ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【南足柄】道の駅足柄で人生初の車中泊をしてきた!(後編)

f:id:t4o0m0:20211006203350j:plain

みなさんこんにちは。baoです。

今回も前回に続きソロ車中泊デビューレポートで、後編となります。長くて本当にすいません。過酷な夜を乗り越え、朝を迎えた「道の駅足柄」の様子をちょっとだけ紹介します。今回は短めです。

前回ご覧になっていない方はこちらからどうぞ!↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

 

 

眠りを挟まずに朝が来た!

f:id:t4o0m0:20210926111532j:plain

長い孤独な夜をなんとか耐え抜いて、やっと朝がやってきました!朝焼けが見えます!助かった!最後まで生き残ることができた!(笑)

↑の写真の右側には大型トラックが見えますが、これが一晩中エンジンをかけていた真犯人ですよおまわりさん!

f:id:t4o0m0:20210926111535j:plain

ちょっと雲が多めですが、やっぱり朝焼けはポジティブな気分になれますね…きちんと睡眠をとっていたらもっとすがすがしい朝になっていたかもですが、こちらは一睡もしていないので、鬼滅の刃の最終戦別を鬼と戦わずになんとか生き延びた、そんな感覚です。(子供の鬼滅ブームのもろ影響)

f:id:t4o0m0:20210926111710j:plain

ちょっと車の外に出てみます。車外からこうして自分の車を覗いてみると、当たり前ですが全く車内の様子が見えないですね!プライバシーサンシェードの効果ですね。今度は夜外に出て光の漏れ具合を写真にとっておこう。

f:id:t4o0m0:20210926111713j:plain

モビリオスパイク後部座席の窓はこんな感じで「隙間が開く」程度の開き方しかできないのです。昨晩はこの隙間を開けっぱなしにして、USBファンをとりつけて外気を車内に送り込んでいました。当然反対後部座席も排気がわりとして隙間を開けていました。

f:id:t4o0m0:20210926111447j:plain

また車内に戻るのもなんなので、早朝の道の駅とその周辺をちょっとだけ散歩してみましょう。

f:id:t4o0m0:20210926111315j:plain

朝は昨晩ほど蒸し暑くなくてちょっとだけ涼しく過ごしやすい気温です。

↑こちらは道の駅駐車場入り口にあった看板です。昨晩は真っ暗だったのでその存在に全く気付きませんでした。

f:id:t4o0m0:20210926110819j:plain

こちらが物産エリアですね。まだ開店時間ではないので当然閉店しています。9時になるとさぞにぎやかにオープンすることでしょう。

f:id:t4o0m0:20210926110821j:plain

こちらはコミュニティエリアのようです。おそらく地元の紹介パネルとか、パンフレットとかが置いてあるスペースなのではないかと予想してます。

f:id:t4o0m0:20210926110824j:plain

こちらは地元の特産物の直売所のようですね。開店と同時に朝市みたいな雰囲気になるのかな?

f:id:t4o0m0:20210926111022j:plain

建物の横のエリアにはこのように屋外でコーヒーなどを飲んでくつろげるスペースがありました。おそらく開店時間になったら、食堂エリアの屋外座席になるのかな?と思います。

f:id:t4o0m0:20210926111437j:plain

ちょっと建物側から駐車場を見てみると、車中泊されている皆様の具合はこんな感じです。各車なんとなく間隔を空けて停めて車中泊を楽しんでいらっしゃるようですね。ただ、普通車のうちのほとんどがプライバシーサンシェードのようなものはせずに、普通にシートを倒して寝ていたような気がします。

がっつり準備してきた(けどまだまだでしたが…)自分がちょっと恥ずかしい…!

f:id:t4o0m0:20210926111441j:plain

こちらが第二駐車場のような感じですかね。トイレがちょっとだけ遠いのですが、トラックの騒音を考えればこっちのほうが良かったかな…

f:id:t4o0m0:20210926111444j:plain

第二駐車場側から第一駐車場と建物を眺めた写真です。真ん中右側にbaoのモビリオスパイクが小さく見えますね!その右に目を向けてみると…エンジンかけっぱなしの大型トラックが二台…!

f:id:t4o0m0:20210926111434j:plain

道の駅の反対側はこのように田んぼや畑があり、その向こう側に住宅街が広がっていました。人里離れた道の駅ではないのでちょっとレジャー感は薄いですね。

 

道の駅周辺をちょっとだけ歩いてみる

f:id:t4o0m0:20210926111045j:plain

最後にちょっとだけ道の駅周辺を見てみましょう。こちらは金太郎時計台ですね。国道から道の駅に向かう曲がり角にあります。時間がまだ6時前という…(笑)

f:id:t4o0m0:20210926111043j:plain

なんとその交差点にスターバックスがありました!ドライブスルーもできる大型のやつですね。もちろん朝早すぎるので開店していませんが、なんかちょっと風景とミスマッチで面白いですね!

f:id:t4o0m0:20210926111048j:plain

スターバックスの向かいにはデニーズがありました!もちろん回転していませんが、なんだかこの交差点豪華ですね(笑)今はコロナ中で夜の閉店時間も早いですが、もしコロナが終わったらこのデニーズも遅い夕食を食べる車中泊客でにぎわうのでしょうか?

f:id:t4o0m0:20210926111051j:plain

反対側の交差点にはなぜかガソリンスタンドが二つもありました。もし車中泊中に車に何かがあってもなんとなく安心ですね…!

f:id:t4o0m0:20210926111057j:plain

にぎやかだったのは交差点の周りのみで、少し歩くともうこんな感じで田んぼやら畑やらのパラダイスになります。向こうには住宅街が広がり、いかにも神奈川県の山に近いエリアの雰囲気だなーって感じがします。

f:id:t4o0m0:20210926113821j:plain

まだ朝の6時くらいですが、そろそろ帰ります。

というのもこの日は午前11時までに家に帰宅しないといけないミッションがあったのと、高速ではなく下の道で早朝の海沿いをドライブしたいという超個人的な理由のため、ここで「道の駅足柄」をあとにしました。

普通の人なら一番のメインとなる「道の駅グルメ」を一切楽しまないという、車中泊のプロの皆様からしたら「あなたは一体何をしに行ったの??」と言われてしまうかもですが、いいんです!自分の知らない場所で、自分の車で寝てみたかったんです!

 

これでソロ車中泊レポは終わりです

f:id:t4o0m0:20210705203028j:plain

以上、「道の駅足柄」での車中泊デビューレポートでした!

キャンプ同様、車中泊も一度やってみるといろいろとキャンプとは違う難しさや楽しさがあってこれもまた良い経験でした!ちょっとだけ趣味の幅がまた広がったような気がします。

子供たちと一緒にこの車で車中泊というのは厳しいですが、子供たちが巣立った後で夫婦で車中泊とか、ソロで車中泊とかはなんとかできそうだという感触はつかめたと思います。またいつか車中泊チャレンジしてみたいと思います!その時はもう一度この「道の駅足柄」を訪れて、しっかりグルメや物産を楽しみたいと思います!

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ