みなさんこんにちは、baoです。
今回も前回に引き続き、「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」についてです!今回は実際に当キャンプ場でのbaoのキャンプ風景や、朝の富士山の絶景等を中心にさらっとお送りしていきたいと思います!
前回の基本情報編、設備紹介編はこちらをどうぞ!
- とにかく富士山を見たい方!
- 緑が多い高原でキャンプを楽しみたい方!
- 広大だけどプライベート感あるキャンプを楽しみたい方
- Iサイトにカーサイドシェルター設営!
- 新兵器多めの車中泊セッティング!
- 夕飯と夜焚き火!
- 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の朝風景
- 朝ご飯、そして撤収!
- 帰り道の途中では富士山完全形態を拝見!
- おわりに
Iサイトにカーサイドシェルター設営!
今回はソロ車中泊キャンプというスタイルで、ogawaのカーサイドシェルター(残念ながらVer2ではない)をモビリオスパイクに設置です。もうbaoソロキャンスタイルの定番になってしまいました。
ちなみに、曇っているので当然富士山は見ることができません…明日に期待!
シェルター内はこんな感じです。ベンチにトランクカーゴなどの収納系を置いて、テーブル、チェアを配置したらもう完成。窓からの景色が青々としていていいですね!
新兵器多めの車中泊セッティング!
そして夏の車中泊新兵器として、窓を開けても虫が入ってこないようにするためのスライドドア用ウィンドーネットを導入しました。ただモビリオスパイクのスライドドアの大きさよりもちょっとサイズオーバーだったかも…
でもしっかり隙間を失くして網戸状態になってくれました。
もう一つの新兵器は、車中泊時に後部座席を倒したときにできる前列との隙間をうめるためのエアークッションとエアーポンプです。
このFLEXTAILGEARさんのエアーポンプはとっても小さいのですが十分なパワーでエアークッションを膨らませてくれました!ちょっと革命的なサイズ感でかなり気に入りました!
また写真撮り忘れましたがこのエアークッションもしっかり隙間を埋めてくれました!
夕飯と夜焚き火!
夜ごはんは新導入のタフまるJr.で作る簡易パスタです。夜はこれまた新導入の野良ばさみで焚き火を楽しみます。この野良ばさみが本当に良かった…詳しく知りたいお方はコチラの記事をご覧くださいね!
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の朝風景
朝の朝霧高原はとにかく朝露がすごいですね。車中泊なのでフロントガラスの曇りはいつも通りですが、車とシェルターの濡れ具合がハンパなかったです!
外は天気が良いようです。雲も無いので昨日拝めなかった富士山を今朝なら拝めるかも!ということでサイト内を散歩します。
サイト内はちょうど朝日が木々を照らし陽光のすじがはっきり見えてとても幻想的です!そしてサイトの向こうに見えるのは…??
雲を身にまとった富士山ではありませんか!ちょっと惜しいですが逆にこういう姿の富士山を見るのも初めてなので自分にとっては貴重なお姿でした!
まわりのテントからもキャンパーの方が起き出して皆さん思い思いに写真を撮られていました。いやー、来て良かった!
朝ご飯、そして撤収!
朝ご飯はスーパーで買ったピザトースト2枚を重ねてホットサンドメーカーでサンドしたピザサンドです!2枚分なのでかなりボリューミーでこれだけでお腹いっぱいになります。ちなみに火力はやっぱりタフまるJr.を使ってます!コンパクトで使いやすいのでほんとにおススメでした!www.baocampblog.com
朝ご飯を食べたあと、近くの道の駅や朝風呂を楽しみに行くために後ろ髪をひかれつつも撤収です。カーサイドタープ&車中泊は本当に撤収が楽です!
帰り道の途中では富士山完全形態を拝見!
道の駅や立ち寄り湯に向かう途中、富士上層にあった雲はすっかりなくなり、完全なそのお姿を拝見することができました!思わず車を停めてバシバシ写真を撮りまくります。
やっぱりこの近辺のキャンプ場って、富士山という超強力なパワースポットを拝むことができるのが一番の醍醐味ですよね!いやー、本当に来てよかった!(2回目)
おわりに
というわけで以上、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でのソロ車中泊の様子と富士山の風景をお届けいたしました。このキャンプ場は地面の凹凸が他のキャンプ場にくらべてかなりあること以外は、施設も広さも眺めも本当に最高だったと思います。
次回来たときは今回の反省を踏まえて、一番富士山ビューが期待できそうな「広場サイト」を真っ先に狙いに行きたいと思います!
前回の基本情報編、設備紹介編はこちらをどうぞ!
ほかのキャンプ場行ってきた記事はこちらです。
ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓