ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【駐車場から海が目前!】暁ふ頭公園は都内で穴場車中泊スポットなのでは?

みなさんこんにちは、baoです。

今回の記事は車中泊スポット紹介です。前回のRVパークでもなく、道の駅でもなく、単なる都内の公園の駐車場ですが、ロケーションが良かったのであえて紹介します!

 

この記事の対象者は…?
  • 車中泊をされる、または興味がある方!
  • 都内で気軽に車中泊ができる場所を探している方!
  • 車中から海を眺めながら車中泊をしたい方!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

今回紹介するのは"アレ"を試した場所…

今回紹介するのは東京都江東区にある「暁ふ頭公園」です。

以前baoが1年以上前に購入した「車用テント」を、ようやっと試し張りさせていただいた場所です。この時はほんのちょっとだけしか紹介していなかったのですが、よくよく考えてみると、都内で海に面している駐車場は珍しいということに気づき、改めて登場です。

こちらが試し張りの時の記事です。併せてご覧くださいね。↓

www.baocampblog.com

また、公式サイトはこちらです。これによると、どうやら暁ふ頭公園は3つのエリアがあるらしいですね。今回は海側になります。

www.tptc.co.jp

 

暁ふ頭公園はどこにある?

東京都江東区で海に面している…といったらお台場近辺の埋立地と予想された方は大正解。場所はこちらの地図の通りです。ゆりかもめのテレコムセンター駅よりもだいぶ南の埋立地の先っちょにあります。

Google Mapの写真を見てみましょう。

ほら、ご覧の通り駐車場が海側に面しています!また、周りの建物は倉庫がほとんどなので、実は工場が隣接する城南島海浜公園のように騒音に悩むことはほぼなさそうです。

 

暁ふ頭公園に行ってチェック!

というわけで車用テント試し張りのために公園に到着です。

GoogleMapの写真の時よりも仕様が変わり、駐車場レイアウトが斜めではなく縦レイアウトなってますね。車数はまばらです。平日昼間に行ったからかも。

以前は無料駐車場だったようですが、現在はタイムズさんが入って有料になっているようです。でも逆に車中泊するなら有料の方が安心するのは自分だけ?

地図を見てみると、公園内は横に長く伸びる形になっています。トイレや手洗い場はもちろん、どうやらBBQエリアもあるようです。

 

ウリはやっぱり車内から海が見えること!

この公園のウリはやはり駐車場内の車内から至近距離で海が見えることですね!都内でこういう駐車場珍しいと思うんですよねー。(海の向こうに倉庫があるけど気にしない)

車外に出て数歩歩くともうこの景色です。海があるということと、やっぱり空の広さが海沿いの公園の魅力だなと感じました。

海沿いの公園なので当然釣りをするために訪れている方もいらっしゃいました。ハゼでも釣れるのかな?

 

設備は普通の公園レベル

車中泊する上で重要なのは周辺設備。一応必要最低限の設備はありました。なぜか自動販売機が3台と潤沢です。アイスもあるので子供達が喜びそうですね!(子供と一緒に車中泊する車の大きさではないですが…)

 

公園内にBBQエリアがある

先ほどの園内マップで「BBQエリア」という文字を発見したので行ってみると…特にかまどがあるわけでもなく、普通の芝生エリアでした。奥のように屋根付きのテーブルと椅子がありました。

自前で高脚のBBQグリルとテーブルチェアを持ってきてBBQする感じですかね。

 

東京の海沿いは飛行機が多い

都内海沿い公園あるあるですが、飛行機がバンバン上を飛ぶのをみることができます。ただ高度はちゃんとあるのでそこまで騒音でうるさい!っていうことはありませんでした。飛行機好きな方の穴場スポットかもしれませんね。

都内車中泊デビューにはいいかも?

というわけで簡単ではありましたが、駐車場から海が見える公園「暁ふ頭公園」の紹介でした!

今回は車中泊はしませんでしたが、コインパーキングなので車中泊をする分には問題なさそうです。朝起きて車中から海を眺めつつコーヒーを飲む…というシチュエーションを、なんと都内で実現できる貴重なスポットかもしれませんね。

 

記事を読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

こちらも併せてご覧くださいませ。

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com