ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【ITEM】(訃報)ベルウッドメイド サコッシュがお亡くなりになりました

f:id:t4o0m0:20180319010257j:plain

みなさんこんにちは。baoです。

今回は緊急記事ということで、
ついに2018年3月にお台場で開催された
「TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2018」
での戦利品として購入した、
ベルウッドメイド サコッシュ 「ZIP SACOCHE」 (NAVY)
お亡くなりになった件についての緊急報告となります。

キャンプレポでもなんでもなくてごめんなさい。

そもそもこのサコッシュってなんだっけ?

「ベルウッドメイド」というメーカーさんのサコッシュです。

baoがこのサコッシュを手に入れた経緯については以下の過去記事をご覧ください。

www.baocampblog.com

初めてサコッシュというものを安く購入出来て、
ちょっと浮かれて調子に乗って書いちゃった記事なので、
今見るとホント恥ずかしい内容ですね…

一言でいうと、
「アウトドアイベントで安く売っていた有名ブランドさんのサコッシュ」
です。

見た目とかポケットとかサイズ感とかはとっても気に入っていたのですが、
当初気になっていたのはストラップ調整具のばねの弱さでした。

↑の記事では大きさ的に「500mlくらいのペットボトルなんて余裕です。」
とか今思うとアブナイことかいてますけど、
絶対やってはいけませんからね!(笑)

f:id:t4o0m0:20180319010355j:plain
※画像:サコッシュに入れてはいけない悪い例(悪い例なのでサイズ小さめ)

しかしこの時はまだこのタイプのサコッシュの、
最も負荷がかかる部位はどこか知る由もありませんでした。

 

そして半年経った後の使用感は?

さて、そして浮かれて使いまくったわけです。

キャンプだったり、
子供と公園に行ったり、
普通のお出かけに行ったり、
ことあるごとにこれを下げていったわけですが、
ある時、このサコッシュのある部分が危険な状態になっていることに
気づいたのです。

その時の記事がコチラです↓

www.baocampblog.com

半年が経過して、
ショルダー紐カラビナを通すためにある本体側のループ部分が、
以下写真のようにほつれだしていたのです。

f:id:t4o0m0:20180901002432j:plain

この事態に気づいたときはかなりショックでした。

やっぱりバッグ類かつ日ごろ使うもので重要なのは、
「頑丈さ」
であることをとても痛感したわけです。

この時はまた調子に乗って
「サコッシュを買うときに気を付けておきたい6つのこと」
を挙げていますが、
実は新しいサコッシュを買うようなことはせず、
このベルウッドメイドのサコッシュを使う頻度は少なくなっていきました。

 

そして1年経ってついに…

その後は代わりにColemanの付録付きのムック本を購入し、
その付録であるショルダーバッグを使うようになっていきました。

Coleman BRAND BOOK MOSS GREEN ver. ([バラエティ])

Coleman BRAND BOOK MOSS GREEN ver. ([バラエティ])

 

このColemanのショルダーバッグですが、
結局所詮付録クオリティなので素材感的にちょっとアレではありますが、
サイズ、容量、頑丈さについては申し分ありませんでした。

 

しかし、ある時娘に↑のColemanショルダーを取られてしまい、
またベルウッドメイドのサコッシュを使う頻度が増えてきたのですが、
ついに2019年5月19日に…

f:id:t4o0m0:20190519224611j:plain

あっ!

f:id:t4o0m0:20190519224614j:plain

あああああっ!!

f:id:t4o0m0:20190519224604j:plain

あああああああああああああああああっっっっっっっっっっっ!!!!!!

といった具合にぶちっと逝ってしまいました。

1年の命でしたね…orz

 

やはりバッグというカテゴリーで
このような貧弱なループの作りはちょっと品質的に問題があるのでは…?
と思っちゃいますが、買った自分も悪いということで、
これを教訓として生かして、
ちゃんとした長く使えるものを吟味して買おうと心に誓ったのでした。

 

おわりに

というわけでいつもよりも本文がかなり短いかもですがまとめです。

やはりサコッシュ含むバッグ類を買うには以下がとても重要ですかね。

  • 安値に目がくらんで買わない
  • やはりバッグ類は「頑丈さ」が命
  • 特にショルダー部は隅から隅まで「頑丈さ」をチェックすること

ですかね。

サコッシュとしての重要なポイントについては過去記事にありますので
そちらをご覧になっていただければと思います。

またもしみなさんおススメの頑丈なサコッシュがあったら
ぜひbaoに教えてください!

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ