっちに富士山あるの?状態。

 

朝食

f:id:t4o0m0:20200119074351j:plain

日の出後なのにもう朝食を食べる。

本当は昨晩食べるはずだったウマーメシ。
正直朝食べるものではないけれど、
寒かったので体を温める別目的のために食べる。

うまい、少し辛い。

 

撤収

f:id:t4o0m0:20200119074602j:plain

朝ごはんも食べて、
また、することがなくなってしまったので撤収準備。

いつもの戦争のようなファミキャン撤収の時とは違い、
とってもゆっくりじっくり撤収を行う。

f:id:t4o0m0:20200119074417j:plain

撤収後、まわりのサイト見学や、調査のために散歩。

f:id:t4o0m0:20200119074420j:plain

地面の草には昨晩の雨がまだ残っている。

f:id:t4o0m0:20200119074423j:plain

なので、普通の靴だと濡れるのでここでワークマンの防水シューズが大活躍。
全く濡れない。けどサイズちょっと小さかったかも…

www.baocampblog.com

 

チェックアウト

12時くらいまでいられるはずなのに、
10時前にはもうチェックアウト。

とりあえず温泉に行きたいというのと、
ドローンを飛ばしたいという思いで車を走らせ、
ふもとっぱらをあとにする。

 

ドローン

f:id:t4o0m0:20200119074101j:plain

ふもとっぱらではドローンは全面禁止。悲しい。

なので近辺の空き地を探す。

そしてやっと見つけて飛ばしまくる。超楽しい!
キャンプ場で暇フラストレーションがたまっていたのを
ここで一気に発散!

ちなみに使っているドローンは以下。

撮った空撮動画をちょっとだけ。
(動画編集ソフトの帯が邪魔だ…orz)


201909 fuji

 

温泉へ

f:id:t4o0m0:20200119074028j:plain

一通り満足したので立ち寄り湯で体を温めて帰宅へ。

開館直後だったので全く人もおらずほぼ貸切状態で最高。

www.baocampblog.com

 

まとめ

f:id:t4o0m0:20200119074242j:plain

以上、baoのソロキャンデビューメモでした。

やはりソロキャンプは食べること以外に、
キャンプ場でどう一人の時間を過ごすか、何をして時間をつぶすか、
を自分なりに考えてから突撃することが大事か

ということを痛感しました。
リンちゃんも同じこと言ってましたしね…

でもこれで「ソロキャンはもうやりたくない!」とはならず、
むしろ「もう一回リベンジしたい!」という意欲満々になったので、
また機会を見つけて、それなりに準備をしてから臨みたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ