ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【人生初RVパーク】八ヶ岳高原 原村 もみの木へ車中泊してきた!-2023/09-(1/2)

みなさんこんにちは、baoです。

昨年とある事情でよく長野県に行っていたのですが、その中で人生初の「RVパークで車中泊」をしてきました!今回はその時のレポをざっと書いてみたいと思います。

なお時期はだいぶ前の2023年9月です…過去ですいません…

 

この記事の対象者は…?
  • 車中泊をされる、または興味がある方!
  • RVパークってどんなところか知りたい方!
  • 長野県の原村もしくは小淵沢近辺で車中泊したい方!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

RVパークってなんだろう?

RVパークとは、「日本RV協会が『快適に安心して車中泊が出来る場所』を提供するために定めた条件を満たす車中泊施設」です。全国各地の温泉や旅館、道の駅などの様々な施設に設置が進んでいるようです。

また施設には以下を満たしていることが条件になっています。

RVパークの施設要件(条件)
  • 余裕のある駐車スペース(横4m×縦7m以上推奨)
  • 24時間利用可能なトイレ
  • 100V電源が使用可能(20A以上推奨)
  • 入浴施設が近隣にあること(車で15分圏内)
  • ごみ処理が可能
  • 入退場制限が緩やか
  • 看板の設置(指定ロゴを日本RV協会より支給)
  • 複数日の滞在が可能

(上記出典:https://www.kurumatabi.com/rvpark/

なるほど、結構色々な条件をクリアしないといけないんですね〜。

www.kurumatabi.com

 

RVパークとキャンプ場と道の駅の違いは?

ではRVパークと、RVパーク相当の条件を満たした高規格キャンプ場との違いって何なんでしょうね?ちょっとbaoなりに考えてみると…

baoが思う、RVパークとキャンプ場の違い
  • RVパークのほうが、地面が凸凹していることがほぼ無い
  • RVパークのほうが、トイレ品質がそこそこ良い
  • RVパークのほうが、必ず電源設備がある
  • キャンプ場のほうが、自然との距離が近いことが多い
  • キャンプ場のほうが、気兼ねなくBBQや焚火できる
  • キャンプ場のほうが、気兼ねなくテントやタープを張れる

こんな感じでしょうか?

キャンプ場で車中泊するときって、意外と地面の凸凹で車体が傾いた状態で車内で寝ることがあるので、1番目は重要だったり。

 

今回訪れたRVパーク「八ヶ岳高原 原村 もみの木」

というわけで今回訪れたRVパークはこちら、長野県諏訪郡原村にある「八ヶ岳高原 原村 もみの木」です!詳細情報はこちらのくるま旅クラブさんのページをごらんくださいね。

www.kurumatabi.com

こちらのRVパークは以下の特徴があります。何かあった時に近くに宿泊施設があるのはほんと安心ですよね!

  • 高地にあるので夏も涼しい!
  • 「樅の木荘」という宿泊施設が運営するRVパーク!
  • となりに温泉施設「もみの湯」がある!

www.lcv.ne.jp

 

RVパーク「八ヶ岳高原 原村 もみの木」はどこにある?

住所的に長野県諏訪郡なのですが、諏訪湖から原村はかなり離れており、どちらかというと小淵沢の近くといったほうがわかりやすいかもです。

クローズアップしてみるとこんな感じです。この辺りはだいたい標高は1,000メートルくらいです。なので夏場は都会に比べたらはるかに涼しいエリアですね。

近くに「八ヶ岳自然文化園」があります。パターゴルフやプラネタリウム、アスレチックなど子供達が喜ぶ場所ですよ。

www.yatsugatake-ncp.com

 

実は車中泊キャンプ芸人の板倉さんも行っていた!

www.youtube.com

実はここ、以前お笑いコンビであるインパルスの板倉さんも訪れたことがあるRVパークなんですよね。なのでちょっと気になっていました。

当時は大雨だったり車内に蛾が入ってきたりと大変だったようですが笑とても雰囲気は伝わる動画です。板倉さんの動画って長いんですが押し付けがましく無いのでずっと見ていられるんですよね!おすすめです!

www.youtube.com

 

RVパークってどうやって予約したの?


※画像出典:https://www.kurumatabi.com/park/rvpark/618.html

予約ですが、キャンプ場の場合だと「なっぷ」さんでのネット予約や、キャンプ場独自の予約サイトがあるところが最近多くなってきましたが、RVパークは空き状況はネットで確認できるものの、基本的には電話が多いようですね(たぶん施設によるかも)。ここらへんはまだまだ今後発展・改善の可能性はありそうです。

今回のRVパーク「八ヶ岳高原 原村 もみの木」の予約は上の画像にあるように、隣接している樅の木荘さんに電話して予約を行いました。一泊2,500円!最近のソロキャンプ料金相場より安い!

 

実際に行ってみて…

というわけでRVパーク「八ヶ岳高原 原村 もみの木」紹介編でした。

次回はbaoが実際訪れた時の車中泊レポをダラダラと書いていきたいと思います!キャンプとはまた違った雰囲気を感じられると思います!次回もお楽しみに!

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

他の過去車中泊レポもあわせてどうぞ!↓↓↓↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com