ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【廃校キャンプ場】Campiece南足柄にソロ車中泊キャンプ行ってきた!-2024/03-(1/3)

みなさんこんにちは、baoです。

今回は3月に訪れた神奈川県にある「CAMPiece南足柄」の紹介です!
首都圏から近くて家族連れでも安心の廃校キャンプ場です!
それではどうぞ!

 

この記事の対象者は…?
  • 東京からそんなに遠くないキャンプ場に行きたい方!
  • 小さなお子さんがいて、思いっきりキャンプ場で遊ばせたい方!
  • 昔の学校校舎を見学してノスタルジックに浸りたい方!

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

「CAMPiece」って?


※画像出典:https://campiece.com/

まず「CAMPiece南足柄」の「CAMPiece」さんは、

学校跡地やダム跡地など地域の遊休施設を活用したキャンプ場

を展開・運営しています。

2024/3時点では関東地方メインに以下の四拠点を営業しています。

  • CAMPiece南足柄(神奈川県南足柄市)
  • CAMPiece横芝光(千葉県横芝光町)
  • CAMPiece君津(千葉県君津市)
  • CAMPieceかすみがうら(茨城県かすみがうら市)

今回訪れたのはこの神奈川県南足柄市拠点です。

campiece.com

 

「CAMPiece南足柄」って?


※画像出典:https://campiece.com/area/minamiashigara/

今回訪れた「CAMPiece南足柄」は、もとは「南足柄市立北足柄中学校」という高知津中学校の校舎と校庭を活用したキャンプ場です。

校庭でのキャンプはもちろん、校舎内に入って見学したり、撮影したり、遊んだりすることができます!

他にもアウトドアで企業研修をおこなうという利用方法もあるようですね!

campiece.com

 

「CAMPiece南足柄」はどこにある?

「CAMPiece南足柄」は神奈川県の小田原や箱根よりも少し北側に位置しています。富士山に比べると東京からだいぶ近いですね!

標高はそこまで高く無いので平地との急激な温度差を心配する必要はありません。 

 

「CAMPiece南足柄」へはどうやっていくの?

東京都心から「CAMPiece南足柄」へは、基本的には首都高から東名高速道路、そして246号線を使うルートが一番シンプルです。渋滞なしだとおそらく1時間で着いてしまうような近さです!

今回baoは土曜日の10時くらいに出発してしまったので、思いっきり渋滞にハマって2時間半もかかってしまいましたが…笑

 

「CAMPiece南足柄」公式サイトで施設情報をチェック!


※画像出典:https://campiece.com/area/minamiashigara/

キャンプ場としての仕様はどうやらなっぷに集約されているようでした。なのでここでは「CAMPiece南足柄」の設備情報を公式サイトでざっと見てみます。

  • キャンプ道具レンタルあり
  • 炊事場、トイレ、シャワーあり
  • Wi-Fiあり(!)
  • 売店あり(薪、炭、調味料等)
  • 子供向け遊具あり
  • パターゴルフ場あり
  • ゴミ分別ルールあり
  • 決済はQR、電子マネー、カード
  • 責任者さんは「校長」と呼ばれ、もと北足柄中卒業生!

campiece.com

 

「CAMPiece南足柄」をなっぷで見てみよう!(2024/3時点)


※画像出典:https://www.nap-camp.com/kanagawa/14508

ではこんどはキャンプ場としての主な仕様をなっぷで見て行きましょう。

  • なっぷからネット予約(のみ)が可能
  • デイキャンプ・宿泊キャンプが可能
  • 車両乗入れ可
  • 地面は土
  • 区画サイト制
  • お手伝い・ソロ・デュオプランがある(季節料金変動)
    • お手伝い:1,100円〜/泊(4名含)
    • ソロ:3,300〜/泊(1名含)
    • デュオ:5,500〜/泊(2名含)
  • 他にもファミリー向けのサイトもある(季節料金変動)
    • 天空サイト:16,000〜/泊(8名含)
    • グラウンドサイト:4,400〜/泊(4名含)
  • IN:13:00-17:00
  • OUT:9:00-11:00

特に目を引くのは「キャンプ場お手伝い」プランですよね。2時間の軽作業をするようなのですが、1,100円って激安じゃないですか??予約状況見てみるとかなり人気のようでほとんど塞がってました笑。

今回baoはソロキャンプランでなっぷ予約しました。

www.nap-camp.com

 

で、「CAMPiece南足柄」へ訪れてみて実際どうだった?

というわけで「CAMPiece南足柄」の基本情報編でした。

では次回は実際にbaoが訪れて、キャンプ場の雰囲気や施設・設備などの状況をお伝えしていきます。

bao的には子連れファミリーキャンパーもソロキャンパーも十分試しめる推しのキャンプ場でした!それでは次回お楽しみに!
 

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

他のキャンプ場レポもあわせてどうぞ!↓↓↓↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com