ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【標高もスペックも最高?】車山キャンプスカイフィールドへ夫婦デュオキャンプで行ってきた!-2023/08-(2/3)

みなさんこんにちは、baoです。

今回は8月に訪れた長野県にある「車山キャンプスカイフィールド」の紹介です!標高が高くて夏場でも涼しく過ごせるキャンプ場です!過去ですいません…

ちなみに前回の基本情報編はこちらです↓

www.baocampblog.com

 

この記事の対象者は…?この記事の対象者は…?
  • 夏場でも涼しいキャンプをしたい方!
  • 絶景(雲海?)を見下ろすキャンプをしたい方!
  • 広大なキャンプ場より、こじんまりとしたキャンプ場が好きな方!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

車山キャンプスカイフィールドに到着!

訪れたのは2023/8上旬。天気は快晴!
白樺湖からビーナスラインに入り、素晴らしい景色を眺めながら車山キャンンプスカイフィールドに到着です。


※画像出展:Google マップ

車山高原展望リフト乗り場からビーナスラインを外れて、上図の赤矢印のようにホテルやペンションエリアをどんどん下っていくと、車山スカイパークホテルと車山キャンプスカイフィールドに向かう分岐に突き当たりました(上図●印)。結構下るので「ほんとにこっちで大丈夫か??」と不安になりますが強い心で進みましょう。そうすると★印のキャンプ場に到着です!

 

さすが標高1,500m!開放感最高!最高のロケーション!

場内の地面は砂利と短めの草で、テントを張るにはもってこいのサイトですね!上の写真の通り空や緑の景色バランスがとても良く、そしてなによりも空気がとっても美味しいです!

奥の方にはこのキャンプ場の最大の売りである展望デッキがあります。


※画像出典:https://www.nap-camp.com/nagano/14712/images

キャンプ場内の図をなっぷで見てみるとこんな感じです。

右上が入り口、上部に水回り設備、左下に展望デッキ、真ん中にキャンプファイヤーができるピット、そのピットを取り囲むようにキャンプ区画が11個あります。区画数はそんなに多くないですね。でもプライベート感あるキャンプ場という感じでちょうどいいかも。

このキャンプ場の区画は左上の写真のように段差がついているのもうれしいです。そして区画にはウッドデッキありとなしの2種類あります。どれも電源付きです!

ウッドデッキ用のペグ持ってないよ!と不安に思われる方もいるかもしれませんが、安心してください。こちらはホテルで借りることができます。次回紹介します。

 

こちらが共用の展望デッキです。ベンチが3基あります。

ここから長野県の蓼科高原を見下ろすことができます。いやー絶景ですね!

 

車山キャンプスカイフィールドの各種設備はどう?

炊事場・水洗い場はどう?

 

炊事場です。とっても綺麗ですね!

洗い場が4基あり、区画数に対して十分です。お湯が出ないのはちょっと残念ですが、でもこの清潔感は子連れキャンパーの方にも安心ですね!ピカピカ!

トイレはどう?

つづいてトイレです。仮設トイレではなくちゃんとしたユニット型のトイレです。ウォシュレットはついていませんが清潔感は文句なしで安心です。洗面所もついてます。

監視カメラがある!?

 

あとは場内には管理人さん用のデッキや監視カメラ、そして自動販売機がありました。監視カメラはおそらく管理しているホテルの方が監視をしているのかもですね。自動販売機にはお酒が売ってました!

 

次回は少しだけキャンプレポをお送りします

というわけで車山キャンプスカイフィールドの実際の雰囲気紹介編でした。

キャンプ場は区画が少なめでプライベート感たっぷりでしたね!場内の雰囲気も景色の眺めも素晴らしかったです!おまけに各種設備も清潔感あふれていて全く文句なしでした!

次回はそのbaoの夫婦デュオキャンプ風景をちょっとだけお見せしようかと。

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

前回の基本情報編はこちらです↓

www.baocampblog.com

他のキャンプ場レポもあわせてどうぞ!↓↓↓↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com