baocamp blog

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊

クラウドファンディング「マクアケ」のイベントでキャンプギアをチェック!(ミライマルシェ2022)

みなさんこんにちは。baoです。

今回はbaoが頻繁にキャンプギアをチェックしているクラウドファンディングサイトの「マクアケ」さんのリアルイベントに参加してきたレポートをお送りしたいと思います!

 

この記事の対象者は…?
  • アウトドアショップで売っているギアに飽きてきた方!
  • 他のキャンパーとギアに差をつけたいと思っている方!
  • 今まで見たことないキャンプギアを求めている方!

 

キャンプギアって意外とかぶる?


※出典:https://www.pakutaso.com/20210625166post-33514.html

皆さんはキャンプギアはどのお店で買うことが多いですか?

  • Amazonや楽天市場などのECサイト
  • WILD-1やAlpen Outdoorsなどの大型アウトドアショップ
  • SnowPeakやコールマンなどのメーカー・ブランド直営店

など、皆さんのキャンプスタイルによってその購入経路も様々だと思います。

特にキャンプ初心者向け雑誌を参考にギアを買いそろえている方に多いのが、いざキャンプ場に行ってみると「あれ?あそこのキャンパーさん、うちと同じギア使っているな…!」「あっ!うちと全くテントがかぶってる!」と思った経験はないでしょうか?

 

一味違うキャンプギアなら「マクアケ」がおすすめ!


※出典:Makuake(マクアケ)

そんな方にbaoがおすすめしたいのがクラウドファンディングです!クラウドファンディングとは、

  1. 世の中に新しいプロジェクトを行いたい実行者がいて、
  2. プロジェクトに共感したサポーターが「応援購入」という形で資金提供をし、
  3. 集めた資金をもとに実行者がプロジェクトを遂行し、
  4. 無事成功したらサポーターが実行者からプロダクトなどのリターンを受け取る

という仕組みです。

このプロジェクトのカテゴリには様々なものがあり、その中にキャンプギア開発なども存在しています。そして世の中に新しい形のキャンプギア開発プロジェクトをいくつも見ることができるのです!

そのクラウドファンディングを行うWEBサービスの一つに「マクアケ」(サイバーエージェント出資)があります。

www.makuake.com

 

マクアケのリアルイベント「ミライマルシェ2022」


※出典:Makuakeミライマルシェ2022

マクアケは基本的にはWEB上のサービスなのですが、2022年の9月にリアルイベントがありました。その名も「ミライマルシェ2022」です。

マクアケがこのようなイベントを開催するという情報を聞きつけ、マクアケのファンであるbaoとしては「新しいキャンプギアをこの目で見て触れてみたい!」という思いで実際に現地に足を運んでリサーチしてまいりました!

marche.makuake.com

 

ミライマルシェ2022に行ってみた

というわけで早速場所です。

場所はJR山手線の原宿駅前の「WITH HARAJUKU」というおしゃれで新しいショッピングセンターの3階になります!

withharajuku.jp

こちらがその「WITH HARAJUKU」の正面ですね!デカい!そして上層階はどうやらマンションになっているみたいですね。

「WITH HARAJUKU」の他テナントにはユニクロやIKEAなどが入っています。テレビでも話題になりましたね。そちらには立ち寄らずに3Fに向かうとイベントスペース階に見つけました!ミライマルシェ2022発見です!

 

マクアケとBEAMSのコラボ!

さっそく入り口目の前にはマクアケとBEAMSのコラボアイテムコーナーがありました。公式ページにもアイテムがいろいろ紹介されていますね!↓

www.makuake.com

こちらは柄が美しいシンプルな焚火台です。ちょい小型ですがおしゃれですね!

www.makuake.com

こちらは鉄板とコンロがセットになったグリルセットです。木の感じが渋くていいですね。

www.makuake.com

こちらの右側のトートバッグはワインや日本酒などにピッタリなサイズの保冷バッグです。持ち手部分がおしゃれですね!

www.makuake.com

 

フジノスのモジュール式グリルプレート

こちらは工具不要でシーンに応じてプレートに取っ手や足を取り付けすることができるモジュール式プレートです。面白いですね!

www.makuake.com

 

タキオンの燻製器「smoke-pod」

こちらはコンパクトで火が通りやすく短時間で手軽にスモークを楽しむことができる「smoke-pod」です。蒸し器としても使えます。

www.makuake.com

 

アーネストのホットサンドメーカー「POLYGON」

こちらは食パン一枚用のホットサンドメーカーですが、三角形の形のサンドを作ることができるちょっとアイデアが光る一品です。

www.makuake.com

 

カードサイズ食器セット「Outlery」

こちらはステンレス・スチール製のカトラリーです。色的にチタンかと思ってしまいましたがどうやら違うようです。このレインボーカラーと、専用のケースがカッコいいですね!

www.makuake.com

 

新和メッキ工業のチタン製プレート

こちらはチタン製のプレートやペーパーナイフです。こちらも色が美しいですね!キャンプ用には持ったないかもしれませんがテーブルの上に小物置きとしてあるだけでも贅沢な気分に…

www.makuake.com

www.makuake.com

 

CTSの夏用/冬用シュラフ

こちらは夏用のひんやり冷感のシュラフと、冬用のふかふかな封筒型シュラフです。冬用のシュラフのサイズがデカい!(笑)

www.makuake.com

www.makuake.com

 

田中金属製作所の真鍮製火吹き棒「火樂~KAGURA~」

こちらはひときわ目立つ火吹き棒です!合計8つの管パーツを連結させて作ります。とにかくこの見た目のゴツさには圧倒されました!組み立てるのがちょっと面倒かもですが…

口を当てる部分の形状が横穴が空いていてとても特徴的でした!(焚火の熱の逆流を防ぐためだそうです)

www.makuake.com

 

小銭と紙幣が自動的に仕分けされるポーチ?

大きいポケット部分にお札とコインをまとめて入れた後、手前の小さいポケットを開くと小銭だけを取り出すことができるなんとも不思議なポーチ?サコッシュです!

ダークカモフラ柄 お札とコインが自動で振り分けられる最強のトラベルポーチstore.makuake.com

 

保温ではなく冷却できるペットボトルカバー!?

これは不思議!ペットボトルの結露を吸い取ってそれをそのまま冷却に利用する!という新しい発想のペットボトルカバーです!カラバリ希望!

www.makuake.com

 

welleのランタンスピーカーなど

こちらはまたデザインがおしゃれなスピーカーランタンや置時計、そしてちょっと変わった形の電源タップです。ほかにもこちらのメーカーさんは面白いプロダクトがあるようですね。

www.makuake.com

www.makuake.com

 

オーシーアールのオゾン発生器「オゾンエアーSALAS(サラス)」

空気をクリーンにするオゾン発生器です。とてもコンパクトなのでキャンプに行く途中の車内やテント内、車中泊時の車内などにも使えそうですね!

www.makuake.com

 

JBSのウェアラブル360度カメラ「FITT360」

首にかける360度カメラです。前方左右と首の後ろの3つの位置にカメラがあります。真上や真下を撮影はできませんが水平方向すべて撮影できるので、バイクツーリングの際のドラレコ代わりにも使えるかもですね。

www.makuake.com

 

これからもマクアケのキャンプギアに目が離せない!

マクアケのリアルイベント「ミライマルシェ2022」でのキャンプギアはいかがでしたでしょうか?

どれもAmazon等では見たことが無いものが多かったですね!クラウドファンディングに成功して見事Amazonなどで一般発売に至るプロダクトも既に世に出回っているので、これから流行るギアを少しでも先取りしたい方には、このクラファンでのキャンプギアはおススメだと思います!

これからもbaoはマクアケをチェックしていきますよー!

 

▼▼▼他のキャンプギア記事もどうぞ!!▼▼▼

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ