ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

九十九里浜ノープランソロ車中泊ルポ~外房の海へ~

みなさんこんにちは、baoです。

今回は9月下旬に行ったbaoソロ車中泊旅(一泊二日)をルポ風にお送りしたいと思います。イメージとしましてはほぼ「絶メシロード」に近いです(笑)。そしてキャンプではありません!ごめんなさい!

この記事の対象者は…?
  • ソロ車中泊に興味がある方!
  • 海沿いで車中泊してみたい方!
  • 絶メシロードが好きな方!

 

今回のソロ車中泊へのきっかけ

前回朝霧へソロ車中泊キャンプに行った時に以下の事を思った。

www.baocampblog.com

  • ソロキャンでも荷物準備や設営の手間かかる…
    • ➠車中泊だけならもっと楽になるかも?
  • ソロキャン車中泊でもキャンプ場料金がかかる
    • ➠キャンプ場以外の車中泊で「タダ泊」をやってみたい!
  • 山じゃなくてたまには海を見たい!でも海沿いキャンプ場は少ない…
    • ➠車中泊なら海沿いでできそう?

また「絶メシロード2」の放送が当時始まったことも影響したかもしれない。
よし、海を見に行こう!

www.tv-tokyo.co.jp

 

プランはほぼノープラン

プランはほぼノープランとした。

  1. 荷物は寝具系、ライト系のみ。キャンプギアはなし。
  2. 初日の平日金曜日は午後休を取得し昼過ぎから出発。
  3. 初日の夕飯のお店と車中泊場所は現地で行き当たりばったりで探す。
  4. 二日目の予定はその時考える。

これだけ。

ソロキャンプだとキャンプ場予約や、天気予報や、ギア選別や、料理(買出し)の計画など事前に考えないといけないが、それにくらべると、車中泊は気楽なもんだと痛感。

また、天気予報は夜は雨予報が出ていた。キャンプだったら行くかどうか迷うが、今回は車中泊。車にこもるつもりなので雨だろうが風だろうが気にしない。

 

初日の行程

初日の結果としての行程は↑の画像の通り。九十九里に着くまではいいが、そこから先は行ったり来たりでかなり迷走した。

これは先に述べたプラン3「初日の夕飯のお店と車中泊場所は現地で行き当たりばったりで探す。」にかなり苦労したからだ。今思うとどちらかを事前に調べて決めておいた方がよかったかもしれないと思う。

 

出発、千葉方面へ

前日に車中泊系道具は車に積み込んでいたので、午前の仕事が終わりすぐ出発。ひたすら九十九里浜方面へ向かう。

アクアラインは使わずにディズニーランドや幕張を通りながら千葉へ。房総を横断する道路は平日の為かガラガラ。運転していて気持ちがいい。途中休憩することを忘れてひたすら車を走らせる。

 

東金市で気になる店を発見


※出典:https://www.mochikoubou.jp/home

東金市に入って道路沿いに気になるお店を発見。その名も「たぶん…世界一小さいチョコレート工場」。でも反対車線側だったので行けず…残念。後から調べたら割と評判がいい。行っておけばよかった。もし帰りに寄れたら寄ろう。

chiicomi.com

 

うっかり九十九里有料道路に乗ってしまう

気が付いたらうっかり東金九十九里有料道路にのってしまった。さすがにちょっと疲れたのと同時にパーキングエリアを発見したので休憩がてらPAに入る。

駐車場には自分のクルマとトイレ清掃のおじさんの軽トラだけ。お疲れ様です。

PAにはトイレと自販機しかなかった。

このPA、なんか普通の高速と違って上りも下りも同じ駐車場を使っていた。ぜんぜん勝手が違ったのでちょっとドキドキ。

 

さあ、海だ!

そして念願の九十九里の海に着いた!写真の通り天気は青空とは全く無縁な思いっきりの曇り…仕方ないか。

というところで、次回に続く…

 

こちらの記事も併せてどうぞ!

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com 

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ