ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【ふもとっぱら】久々にふもとっぱらに行ったら、 色々新しくなっていた!

 

f:id:t4o0m0:20210130215204j:plain

みなさんこんにちは、baoです。

また数か月前の話になってしまいますが、
2020年11月に、ふもとっぱらに久しぶりにキャンプに行きました。

今回はファミキャンではなく、
職場友人との「ふたりソロキャンプ」です。

詳細なキャンプレポではありませんが、
前回ふもとっぱらに行った時と比べて、
キャンプ場がバージョンアップしていたので
その紹介をしたいと思います!

 

 

ふもとっぱらの基本情報

f:id:t4o0m0:20200119080236j:plain

 ふもとっぱらキャンプ場の基本情報はコチラを参考程度にご覧ください。

ただ、こちらの記事は2019年9月時点の情報です。つまり、一年前の情報です。

2020年11月時点でキャンプ場仕様にいくつか変更点があるので、
こちらの記事をご覧になる際は、
「当時はこうだったんだなぁー…」
程度で見ていただければと思います!

www.baocampblog.com

 

2019年9月には新トイレ棟が完成していた

f:id:t4o0m0:20190926010611j:plain

そして当時は新トイレ棟が完成した後のレポートでした。

「ゆるキャン△」初期で、
なでしこちゃんがリンちゃんソロキャンに突撃した時は、
まださびれたトイレや心もとない洗い場しかありませんでした。

その後のキャンプブームのおかげでキャンプ場が繁盛したのか、
かなり立派なトイレ&洗い場棟が
キャンプ場のど真ん中に姿を現したのです!

その完成後のレポートはこちらになります。

www.baocampblog.com

 

2020年11月はどうなっていた!?

では今となっては数か月前になってしまいますが、
2020年11月時点でふもとっぱらにはどんな変化・進化が
あったのかざっと簡単に見ていきましょう。

 

木彫り像たちは健在!

f:id:t4o0m0:20210126202513j:plainf:id:t4o0m0:20210126202533j:plain

管理棟前にある木彫り像は相変わらず健在でした!

でもこのギターとサングラスの像って、
以前ありましたっけ…?

 

スマホ決済に対応していた!

f:id:t4o0m0:20210126202740j:plain

なんとびっくり!支払いがスマホ決済対応していました!
当日baoはPAYPAYを選択しましたが、
どうやらほかに現金、クレカ、auPAYも使えるそうです。

この点だけでもかなりの進化ですね!

詳しくは公式サイトをご覧ください。

fumotoppara.net

公式ロゴができていた!

f:id:t4o0m0:20210126202657j:plain

以前はひらがなでカラフルな看板だったのが、
アルファベットとアイコンのクールな印象になりました!

公式ブログにも記事がありますのでご覧ください!

fumotoppara.blogspot.com

 

公式グッズが販売されていた!

新しいデザインのロゴ看板と同じように様々なグッズが販売されていました!

f:id:t4o0m0:20210126202844j:plain

最近のグッズの王道、マスクや、

f:id:t4o0m0:20210126202943j:plain

割りばしやコーヒーもありますね。

f:id:t4o0m0:20210126202947j:plain

カッティングボードやステッカーなど。

f:id:t4o0m0:20210126203010j:plain

ミネラルウォーターも売られていました。

公式サイトにラインナップが出てますのでこちらもどうぞ。

fumotoppara.net

 

公式な区画割りができていた!

f:id:t4o0m0:20210126203059j:plain

以前は無かった気がするのですが、
なんと区画マップができていました…!

以前baoが勝手に作った区分け図と全然違いますね(笑)
でもわかりやすくなっていいですね!

現地での待ち合わせ(なんてすることほぼ無いけど)とかに
これはとてもありがたいのではないでしょうか?

ちなみに過去baoが勝手に考えた区画を用いた
サイト解説はこちらです。

www.baocampblog.com

 

立派な売店とレストランができていた!

f:id:t4o0m0:20210126203139j:plain

なんと売店とレストランが充実してました!
(金山キッチン?というのかな?)

残念ながらbaoは行きませんでしたが、
メニューを見る限りとてもおいしそうですね!

値段もそんなに観光地価格ではないので、
次回行ったときにぜひ楽しんでみたいと思います!

 

トイレが増えていた!

f:id:t4o0m0:20210126203214j:plain

管理棟の隣に、
中央トイレ棟とは規模は全く違いますが、
プレハブの綺麗なトイレ棟がありました!

ひょっとしたら以前もあったかもしれませんが、
2年前と比べたらとっても水回りが進化しましたね!

 

ゴミ捨て場が進化していた?

ゴミの分別が…以前より細かくなったような…気がする?

f:id:t4o0m0:20210126203322j:plain

f:id:t4o0m0:20210126203327j:plain

f:id:t4o0m0:20210126203332j:plain

 

薪の種類が充実していた!

以前は普通のキャンプ場にもよくある
薪の束を購入していたと思うのですが、
なんと薪の種類が増えていたり
一袋で一回詰め放題方式になっていました!

f:id:t4o0m0:20210126203401j:plain

このときbaoは途中にあるホームセンターで、
薪を買ってきてしまったので…ここで買えばよかった…残念!

f:id:t4o0m0:20210126203422j:plain

ちゃんと乾燥していてなかなか燃えてくれそうな薪が
たっくさんありましたよ!

f:id:t4o0m0:20210126203433j:plain

 

おわりに

f:id:t4o0m0:20210130214511j:plain

以上、
「久々にふもとっぱらに行ったら、 色々新しくなっていた!」
でした!

キャンプ場もホームページができたり、
キャンプ場検索サイトができたり、
ネットで予約できたり、
決済方式が増えていたりと、
急速に進化していますね!いいことです!

最近ではサブスク型のキャンプ場も出てきているようですが、
今後のキャンプ場の進化に注目ですね! 

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ