ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

「OUTDOOR DAY JAPAN 2018 TOKYO」に行ってきた!(1/5)-2018/04-

f:id:t4o0m0:20180407225324j:plain

2018年4月7日土曜日、
東京渋谷代々木公園にて、日本オートキャンプ協会主催の
「OUTDOOR DAY JAPAN 2018 TOKYO」にお邪魔してきました!

今年は去年よりもさらに来場者数がどっと増えてかなり盛況でした!

 

OUTDOOR DAY JAPAN 2018 TOKYOとは?

こちらも東京にて1年に1度開催される、
キャンプ好き、アウトドア好きのための、見て、触って、体験できる
国内最大級のイベントです。

なんと今回で18回目だそうです。すごいですね。
最近では東京の他に大阪、福岡の三都市での開催となっているようです。
オフィシャルサイトはコチラです。

outdoorday.jp

ちなみにbaoが先日行って来たお台場の
「TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2018」に比べたら
出店規模はおそらく4-5倍くらいでしょうか。

賑わいで行ったら10倍くらいの差を感じるくらい今年はすごかったです!

 

baocamp.hatenablog.com

 

どこでやっているの?

場所は代々木公園イベント会場、けやき並木ですが、
ほぼNHKの前ですね。

渋谷でよく遊んでいる方であれば説明不要の超有名会場です。

アクセスするには

  • 渋谷から人混みをかき分けて坂を登るパターンか、
  • 原宿からやはり人混みをかき分けて明治神宮をスルーするパターンか、

の二種類でしょうか。
いずれも通常時間帯であれば、かなりの人混みを覚悟したほうがいいです。

bao家はベビーカー持参だったため、
渋谷からのルートだと人混み被害に会う時間が長いことが予想されたので、
原宿ルートにしました。

 

とにかく広くて出展多くて人も多い


f:id:t4o0m0:20180407233835j:image

bao家が訪れたのは13時くらいだったのですが、
ちょうど混雑のピーク帯の始まり、と行った感じで
あたり一帯人、人、人でした。

会場はbaoなりにかなりざっくり分けると、

  • NHK前のけやき並木エリア(Area-B)
     - キャンプ場ブース
     - 犬系ブース
     - ハンドメイド系体験コーナー
     - 軽キャンピングカーブース
     - 四駆ブース
  • 公園売店を中心とした広場エリア(Area-A,C,D)
     - キャンプギアメーカーブース
     - テントメーカーブース
     - アクティビティ体験コーナー
     - フード販売ブース

実際の会場図はこちらです。

https://outdoorday.jp/tokyo/img/field-guide-2018.pdf


f:id:t4o0m0:20180407233853j:image
f:id:t4o0m0:20180407233903j:image

 

もし子供がぐずついたら...スタジオパーク!

bao家は2歳児と5歳児連れのため、
こういったイベントに連れまわすと、必ずと行っていいほど
「公園いきたい!」
「おかし食べたい!」
と騒ぎ出します。

もしこのような非常事態に陥った時、
残念なことに代々木公園には育児フレンドリーな遊具はありません。

そこで、隣の建物を見てください。

そう、NHKです!

NHKには子供向けの素晴らしい施設
「NHKスタジオパーク」があるのです!

www.nhk.or.jp

 

しかもこの「OUTDOOR DAY JAPAN 2018 TOKYO」開催期間中は
なんと無料公開中です!
これは使わない手はないですね!

ちなみに無料公開期間は時々あるようで、
以下オフィシャルサイトのページを参考になるといいかと思います。

ご利用案内 | NHKスタジオパーク

 

会場の様子は続きの記事で!


f:id:t4o0m0:20180407234017j:image f:id:t4o0m0:20180407234033j:image

本当はこの記事に会場の詳細な様子を記載しようと思ったのですが、
あまりにも撮影した写真枚数が多いことから、
こと後の前編記事と後編記事の二部構成で、
写真メインで伝えていこうと思います。

がんばってアップしますのでよろしくお願い致します。

<2018/4/8 更新>
アップしました!三部構成になってしまいました...

 

baocamp.hatenablog.com

baocamp.hatenablog.com

baocamp.hatenablog.com

 

 
今更ですが、ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ