ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【100均キャンプ小物】炎のようにゆらめくランタンを発見!(動画有)

f:id:t4o0m0:20210318210338j:plain

みなさんこんにちは、baoです。

今回は久しぶりにキャンプギア紹介です。
といってもまた100均系ですが…

紹介するのはダイソーで300円で購入した、
「COB炎/白切替伸縮ランタン」です!

 

 

外箱を見てみよう

f:id:t4o0m0:20210316202200j:plain

というわけで早速外箱を見てみましょう!
ダイソーは100均ショップと言いつつも、
「おっ!?」と思ってみてみると大体100円以上…という
お値段トラップが最近増えてきましたね。

このランタンも残念ながら300円です。

でもお値段が高い分、期待値が上がりますね!

f:id:t4o0m0:20210316202111j:plain

商品名に「COB」って文字がありますね。

これは「Chip on Board」の略で、
LEDのチップが基板上に並んでいるという意味です。
「へー」って感じ以上でも以下でもないですね。すいません。

f:id:t4o0m0:20210316202114j:plain

カラーはどうやら二種類のみのようです。ブラックとグリーン。

以前は100均のキャンプ系小物でも
なぜか原色のものが多くて
ちょうどいいカラーリングが無かったのですが(こんなの↓)、

www.baocampblog.com
最近はカーキとかグリーンとか多くなってきてうれしいですね!

ここま迷わずグリーンを選びました!

f:id:t4o0m0:20210316202117j:plainf:id:t4o0m0:20210316202120j:plain

この伸縮タイプのランタン、
時々Amazonのタイムセールとかでよく見ますよね!

 

箱を開けてみよう

f:id:t4o0m0:20210316202123j:plain

箱から出してみました。
色的には問題ないですね!
無地なのでもし玄人な方だったら
ステッカーとかデカール?とかでデコってみてもいいですね!

f:id:t4o0m0:20210316202129j:plain

両サイドの金属製の取っ手はこうやって上げて
ぶら下げることができます。ま、これは普通ですね。

f:id:t4o0m0:20210316202133j:plain

本体を持って一気にガシャッと引き上げると、
こんな感じでランタンにトランスフォームします。

f:id:t4o0m0:20210316202126j:plain

底面を反時計回りに回すと…

f:id:t4o0m0:20210316202136j:plain

このように電池ボックスが登場します。

f:id:t4o0m0:20210316202139j:plain

単四電池3本必要です。

奇数というところが若干電池管理上面倒だったりするのですが…
(とても細かくてすいません)

 

実際に使ってみよう

では実際に部屋の電気を消して、
ランタンを使ってみましょう!

点けるためには、
本体を一度ガシャッと伸ばしてあげると、
ライトが点きます。

f:id:t4o0m0:20210316202142j:plain

こちらが昼白色です。

うん、いかにも蛍光灯という色ですね。
結構明るいです!

下部ではなく横方向への明かりなので
テント内用とかではなく、テーブル用ですね!

では次に炎モードを試してみましょう。

一度本体を押し込んで小さくして、
再度ガシャッ!伸ばしてあげましょう!
すると昼白色モードから炎モードに切り替わります。

f:id:t4o0m0:20210316202145j:plain

炎モードの色合いは、
普通の暖色系ランタンよりもオレンジ色が強く感じました。

www.baocampblog.com

で、炎がゆらめくように明かりが点いています!
でも実際どのくらいゆらめいているのかわからないと思うので、
スマホで動画を撮ってみました!
以下ご覧ください。


baocamp 202103 100均ランタン使ってみた01

↑こちらは日中の夕方、机の上で撮ったものです。


baocamp 202103 100均ランタン使ってみた02

こちらがもう少し暗い部屋で
炎モードだけで撮ってみました。

どうでしょう?
普通の炎よりもやたらゆらめきすぎていて
正直言うとちょっとうっとおしいですね(汗)

 

ちなみにこのゆらめくギミックを、
中身を分解して解説している神記事を発見したので、
共有いたしますね!

100kin-kenkyu.net

 

まとめ

f:id:t4o0m0:20210316202200j:plain

「COB炎/白切替伸縮ランタン」
いかがでしたでしょうか?

個人的には、
つくりはちゃんとしていてGoodなのですが、
炎のゆらめき機能がちょっとやりすぎな気がしました。

普通の昼白色/暖色切替のみで、
ゆらめき機能なしで100円にしてくれたほうが良かったなー
と正直な感想ですね!

でも使わないのもかわいそうなので
今度試しにソロキャンプで使ってみようと思います!

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ