ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【これは期待大】今年の最新ネッククーラーはすごいぞ![PR]

みなさんこんにちは、baoです。

以前baoが夏に涼を得るために使っていたネッククーラーですが、今年なんと新兵器が仲間入りしました!その名も「AICE LITE」です!今回はこちらの紹介です!

※「RANVOO」さんの提供でお送りしています!

 

この記事の対象者は…?
  • 夏の外出が苦手な方!
  • ハンディ扇風機を手持ちするのが面倒な方!
  • 首掛け扇風機が恥ずかしい方!

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

夏のキャンプや外出はとにかく暑い!

そもそもbaoは夏にキャンプや車中泊はしない方針です。暑いからです。しかし最近おしゃれなポータブル扇風機やポータブルエアコンがいろいろ出回っているのですが、テント・タープ内でしか使えません。でもアウトドアって、体が動いていることの方が多いので、フィールドを歩いていたり、アクティビティをしているときでも自分の体を冷やしてくれるものを欲していました!

(↑こちらは長年愛用しているEasyAccハンディファン。旧型使ってますが6年以上使っていまだに壊れないのでおすすめです)

「じゃあハンディファンや首掛けタイプの扇風機があるじゃないか!」となりますが、「風」を求めているのではなく本物の「冷気」が無いと真夏の体を冷やすことはほぼ不可能だ!という勝手な思いがずっとありました。


これまで使っていたアイテム「necOn」

2年前ですが、東京キャンピングカーショー2022にて当時クラウドファンディングをされていたこちらのSABUMAさんの「necOn」を購入・使わせていただいてましたが、冷却部分が限定的で、ちょっと惜しい印象でした。詳細なレポはこちらをどうぞ。
www.baocampblog.com
また、baoのキャンプ形態がソロ車中泊キャンプへと変化し、車内で使う扇風機としてこちらのクリップ式扇風機も導入していました。
www.baocampblog.com


今年のRANVOOさんの新製品「AICE LITE」!

※画像出展: https://jp.ranvoo.com/

そして2024年、また暑い季節が訪れる前の春先に、中国深圳にある家電メーカーのRANVOOさんよりお声がけがあり、こちらの最新機種「AICE LITE」を試す機会をいただきました!jp.ranvoo.com

公式サイトはこちらです、ネッククーラー意外にも掃除機や乾燥機なども取り扱っているようですね。サイトの日本語がちょっとアレですが気にしない気にしない。

 

「AICE LITE」の外箱から基本スペックをチェック!

というわけで開封前にまずは外箱を見てみて基本情報をチェックしてみましょう!

入力 DC5V-3A(USB-C充電)
バッテリー容量 6,000mAh(リチウムイオン電池)
サイズ 約210mm×170mm×70mm
重量 約506g

necOnと比べるとパッテリーがかなり大容量になっているので、連続時間も期待できそう?残念ながら連続使用時間や設定温度などは外箱から認識することはできませんでした。

重量が倍でサイズもかなり大きいようなので首や肩への負担が少し心配ですね。

ちなみに「AICE LITE」はAmazonでも販売されています!上位機種もあるようなので是非一度チェックしてみてくださいね!

 

「AICE LITE」開封の儀!

 

内容物としては、本体、取扱説明書、操作方法の紙そして充電用のUSB-Cケーブルとシンプルなものでした。説明書は安心の日本語表記です。これはありがたい!

操作方法をよくみてみると、どうやら冷却だけでなく、自然風モード、暖房モードもあるようです!

 

「AICE LITE」のかっこいい本体を細かくチェック!

「AICE LITE」は写真のようにアームの開き具合を調整することができ、バネの原理でで首をはさむようなスタイルではありませんでした。これは圧迫感がなくていいです!それにしてもデザインがカッコいい…!後ろからの見た目はもうまさにパトレイバーのヘッドギアですね(古い)。この後部の穴が吸気口かな?

スイッチ類は左アームに集約されています。アーム左側上部に電源ボタンと調節ボタン、側面には特徴的なデジタルモニターが、下部にはUSB-C充電端子とリセットホールがありました。

そして両アームには細い送風口とその下に白くてわかりづらいですが、冷却暖房パッドが付いています。パッドの金属味を感じさせないところがGoodデザインです!

 

「AICE LITE」と」「necOn」と見比べてみた

見た目だけ「necOn」と比べてみます。

一目瞭然「AICE LITE」のほうがデカいです笑。でもホワイトでデザインがスタイリッシュなのがよくわかりますよね。

「necOn」の場合は金属冷却パッドが首の前方のみで弾力で挟むスタイルだというのがよくわかります。試していた時は「もうちょっと首の後ろを冷やして欲しいんだけどなぁ…」と思っていました。

一方「AICE LITE」は、首の前方よりかは後方から側面にかけて広範囲で冷却パッドが回り込んでくれているので冷却面積が広いです。さらに上方に向けた送風機能もあり、ネッククーラーとしてはかなりスペックアップしていると言えそうです。

 

「AICE LITE」を操作をしてみる

左アーム上部にある電源ボタンを押すとピッっとビープ音が鳴って(ちょっとうるさい笑)LEDが青色になり本題が起動します。電源ボタンを長押しするとモードを切り替えることができるようです。

  • 青:冷却モード(冷パッド+風)
  • 緑:自然風モード(風)
  • 赤:暖房モード(温パッド)
  • 白:スマートモード(AIで自動判定する?)

色で認識できるところはいいですね!

また、各モードで調節ボタンを押すことで強弱を変えることができます。側面のモニターにも数字で強弱モードを視認することができます。

ただ、現在の温度や設定温度をモニターで確認することができません。うーん残念と思っていたところ…!?

 

なんと「AICE LITE」はアプリ連携ができる!

操作方法野上を見てみると、なんと真ん中にアプリ情報があるでは無いですか!!!

早速インストールしてみます。

 

インストールからアプリ起動までの流れのスクショです。

少し不安なのが、GooglePlayとありながら不明なアプリ認定されているところですかね。こちらは今後改善していただきたいなと思いつつ無事インストール完了です。

アプリ画面見てみるといろいろ機能がついている!!!

物理操作以外でアプリでできる細かい機能・設定といえば

  • 設定温度や風量を微調整できる
  • 現在温度をみることができる
  • 4モード以外にも静音・湿布や省エネモードの設定ができる
  • ビープ音をオンオフできる

と言った感じで痒いところに手が届くようになりました!

 

アプリで設定温度と風量をチェック!

モニターで確認することができなかった設定温度、風量を冷却・暖房モードそれぞれ見ていきましょう。

C1(弱) C2(中) C3(強)

冷却モードの3段階強弱を並べるとこんな感じです。強くなるにつれて風量(青いバー)も上がっているのがわかりますね。もちろん設定温度も風量も微調整することができます。

C3の風量となるとかなり音がします。他の人の小さな話し声とかは聞こえないかもしれないので、風量は微調整した方が良さそうです。

H1(弱) H2(中) H3(強)

暖房モードだと風がなくなり5度刻みになりました。40度だとちょうどシャワーの温度くらいですね。50度は結構熱そう笑。マフラー代わりに使えそうです。

 

「AICE LITE」の充電はUSB-Cで

充電は先ほどの基本スペック通りUSB-Cケーブルで充電します。充電時間は入力電力も大きいことから「necOn」より少し早く感じました。また地味に嬉しいのがこのL字型のUSBケーブルがよかったです!

 

実際に使ってみてのクイック感想!

実際に装着してみると、弾力で首に挟むタイプの「necOn」にくらべて圧迫感は全くありませんでした。アームの開きに少し余裕を持たせて首にセットするといいようです。また重さもあまり、というかほぼ気になりませんでした!

また装着した状態で家から少し遠くにある中規模スーパーに行ってきました。

周りの通行人に白い目で見られるかと思いきや、色が白いので首にタオルを巻いているように見えたのかあまりジロジロ見られることはありませんでした。これは意外!

店内では間近で見えて左アームのモニターが目立つので、多少見られましたがそこまでではありませんでした。

肝心の冷却機能も首の後ろと側面をパッドで冷やし、かつ風でも冷やしてくれるため涼しさを得ることができました!これはかなり使えるぞ!

 

この夏、「AICE LITE」はかなり使えるぞ!

以上、ネッククーラー「AICE LITE」の紹介と使用感レポートでした!

最後に良かった点を挙げてみたいと思います。

良かった点
  • 見た目がスタイリッシュに洗練されてカッコいい
  • 外ではタオルを巻いているように見えるのか、意外と目立たない
  • 冷却パッドだけでなく、風でも冷やしてくれて効果大!
  • アプリ連携でいろいろ微調整できるのが嬉しい!

といったところでしょうか。この夏かなり実用に耐えうるネッククーラーに出会うことができてとても満足です。この夏、だけでなく冬も使い倒したいと思います!

商品ページはこちらです。⇩

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

こちらの記事もどうぞ!↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com