ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【町工場ギアはやっぱり面白い!】「ロフコト × 町工場プロダクツ」に行ってきた!-2023/04-

みなさんこんにちは、baoです。

今回は、2023/4/18から5/30まで渋谷ロフトにて開催されている「ロフコト × 町工場プロダクツ」という期間限定イベントでのキャンプギアをレポートしたいと思います!

今回お邪魔するのは2回目です!前回の雰囲気を知りたい方はこちらの記事もあわせてお楽しみください。

www.baocampblog.com

この記事の対象者は…?
  • 普通のアウトドアショップにあるキャンプギアでは満足しない方!
  • 他のキャンパーとキャンプギアが被りたくない方!
  • 日本の町工場で生産されたキャンプギアに興味がある方!

 

町工場プロダクツとは?

「町工場プロダクツ」とは、自社製品の開発/発表/販売を通じ、日本の町工場の活性を目的とした事業です。素材・工法問わず現在100社を超える日本中の町工場が参加しています。近年ものすごい盛り上がっているコミュニティだと思い、個人的にとっても注目しているのです!

公式サイトはこちらです↓

www.machikobaproducts.com

「ロフコト × 町工場プロダクツ」に行ってきた!

というわけで早速行ってまいりました。場所は渋谷のロフトです。

前回同様ロフト4階の一角に町工場プロダクツエリアが開設されています!もうすでにいろいろ気になるギアが並んでいるのが見えて興奮してしまいますね!

株式会社シマワ(東京都千代田区)

まずは電源を必要としない、金属削り出しのスマホ用スピーカー「otom」です。前回と比べてカラーバリエーションが増えた?気がします。そしてラッパみたいな形のカスタムパーツ「+Bloom」「+Jet」が増えたそうです。これ、ギフトとかでもらったらちょっとうれしいかも…!

www.instagram.com

有限会社小池製作所(東京都八王子市)

こちらの小池製作所さんのシンプルなコーヒードリッパーは前回も登場しましたね!そうか、これ、カップの大きさに合わせてドリッパーの高さを調整することができるのか!ということを今更知りました(笑)

www.instagram.com

株式会社タシロ(神奈川県平塚市)

 

前回に引き続き登場したタシロさんのピザ窯はさらに軽量化&高強度化したそうです。専用ケースもかわいいですね!今回は新しくアロマ香炉が登場していました! 

www.tasiro.co.jp

株式会社栗原精機(埼玉県川口市)

栗原精機さんかっこいいジュラルミン製のカラビナのほかにテープカッターも展示されていました。金属な感じがほんと痺れますね!

www.instagram.com

株式会社ミナミダ(大阪府八尾市)

今会期になったのはこちらのミナミダさんの「OMRIQ PLATE」です。プレートの裏面がヒートシンクみたいになっていて、冷凍燭台を乗せると解凍スピードが2.5倍になるそうです。面白い!

www.makuake.com

株式会社片岡商店(広島県広島市)

 

こちらは創業125年老舗鞄メーカーさんの、アウトドアなカラーがカッコいい縦長のサブバッグです。キャンプで使うというよりかはビジネスまたは普段使いのカジュアル用ですね。

kataoka-shouten.co.jp

昌栄工業株式会社(東京都墨田区)

 

こちらは墨田区ものづくりコラボレーションから誕生した「cupPOT」やケトルたちです。コルクのようなものに包まれているのが「cupPOT」のようです。フィールドでコーヒー豆を挽くキャンパーさんにはおすすめかもです。

shoei-kogyo.com

Y.S.M PRODUCTS(埼玉県八潮市)

 

こちらのライトは今まで見たことが内容化形をしていますね。埼玉の特産品である小川和紙を使っているそうです。LEDライトの明かりを和らげるために和紙をつかうのはナイスアイデアですね!

www.ysm-products.jp

株式会社石井精工(東京都墨田区)

 

こちらはアロマオイルを本体に入れることで香りがするアクセサリー「ALMA Aroma Pins」です。ピンタイプのものとカプセルタイプの2種類ありました。

nexti.buyshop.jp

町工場プロダクツマスコット

最後に町工場プロダクツのオフィシャルグッズたちです。今回は新たにTシャツが登場していることと、マニア受けしそうなミニグッズのガチャが売っていました!このガチャはもっと種類を増やしてほしいですね(笑)

やっぱりx2日本の町工場キャンプギアは面白い!

以上、「ロフコト × 町工場プロダクツ」期間限定ショップのレポ記事でした!

日本の町工場から生み出されたプロダクトって、見た目のシンプルさだけでなく、どこか高度に洗練された雰囲気をビンビン感じます。これからももっともっと広まって注目されてくれることを願います!そして応援します!

ショップは2023/5/30までオープンしていますので皆様もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

前回の町工場プロダクツさんのイベントはこちらです↓

www.baocampblog.com

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

他のイベントレポもどうぞ!↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com