baocamp blog

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊

Amazonで見かけるLED-COB投光器はランタン代わりになるか?

みなさんこんにちは、baoです。暑いですね!

今回はAmazonでよく見かける↑こちらの写真の「LED-COB 投光器」の開封レビューになります。果たしてこれがキャンプのランタンとして実際につかえるのか?まずは開封レビューをしてみたいと思います!

この記事の対象者は…?
  • 最近Amazonで「COB投光器」をおすすめされている方!
  • ポケットサイズの光量十分なライトを探している方!
  • ちょっと変わったランタンを探している方!

 

今回レビューする「LED COB 投光器」はこちら!

今回ご紹介するギアはこちらの「COB投光器」です!

まず今までに見たことのない(気がする)フォルムと、ランタンやライトじゃなくて「投光器」というネーミング…これは気になりますよね?

最近baoはAmazonで、この手のタイプの投光器をめちゃくちゃおススメされてたんです。そしてAmazonの策略にまんまと引っ掛かり今回購入する運びとなりました。

ちなみに↓のような2個セットや、オプションがついている別ブランド?OEM?品も数多く出回っているようですね!微妙にルーメン値が違う(笑)

リアル店舗では最近お送りしたドンキ六本木店でも「アップドラフト」というブランド品が店頭販売されていました

www.baocampblog.com

 

 

商品が到着!げっ!箱がつぶれている!!!

商品を注文して、商品到着までしばらく待って(=ということはおそらく中国からの発想だったと思われます)、やっと自宅に到着です。

げっ!箱が思いっきりつぶれているではないですか!!!

Amazonでお買い物をしてきて初めての体験で全身を悪寒が襲います。

 

内容物をチェック!

内容物は、本体・説明書・充電用USBケーブルの3つととてもシンプルですね。説明書はきちんと日本語表記ページもありました!日本語もそんなに違和感が無い記載で問題なく使用方法を確認することができます。

 

外見をチェック!

表面はCOB(Chip on Board)が光るライト面が大きくあります。裏面には真ん中に大きく強力磁石がついています。

ライト面向かって右側には充電用のポートと充電状態を表す小さいLEDがあります。向かって左側には電源ボタンがあります。

 

四種類のパーツで多様な設置が可能!

この投光器の最大のウリは多くのパーツが実現する多様な設置方法です。

まずは裏面にあるこの四角い輪っかは写真のように展開することができてフックなどに通して吊るすこともできれば、右の写真のようにスタンドとして投光器を自立させることもできます。

つづいてはライト上部にはカラビナがついているので、ベルトや引っかけたりキーホルダーとしてぶら下げることができます。(ちなみにカラビナ反対側にはせん抜きもあります…今時あまり使わない??(笑))

とどめの底面には、三脚用のネジ穴までついています。

 

三脚用ネジ穴を使って高さ調節!

底面のネジ穴を活用して写真のように各種三脚に設置して、高い位置からのライティングを行うことも可能です。

ちなみに左の写真の三脚はエレコムさんのNESTOUTのもの、右側はUlanziさんのスマホ用三脚です。いずれもおすすめのガジェット・ギアですよ!

www.baocampblog.com

 

カラビナやマグネットを使って設置できる!



ネジ穴の他にもカラビナや強力磁石があるのでこの左の写真のように車や熱性のポールなどに設置することができます。これは便利ですね!

また右の写真の写真のようにベルトループに取り付けて夜のキャンプサイトを歩く時の足元灯にも使う事ができます。実際使って両手が空いて便利でした!

 

充電ポートはUSB-C

充電に使うケーブルはUSB-Cタイプになります。ライト面向かって右側の充電ポートの防水カバーを外して充電します。

充電中は左の写真のように赤く点灯し、充電が完了すると緑色に点灯します。シンプルでわかりやすいですね!

 

ライトの光量は充分!※動画あり

最後にライト機能です。ライト向かって左側にあるスイッチで操作します。ライトは「強・弱・点滅」の3パターンあります。写真ではどんなものかわからないと思うので、動画を撮ってみました。参考にしてみてくださいね。

※動画後半は強く点滅するためご注意ください!!!


www.youtube.com

 

果たしてLED-COB投光器はキャンプに使える?

以上、ざっと開封レビューでした。実はこのあとソロ車中泊キャンプでこの投光器を使ってみたのですが、それも踏まえての良かった点、惜しかった点を簡単に見てみたいと思います。

良かった点
  • とってもコンパクト!
  • 設置方法が多様!(特に磁石がGood!)
  • 光量が十分で良い!
  • USB充電なのでポタ電充電できる!
惜しい点
  • 光量が十分なのはいいが、夜トイレ行くには明るすぎる
  • うっかりスイッチに当たってバッグ内で光ってしまう
  • 栓抜きはいらないと思う…(笑)

といったところです。

キャンプ用途については、一言でいうと
「予備のサブランタンとして、2,3個所持していて良いレベル!」
なライトかなと思います!!

 

興味あれば皆さんもぜひお手に取ってみてくださいね。

 

ライト・ランタンのおススメ記事はこちらです

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com 

www.baocampblog.com

 

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ