ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【標高1,500m!】車山キャンプスカイフィールドへ夫婦デュオキャンプで行ってきた!-2023/08-(1/3)

みなさんこんにちは、baoです。

今回は8月に訪れた長野県にある「車山キャンプスカイフィールド」の紹介です!標高が高くて夏場でも涼しく過ごせるキャンプ場です!過去ですいません…

この記事の対象者は…?この記事の対象者は…?
  • 夏場でも涼しいキャンプをしたい方!
  • 絶景(雲海?)を見下ろすキャンプをしたい方!
  • 広大なキャンプ場より、こじんまりとしたキャンプ場が好きな方!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

車山キャンプスカイフィールドはどこにある?

かなり広域の地図ですいません(笑)。車山キャンプスカイフィールドは、山梨県の左上あたり、つまり長野県にあります。

地図をもうちょっとクローズアップしていきましょう。

ちょっとクローズアップしすぎちゃいました。

この地図上だと左上に霧ヶ峰、左下に諏訪湖、真ん中右上に白樺湖がありますね。これらの白樺湖寄りに車山キャンプスカイフィールドはあります。冬場だとスキー客で賑わうエリアのようです。

その名の通り車山にあるので、標高約1,500mに位置するキャンプ場なのです!!

そしてここら辺はドライブスポットで有名な「ビーナスライン」がありますね!

www.venus-line.net

 

車山キャンプスカイフィールドへはどうやっていくの?

東京都心から車山キャンプスカイフィールドへは、首都高→中央道→諏訪または諏訪南インターで降りてビーナスラインに乗ればたどり着くことができます。

ただ、キャンプ場が多い富士五湖方面と比べるとやっぱり都心からはちょっと遠いです。大月までいってもまだ半分かぁ〜遠いなぁ〜という印象です。途中最低でも2回は休憩を入れないとキツい距離でした。

 

車山キャンプスカイフィールドをなっぷで見てみよう!(2023/10時点)


※画像出展:https://www.nap-camp.com/nagano/14712

車山キャンプスカイフィールドの公式ページを調べてみるとどうやら閉鎖状態?のようなので今回はなっぷメインで見てみます。なっぷの方はきちんとオーナーさんがメンテしているようですね!

情報を整理してみると以下です!

  • なっぷからネット予約が可能!
  • 標高が高く、猛暑の夏でも平均気温20度を下回ることも多い!
  • 11区画(電源付き)あり
    • 7区画がデッキ付きサイト4.8m x 4.8m
    • 4区画がオートキャンプサイト
  • 車両乗り入れ可
  • IN:13:00-17:00/OUT:11:00
  • 冬季は休業(11-3月)
  • 薪やデッキ用ペグは隣接のホテルにて受け取り
  • オプションで隣接のホテルでのご入浴と朝食付きにすることが可

www.nap-camp.com

 

隣接のホテル=車山スカイパークホテル!

※画像出展:https://www.sph.jp/

基本情報部分にある「隣接のホテル」は「車山スカイパークホテル」のことです!

こちらのホテル絶景はもちろんのこと、屋内プールや結婚式場やレストランや大浴場があり、キャンプとは正反対のレジャー施設です(笑)。

キャンプ場利用者もオプション料金を払えば大浴場や朝食ブッフェを楽しむことができて、いつもよりちょっと贅沢なキャンプを楽しむことができます!

www.sph.jp

ただ少し惜しい点はがあります。
このホテルはキャンプ場からそこそこ距離(600mちょっと)とアップダウンがあるんですよね…↓

 

で、車山キャンプスカイフィールドへ訪れてみて実際どうだった?

というわけで車山キャンプスカイフィールドの基本情報編でした。

では次回は実際にbaoが訪れて、キャンプ場の雰囲気や施設・設備などの状況をお伝えしていきます!

bao的には最も標高が高いキャンプ場だったので、かなり期待値が高いキャンプ場でしたがその実態はどうだったのか?お楽しみに!
 

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

他のキャンプ場レポもあわせてどうぞ!↓↓↓↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com