ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【施設が充実しすぎ】ふもとっぱらにソロ車中泊キャンプに行ってきた!-2022/11-(2/3)

みなさんこんにちは、baoです。

今回も2022年11月に「年に一度のふもと参り」として訪れたゆるキャン聖地であるふもとっぱらのレポです。今回は主にその(baoにとっては)新しい施設達を紹介していきたいと思います!前回の基本情報編はこちらです!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

この記事の対象者は…?
  • とにかくドッカーン富士山を見たい方!
  • 最近あまりふもとっぱらに行くことができていない方!
  • 車中泊+キャンプに興味がある方!

受付はドライブスルー&QRコード決済!

たしかコロナになってからか、またはキャンプブームになってからか、ふもとっぱらは完全予約制に変わりましたね。そしてチェックインも変わり昔は車から降りて↓こちら↓の管理棟で紙とペンを使っていたのですが、今では高速料金所のように車から降りることなく、ドライブスルーでチェックインできるようになりました!


※↑2019年夏ごろの写真です。懐かしい…


※画像出典:https://fumotoppara.net/guide/#price

そして料金支払いは現金以外にもなんとクレカや電子マネー、そしてQRコード決済での支払いが可能になってましたね!この時点でもう進化がうかがえます。

パンフレット・MAPがわかりやすい!

そしてチェックイン後に配られる場内パンフレットですがカラーで見やすくなっており、場内のエリアがアルファベットで区分け表示されていました!

このパンフレットがまだ無い頃、baoが自分でフィールドを歩いて自分なりに区画を考えてみたブログ記事が懐かしいです…!↓↓

www.baocampblog.com

大きなトイレ棟はやっぱりとても安心!

昔からのキャンパーの方は、以前のふもとっぱらのトイレ・炊事場事情が結構悲惨だったことをご存じの方も多いと思います。

でも2019年にふもとっぱらのほぼ中央部分に完成したこの大きなトイレ棟がその状況を一変させましたね!。真ん中部分には水洗い場がありますが、残念ながらお湯は出ません。

建物自体がとても大きく、2年以上経った今でもまだその清潔感は保たれていました。そして夜でもこのように明かりはついているので、「真っ暗なふもとっぱらで迷子になる」といったことは無くなったと思います。

2019年の時のこの新トイレ棟レポはこちらをどうぞ!↓↓

www.baocampblog.com

倉庫では小さな薪売り場や自販機が!

今回驚いたのはこの倉庫棟です。ゆるキャン△でリンちゃんがソロキャンに来たときは、たくさんの木材が積まれていて薪を作るため?の「工場」のような雰囲気でした。

しかし今回訪れてみると、端材に近い短い薪をセルフで袋に詰めて販売するコーナーと…

 

たくさんの自動販売機が並ぶコーナーになっていました!

自動販売機は、薪を買うための袋を購入するためのもの、ジュースやインスタント麺やお菓子が変えるもの、そしてなんと冷凍食品やスイーツまで売っていました!これはまた違った形の「食材手ぶらキャンプ」ができますね…(笑)

ちなみにすみっこには水洗い場がたくさんありました。こちらもお湯は出ません。

あの牛舎が売店になっていた!

ゆるキャン△のリンちゃんが「顔みたい」と写真を撮っていたあの牛舎が思いっきり売店に変わってました。

中の売り場面積は意外と広いです。食品系はおかしやカップ麺、調味料などかなり充実しています。

ペットボトルジュースに缶ビール。そして地元?の精肉やアイスなども販売しています。

そして忘れちゃいけない「ふもとっぱらグッズ」ももちろんあります。ていうか前よりだいぶグッズの種類増えましたね(笑)

公式オンラインショップ等はないようなのでほしい方は現地で買うしかなさそうです。

fumotoppara.blogspot.com

薪ももちろん売ってます。もう今はこういう価格なんですね…奥のほうにはくつろぎスペース?のようなものがありましたよ。

売店の横には昔からあるトイレがありました。中には入っていませんが改善されたのかな?改善されているといいな!

金山キッチンはちょっとした飲み屋?

売店のさらに管理棟側を見ると、何やら建物が二つあります。手前に見える山小屋のようなものが「金山キッチン」です。両サイドに赤ちょうちんがあります(笑)

 

こちらはビールとおでんがメインのような居酒屋みたいな感じですね!ふもとっぱらの中では夜まで営業している唯一の施設です。今回は勇気がなくていけませんでしたが次回はぜひ!

おしゃれすぎる外観の金山テラスが広い!

そしてふもとっぱらの中で一際異彩を放つこの建物は「金山テラス」です。中身は言ってみると…その雰囲気を動画で見たい方はこちら↓↓のインスタリールをどうぞ!※生まれて初めてリール作った

とにかくこの富士山をど真ん中に据えてみることができる大きなガラス窓が特徴的ですよね!そして中が広い!窓側はカウンターになっていて富士山眺めながらコーヒーや食事ができます。中ほどにもテーブル席があります。あ、なでしこちゃんとリンちゃん発見。

メニューはパスタやバーガーなど何種類かあるようです。またさつまいもや今流行のご当地もの?のアウトドアスパイスも売っていました。

 

さらには革製品、ブランケットなどのキャンプ小物も売っていました。ちょっとお値段相応なのかは不明でしたがとにかく飽きることのない空間でした!

こんな写真も撮れましたよ!↓↓

サウナと新しいキャビンもあった

最後につい最近できたという新しいキャビンやサウナを見ることもできました。キャビンはテラスもあってとてもよさそうだけど、キャンプエリアとは車道を挟んでいるのでちょっと微妙かな。

次回は車中泊キャンプレポをお送りします

というわけで以上ふもとっぱらの各施設のアップデートっぷりをお送りさせていただきました。キャンプブームとコロナの影響でこんなにもキャンプ場って変わっていく=発展していくものなのだなーとしみじみ実感しました。

次回はbaoのソロ車中泊風景をちょっとだけお送りしたいと思います!またいつもどおり寂しかったです(笑)

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

こちらの記事もあわせてどうぞ!

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com