みなさんこんにちは、baoです。
今回は昨年baoの車中泊ソロキャンプギアとして新たに導入した「車中泊マット」の紹介です!はっきり言っておすすめですよー!
- 車中泊キャンプに興味がある方!
- 車中泊時のマット選びに悩んでいる方!
- 車中泊時にのエアマットに不満を持っている方!
- 車中泊時の悩みはやっぱり床の硬さ!
- キャンプ用のマット類を使っても…なかなか良いのがない!
- そこで見つけた「タンスのゲン」の車中泊マット!
- 「タンスのゲン」の車中泊マットはどこで買える?
- 「タンスのゲン」の車中泊マットの開封の儀!
- 車中泊マットの細部をチェック!
- 実際に車中泊マットを車中泊で使ってみた
- 結論:「タンスのゲン」の車中泊マットはおすすめ!
車中泊時の悩みはやっぱり床の硬さ!
最近のbaoのキャンプスタイルは、テントやタープを張るスタイルではなく、日中はカーサイドシェルターで過ごし、夜は車中泊をすることが多くなってきました。
↑↑↑↑↑ 見てくださいこのシェルターのばっちり感!(自己満足)
しかし、baoの車はキャンピングカーでもなく、完全車中泊仕様の車でもありません。普通の乗用車の後部座席をフラットに倒しただけなので、床が固いんです。
キャンプ用のマット類を使っても…なかなか良いのがない!
なのでテントと同じくコンパクトに収納できるキャンプ用エアーマットを敷いてみました。
この手のエアーマットは「面」の重みには問題ないのですが、「点」に近い重みには全く効果無いんです。なので寝るときは良いのですが、車中で座っているときには完全に意味ないんです…
手ごろな車中泊マットを探してもなかなか見つからないので、ファミリーテント用のインナーマットを敷いてみました。
エアー式ではないのでかなりかさばったのですが、その分床の硬さから解放されました!
でもファミキャンテント用のマットなのでデカいです…
こんな感じで車内サイズにフィットせずこんな形で足元部分が曲がってしまい安心して眠ることができません。
そこで見つけた「タンスのゲン」の車中泊マット!
いろいろ探してもなかなか良いサイズ感のものが見つからない中、↑のような動画を発見!なんとタンスのゲンさんと車中泊動画クリエイター「ともさん」の共同開発による、「3WAY車中泊ソファマットレス」なるものを発見!
ぱっと見た瞬間に「これを求めていた!」とbaoの直感が働きました!
色はサンドベージュとオリーブの2種類ということで、このカラーリングもまさにアウトドア好きな方向けのナイスなチョイスですよね!
「タンスのゲン」の車中泊マットはどこで買える?
※画像出典:https://www.tansu-gen.jp/products/43300077
当時は予約販売だったのですが、現在ではこちら↑↑↑タンスのゲンさんの公式ショップで普通に購入できます。主要都市であれば送料無料で届けてくれるのがうれしいですね!
現在商品ページにアクセスできないようです…(2023/10現在)
または皆さん大好きAmazonさんでも普通に購入することができます!もちろんprime商品扱いです。(2023/4時点)
現在売り切れ状態のようです…(2023/10時点)
「タンスのゲン」の車中泊マットの開封の儀!
というわけで早速購入させていただきました!あれ?なんか小さい??
早速慎重にふたを開けてみると…
こんな感じで圧縮され丸められていたんですね!一瞬商品間違えたかと思いました(笑)
ご丁寧に説明書もしっかりついています。開封方法や変形方法なども書いてあり、安心します。
ハサミで封を開けてみるとみるみる空気が入っていきます…
最初棒状だったのがウソのように巨大化し、あわてて写真撮影(笑)
完全に空気が戻った状態です。すでにカバーがついた状態なのがうれしいです。
カバーについているファスナーを全部閉じるとやっと車中泊マットの完成です!
車中泊マットの細部をチェック!
厚みは十分すぎる8センチ!ほんの少しだけ柔らかい感じですが車中泊時には問題ないレベルだと思います。
そして気になるのはこのボタン。こちらはもう一つマットを連結するためのボタンです。ソロで使う分には特に使いません。
そしてこのマットの最大の特徴はこの折りたたみギミックですね。
一つだけ折ってみると…
こんな感じで枕みたいに使えます。
この状態で右側の広い面を折ってみると…
こんな感じで厚みが2倍になって大きめの座布団みたいになります。
そしてひっくり返して折ってみると…
このようにちょっとした背もたれがあるシングルソファに変身します!車中でソファは贅沢ですよね!
実際に車中泊マットを車中泊で使ってみた
と、いうわけでさっそく車中泊で使ってみました!
baoが自家用車として所有するモビリオスパイクの荷室後部は横幅1メートルあるのですが、この車中泊マットは65センチなのでこのように傍らにテーブルを多くスペースも十分あります。
全体を見てみると横方向だけではなく縦方向も隙間がなくぴったりです!
今回はソファ利用はせず、就寝時のマットとして使いましたが、寝心地は「最高」でした!もっと早くからこれを導入すればよかったと反省するくらいです。
また色もベージュを選んだことで照明を反射することで車内が少し明るくなりました。社内のマットやシート等はなるべく明るい色のほうが車中泊には良いですね!
結論:「タンスのゲン」の車中泊マットはおすすめ!
以上、「タンスのゲン」さんの車中泊マット紹介でした!最後に何度か使ってみての良かった点、惜しい点を挙げておきたいと思います。
- マットにもソファにもなって車中泊・車中作業に便利!
- 厚みが十分あるので寝心地が最高!
- 折りたたみ式なので設営が一瞬!
- インフレータブルではないのでかさばる…
といったところでしょうか!かさばるのは仕方ないですが、ソロ車中泊だったら車中に余裕があるので問題ないですね。
これからもソロ車中泊時や、車中でのパソコン作業時にフル活用したいと思います!
↑こちらすでに販売停止状態のようですね…新バージョンとして以下が出ているようです!(2023/10現在)
(2023/10追記)
こちらの車中泊マットを使ってきて、唯一の悩みどころを解消してみた記事も書きました!こちらをどうぞ!
ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓
あわせてこちらの記事もどうぞ!