ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【まったりと】Campiece南足柄にソロ車中泊キャンプ行ってきた!-2024/03-(2/3)

みなさんこんにちは、baoです。

今回は3月に訪れた神奈川県にある「CAMPiece南足柄」の紹介です!
首都圏から近くて家族連れでも安心の廃校キャンプ場です!

ちなみに前回の基本情報編・設備紹介編はこちらです↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

 

この記事の対象者は…?
  • 東京からそんなに遠くないキャンプ場に行きたい方!
  • 小さなお子さんがいて、思いっきりキャンプ場で遊ばせたい方!
  • 昔の学校校舎を見学してノスタルジックに浸りたい方!

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

途中の地元スーパーで買い出し

キャンプ場周辺は近いスーパーが無いようだったので、到着前にスーパーに立ち寄ります。寄ったのは「ロピア開成店」です。商品がとっても豊富で食材や飲み物、おつまみなどを購入しました!

有能なのが店舗内に意外と広いキャンドゥがあったのも大きなポイントでした!

 

CAMPiece南足柄へ到着!


www.youtube.com

スーパーを出てキャンプ場に向かいます。そんなに人里は慣れていない場所のはずなのですが、途中細い農道?坂道をひたすら登る時は若干対向車が来ないことを祈りました(笑)。車載カメラの映像があるのでどうぞー。

 

ソロサイトは校庭の端っこ

到着し係の方に予約名を告げると校庭端っこにあるソロキャンプ専用サイトに案内されました。こちらに車を停めて、工程にある青空受付に行って受付を済ませます。

すでに他に2組のソロキャンパーな方達がいらっしゃったので軽くご挨拶させていただきました。外なので何があるかわからないあので、やっぱりご近所さんへのご挨拶はかかせませんね。

 

今回は車中泊+シェルター+カーテントの合わせ技!

ソロキャンサイトだけでなく、全体的にサイトの地面はこんな感じです。土ではなく芝に近い感じなんでしょうか?地面は硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい感じにペグがささります。

今回はbao車中泊キャンプの定番である、ogawaのカーサイドシェルター(初期版)にプラスして、以前検証したeonoのカーテントをリアゲートに設置する合わせ技です!

「カーテントって何?」という方はこちらの記事を見てみてくださいね!↓

www.baocampblog.com

 

車内空間はこんな感じ

寝床となる車内は恥ずかしいですがこんな感じです。リアゲートを開けてカーテンとを被せているので広々しています。でもまだ内装の色が黒ベースなのでまだちょっと暗いですね…天井はお馴染み100均テープライトでDIYしたルーフライトです。手元でオンオフできるようにスイッチ付きです

www.baocampblog.com

今回車内のテーブル&収納代わりにこちらの蓋付きコンテナを導入しました。横からでも中身にアクセすることができます。

 

学校や周辺を散策

テントと車内を設営することができたので、このキャンプ場の最大の売りである校舎を探検しに行きます。校舎の様子については後日おまけ編でお送りしますね。

思いの外校舎内で写真や動画を撮ったりしてノスタルジーに浸ってしまい時間が経ってしまいました。あたりはもう夕方な雰囲気です。そういえば渋滞だったのでランチをとっていませんでした。早めの夕飯とします。

 

夕食はメスティン飯とホットサンドクッカー飯

夕飯といってもあまり手間はかけたく無いので、「CAN'Pの達人」シリーズのシーフードパエリアと、地元のスーパーで買った肉まんです。

メスティンでパエリアは大成功!味もそこそこ美味しいです!
肉まんはゆるキャン△のリンちゃん方式でホットサンドメーカーで焼きました。カリカリで美味しい!

ちょっと物足りなかったのでホットサンドメーカーをフライパンが割りにソーセージを焼きました。やっぱりソロキャンにはソーセージかベーコン必須ですね!

 

ガスではなくIHクッキングヒーターでコーヒーを

ソファでちょっとくつろぎたかったので一旦車内に引っ込みます。車内なのでIHクッキングヒーターでお湯を沸かしてコーヒーをいただきます。いやー、快適空間ですねー。火を使わなくていいからとっても安全です。

しばらくぼーっとしたり、タブレットで本を読んだりしてゆっくりした時間を過ごします。

www.baocampblog.com

 

急遽購入のアックスで薪割り…は難しかった

今回もう一つの新兵器として、キャンプ場に行く途中にあるワークマンで、こちらのアックス(斧)を購入しました。製品名的には「アッキス」というらしいです。

キャンプ場内にある無料薪置き場から数本頂いて薪割りをしてみます…が、こちらのアックス単独での薪割りは難しい… ペグハンマーや太めの思い薪でパトニングでないと無理ですね。

パトニングをやってて思ったのが、「薪割り台」の存在が重要であることに初めて気づきました!今後要検討です。

workman.jp

 

やっとミニ薪ストに火入れ

以前クラウドファンディングで一目惚れして購入し、まだ使っていなかったミニ薪ストーブflameyの登場です!

慣れないパトニングで作った細い薪を入れて、着火剤に火をつけて初の火入れです!扉にあるブランド模様がかっこいいです!思いの外暖かくて焚火台のように爆ぜたりしないので良いですね!

煙突部分に薪を差し込むとロケットストーブのようにすごい火柱が立つのに驚きました笑。火の用事です。

 

そしてだんだん世は更けていく


www.youtube.com

そうこうしていくうちにだんだん夜になっていきます…

毎回恒例となってしまった夕方から夜へのキャンプ場の風景タイムラプスです。↑

夜のキャンプ場の風景です。星の見え具合は東京都心よりかは見えますが、ふもとっぱらほどではないです。

廃校とはいえ、別に夜だから不気味で怖いとかは全く無く、他のキャンパーさんたちもいるので安心です。

 

トイレを済ませて車内でまったりします。ルーフライトのおかげでかなり明るいですね。次回は黒いシェードで暗くなってしまっている壁をもう少し明るい色にするよう工夫をしないとですね。

というわけであまり夜更かしはせず就寝。

 

朝のキャンプ場の風景

朝は6時くらいに起床。夜は寒かったので、リアゲートのカーテントは写真のように閉めて就寝しました。暖かい季節はゲートを開けたままだと涼しく寝れそうな気がします。また今度検証してきます。

朝のキャンプ場、というか学校を散策します。朝日が眩しいです。

車内やテントの結露もそこそこありましたが、そこまでひどくはありませんでした。

リアゲートを開けてしばしまったりします。

 

朝ごはん

朝食は「CAN'Pの達人」シリーズの大豆でできたハンバーグ(パテ)をパンに挟んでホットサンドにして食べます。昨日の残りのソーセージも同様に焼いて食べました。こうしてみると茶色いものばかり…野菜を食べないと…!

 

撤収&お土産

そして撤収です。カーサイドシェルターとカーテントの撤収は早い早い。あっというまに撤収完了です。このキャンプ場に来た記念にオフィシャルグッズのシェラカップ…は高かったのでステッカーを購入させていただきました。また、帰り道のお供にコーラ味ガムキャンデーも笑。

雨男で有名な私でしたが、昨日今日と晴れてとってもよかった!

 

CAMPiece南足柄まとめ

というわけでCAMPiece南足柄の実際のbaoのキャンプ風景編でした。

実際泊まってみた感想としては、

CAMPiece南足柄に一泊した感想
  • 小さなお子様連れにおすすめのキャンプ場!
  • トイレ・水回りは清潔感あり問題なし!
  • 校舎内散策は大人や子供にとっても面白い!
  • 人里は慣れていないので安心感がある!

といったところでしょうか。

都心からもいきやすい距離なので、本当に子連れにおすすめのキャンプ場だと思います。今度は子供たちも連れて訪れてみたいです。

 

ちなみに前回の基本情報編・設備紹介編はこちらです↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

 

こちらのキャンプ場レポもどうぞ!↓

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com