ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【南足柄】道の駅足柄で人生初の車中泊をしてきた!(前編)

f:id:t4o0m0:20210926113749j:plain

みなさんこんにちは。baoです。

今回はついにソロ車中泊デビューレポート(前編)です。車中泊デビューした場所は、神奈川県南足柄市にある「道の駅足柄」です!

前回車中泊用のプライバシーサンシェードの導入について書いたのですが、早速実戦で使ってみた感じです!

www.baocampblog.com

デビューした感想を先に行ってしまうと、キャンプではかなり経験を積んだつもりだったのですが、車中泊については完全に素人も同然だということを思い知らされ、正直「過酷」でした!(笑)子供たちや奥様を連れてこないで本当に良かった…

 

 

「道の駅足柄」とは?

f:id:t4o0m0:20210926105738p:plain
出典:道の駅足柄・金太郎のふるさと

本当はもっと富士山に近い「道の駅富士吉田」とか「道の駅なるさわ」などが車中泊向けでかつ施設や見どころも多いと思ったのですが、

  • ちょっと遠い
  • 車中泊するだけなのに高速代がかかる
  • 次の日は昼までに帰宅しないといけない

という3つの点で断念し、お隣の神奈川県にある比較的近い「道の駅足柄」に行くことにしました。

 

www.michinoeki-ashigara.com

「道の駅足柄」ですが、2020年6月に開業したまだ新しい道の駅です。ここ足柄は「金太郎のふるさと」として有名のようで、足柄平野全体の活性化の拠点としてこの道の駅が作られた、とのことです。

f:id:t4o0m0:20210926110147p:plain
出典:施設紹介 | 道の駅足柄・金太郎のふるさと

富士吉田やなるさわにくらべるとかなり小規模な道の駅です。しかし朝市などをやっている農産物直売所や、牛肉などの特産品をメインとしたお食事処(ローストビーフラーメンというのが存在するらしい…!)もあり、こぢんまりとしながらも、立派な足柄の道の駅としてすでに1年以上経過してます。

f:id:t4o0m0:20210926110656p:plain
出典:GoogleMap

商業施設がこの規模ですが、意外と駐車場の規模はそこそこあります。↑の写真は航空写真なのですが、上部に商業施設がありメインの駐車場と写真下部にサブの駐車場が並んでいるのがわかると思います。

  • 普通車 / 95台
  • 大型車 / 8台
  • 身障者妊婦用屋根付 / 2台
  • EV充電 / 1台

この屋根付き駐車場とかEV充電があるのがまさに現代風な道の駅という感じがしますね。

ちなみに営業時間は年中無休で9:00~17:00営業とのことです。ちょっと営業時間が短いかな…でも道の駅ってこんなもんなんでしょうか?ついついサービスエリア的なレベルを期待してしまいます…

 

「道の駅足柄」への道のり

はい。「道の駅足柄」は神奈川県にあります。↑こうして地図を見てみるとちょうど箱根と小田原の北の方に位置していますね。山の中ではなく平野部に建てられているのがよくわかります。

経路です。baoが住む品川地区からは東名高速道路を使えば1時間ちょっとで着きます。

東名出口は「大井松田IC」で降りることに要注意です。「足柄IC」ではございません。足柄なのでっきり「足柄IC」で降りるのかと思いきや、どうやら山越えはしないでその山の手前の平野で降りる必要があります。

ただ今回の車中泊デビューは「極力高速道路を使わない!」ことを決意し、いざ出発してまいりました。

 

いざ「道の駅足柄」にむけて出発だ!

f:id:t4o0m0:20210926111217j:plain

さっそく下の道を使って出発したのですが、金曜日の夜だったためか、やたら下道が渋滞してたりトラックが多かったりと命の危険をビンビン感じたので、あっさりと当初の決意を捨てて、「横浜青葉IC」から東名高速道路にインしてしまいました。

いいんです。家族もいるので「いのちをだいじに」ですね!

f:id:t4o0m0:20210926111220j:plain

夜の高速道路は個人的に慣れておらずそこそこ怖いので、そそくさと海老名SA下りで休憩です。ただ今の時間19時50分…

f:id:t4o0m0:20210926111232j:plain

なんとこんな非情な看板が…!コロナだから仕方がないですね。baoも感染が怖いのでSA内では食べず、何かテイクアウトできるものが無いか探してみます。

f:id:t4o0m0:20210926111229j:plain

なかなか魅力的な店もあったのですが、最近のSAって、ちょっとチェーン店的なお店が増えてきていて、ショッピングセンターのフードコードとそんなに変わらないな…って思ったこと皆さんありませんか??

この海老名SAって特にそんな雰囲気を感じて、baoはそんなにテンション上がらないんですよね…SAってもうちょっとこう…その地域の、ちょっと変わったお店で埋め尽くされていてほしいのですが、それがだんだん失われてきて、なんかこう…寂しく思います。

f:id:t4o0m0:20210926111144j:plain

そういった唯一の昔らしさの雰囲気を残している屋外の出店ものぞいてみたのですが、もうほとんど閉店していました。残念…!

f:id:t4o0m0:20210926111223j:plain

ちょっと離れたところにキッチンカーコーナーもあったのですが、うーん、こういうのでもないんだよなーと思いながら通り過ぎました。

結局缶コーヒーだけ買って車の方に戻ります。

f:id:t4o0m0:20210926111147j:plain

駐車場はというと大型車スペースはなぜかほぼトラックで満車状態でした。毎日こうなのか、金曜の夜だからなのかは不明です。道の駅も同じだったらどうしようとちょっと不安にかられます。

f:id:t4o0m0:20210926111150j:plain

普通車側は結構ガラガラでした。

家族ず連れで来ている車もあって、金曜夜からみんなでどこに出かけるんですかね…?ちょっと気になりました。

f:id:t4o0m0:20210926111352j:plain

そして無事「大井松田IC」で東名高速道路を降りて目的地直前でセブンで買い出しです。念のため水や非常食を最低限買い込みました。

 

「道の駅足柄」に到着!

f:id:t4o0m0:20210926111355j:plain

そしてついに到着しました!到着したのはもう21時だったので、もちろん道の駅は閉店し、駐車場のみが解放されていました。

あまりバシャバシャ写真を撮るわけにもいかなかったので画像は無いのですが、駐車場内には、

  • 大型トラック2台
  • キャブコンキャンピングカー2台
  • 普通車15台

結構みなさま車中泊されていて、正直びっくりしました!やっぱり今は車中泊ブームなんですかね?皆さん絶妙な間隔を空けて駐車されているようで、はじめ入った時は何処に駐車しようか迷ってしまい、駐車場内を2周もしてしまいました。

でもなんだかちょっと寂しいですね。やっぱりサービスエリアの方がよかったのかな…

f:id:t4o0m0:20210926110932j:plain

さっそく道の駅をちょっとだけ散策です。といっても暗いので建物全景を撮るには厳しいので明るいところだけ見ることに。

こちらは建物の外側にある自販機コーナーです。価格は普通で3台も設定されているので種類はとっても豊富でした!

f:id:t4o0m0:20210926110934j:plain

こちらは建物前の案内図です。

案内図を作るほど広くないのですが、一応トイレの場所を確認しておきます。建物をはいって突き当りを右に曲がったところにあるようですね。早速向かってみましょう。

f:id:t4o0m0:20210926110937j:plain

こちらが建物入り口です。夜間でもトイレを利用する客のために開放されています。

f:id:t4o0m0:20210926110940j:plain

入ると目の前にアルコール消毒代がお出迎え。もう今となってはフツーの光景ですね。左が食堂エリアで右が物産エリアですが、当然シャッターで閉じていて入ることはできません。

突き当りには受付やパンフレット置き場がありました。奥へと進みましょう。

f:id:t4o0m0:20210926110943j:plain

トイレ系の施設はとても充実してそうです。多目的トイレや授乳室もあって小さなお子さん連れにもとてもやさしい道の駅という感じがしますね。

f:id:t4o0m0:20210926110946j:plain

もっと奥に行くとトイレがあります。手前が男性用。奥が女性用です。

f:id:t4o0m0:20210926110949j:plain

き、きれいすぎる…!そこら辺の旅館のトイレよりもきれいなんじゃないかというくらいのハイレベルさです。キャンプ場のトイレに目が慣れてしまっているbaoとしてはキレイすぎて逆に調子がくるってしまいます(笑)

f:id:t4o0m0:20210926110929j:plain

こちらは個室です。トイレットペーパーはダブル構成でウォシュレットももちろんついています。便器も大変綺麗でございました。

車中泊ではドアの開け閉めが結構な騒音になることが予想されたので、早めにトイレを済ませておきます!

 

後編につづきます

f:id:t4o0m0:20210926111217j:plain

というわけで「道の駅足柄」車中泊前編でした!

次回はいよいよわがモビリオスパイクを車中泊仕様にトランスフォームさせて一晩過ごした様子をお送りしたいと思います!車中泊ナメてました!(笑)

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ