ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【おすすめ】昭和の森フォレストビレッジへファミキャンで行ってきた!-2022/12-(3/3)

みなさんこんにちは、baoです。

今回も2022年12月に訪れた昭和の森フォレストビレッジのキャンプ場レポです。今回はちょっとだけbao家のファミキャンの様子をお伝えしたいと思います。たぶんつまらないです!
前回の記事はこちらです!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

この記事の対象者は…?
  • 寒い季節でもファミキャンを楽しみたい方!
  • 首都圏からでもアクセスしやすいキャンプ場でキャンプしたい方!
  • 子連れで安心・安全かつ楽しいファミキャンをしたい方!

買い出しはココ!

まずは買い出しです。昭和の森フォレストビレッジ近辺の二大買い出しスポットに行ってまいりました!

brand-newmall.jp

まずはこちらの「あすみが丘ブランニューモール」です。こちらはスーパーもあれば衣料品店、ホームセンター、そして100均もある最強の買い出しスポットです。店内も広いし駐車場も広大なので、困ったときの買い出しと言ったらココ!って感じですね!

e-tous.com

つづいてこちらも近くにある「スーパーマーケットトウズ土気店」です。こちらは食品メインですが地元の食材も売っていましたよ。駐車場もそこそこ広いのでクイックに買い物をしたいときはおすすめです!

キャンプ場に到着し薪や毛布を調達!

買い出し先から数分で昭和の森フォレストビレッジの管理棟に到着です。近すぎですね。これがまたファミキャンとしての安心ポイントでもあります。

ネットではなく紙チェックインでちょっと時間を食いました…ネットのほうを皆さんにお勧めします…

その後レンタル予約していた毛布人数分をゲット、うっかり持ってき忘れてしかも買い出しで買い忘れたオリーブオイルも調達し、ついでに薪も2束調達して完了です。薪は針葉樹と広葉樹の二種類ありました。値段はご覧の通り。それぞれ一束ずつ購入。

区画は広め!早速設営!

今回の区画は36番です。普通車一台止めてもまだまだ余裕があるくらい広いです!地面はご覧の通り落ち葉のじゅうたんでふかふかでした!夏はどうなっているのか気になりますね。

近くに先ほどのショッピングモールがあるとは思えないような自然具合がいいですね!公園だから当たり前か…(笑)改めて利便性の高いキャンプ場だなーと実感します。

夕方になってもう冷えてきたので焚火を始めます。10歳長女はもう焚火当番はお手の物ですね。焚火台は安定のユニフレのファイアグリル。

夜ご飯はカレー!そして季節外れの花火!

12月なので日が落ちるのは早いです。5時くらいにはもうこんなに暗くなってしまいました。

久しぶりのファミキャンだったので、アウトドア料理の王道カレーを食べたり、久しぶりのマシュマロ焼きをやったり、近場のキャンプファイヤーエリアで手持ち花火を楽しみました。(事前許可取得済み)

朝はちょっと寒かった!

朝はちょっと曇り気味で肌寒いです。夜中猫などの動物の気配を感じることはありませんでした。動物の脅威も少ないこのキャンプ場は本当に安心です。夜他のキャンパーの騒音で悩まされるということもまったくありませんでした。

寒いので朝から焚火で暖まります。今回は一泊のみなので撤収です。もう一泊したかったなー…みんなで協力して撤収します。

もう一つのお楽しみ、昭和の森公園エリア!

後ろ髪ひかれつつもキャンプ場をあとにしますが、ここから先は子供たちが主役の公園タイムです!昭和の森には超広大な公園エリアがあります!写真を見てわかる通り、大人も子供も興奮するこの広さです!

もちろん公園なので遊具もあります!中でもロープでできたピラミッド型のジャングルジムや、ローラー滑り台や、アスレチックなど盛りだくさんです!

のどが渇いたり、お腹が空いたら売店もあるので、お茶やジュースを飲んだり大判焼きや焼きそばやお菓子を買って食べることもできます!

うちの子供たちも疲れ果てるほど遊びました(笑)
おかげで帰り道の車内は爆睡してくれました!

昭和の森フォレストビレッジはファミキャンにぴったり!

以上、bao家の12月上旬の昭和の森フォレストビレッジでのファミキャンの模様でした!

昭和の森フォレストビレッジのここがGood!
  • 都心から近い!
  • 駅も近いし、店も近い!
  • いざとなったら逃げこめる合宿所がある!
  • 野生動物の脅威が少ない!
  • レンタル品が豊富!
  • シャワーやトイレも安心!
  • 広大な公園がある!

baoとしてはファミリーキャンプを始める方にはまさにピッタリのキャンプ場だと思います。これからも利用したいのと、みなさんにもぜひお勧めできるキャンプ場です!

駄文でしたがお付き合いいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

前回・前々回の紹介編もあわせてどうぞ!

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

またこちらのキャンプ場レポもあわせてどうぞ!

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com