ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【CAMP】[前編]奥道志オートキャンプ場で秋キャンプレポ

f:id:t4o0m0:20181106232057j:plain

みなさんこんにちは、baoです。
2018/10/6(土)~8(月)の三連休に、
山梨県南都留郡にある「奥道志オートキャンプ場」に行ってきました。

 「奥道志オートキャンプ場」とは?

どこにある?

まずはなっぷで基本情報をご覧くださいね。(手抜き...)

www.nap-camp.com

奥道志オートキャンプ場」は、神奈川県から山梨県の山中湖への入り口にある道志村という所にあります。
道志村はもうキャンパーの方にとってみれば「キャンプ場のメッカ」ですね!
国道413線を車で通ってみると、途中からもうキャンプ場だらけです。

奥道志キャンプ場はその名の通り、
神奈川県から見て道志村の奥のほうに位置していて、
キャンプ場がひしめきあうエリアとはちょっと離れた場所にあります。

近くには

など有名なキャンプ場がありますね!

10月の道志は寒い?

例年のデータから見てみると、
結論「日中過ごしやすくて夜ちょっと寒い」という感じのようです。
キャンプとしては一番快適な温度ではないでしょうか?

と、ここでちょっと実際の気温を振り返ってみましょう。

f:id:t4o0m0:20181106230657p:plain
※画像:https://www.accuweather.com/ja/jp/doshi-mura/2334045/october-weather/2334045?monyr=10/1/2018

bao家が訪れた10/6,7,8をよーく見てみると、

  • 過去平均:最高21度、最低11度
  • 今年実際最高30度、最低15度

となってますね。

今年はなぜか3連休近辺は日中は暑くて夜もそんな寒くない
という結果になってしまいました。これは異常気象なんでしょうかね...
もちろん冬用シュラフだけで十分ですね。
アラジンストーブのような暖房器具はまだ不要な感じです。

キャンプ場管理人のおじさんも
いつもは寒いのに今年は暑くてちょっとおかしいねー」とおっしゃっていました。

また、昨年、今年と10月は遅れてやってきた台風の影響か、
週末は決まって雨が降るような状態が続いていました。

なので本当に過ごしやすいキャンプを目指すなら11月なんですかね...?

 

アクセスは?

 bao家のある品川からは約2時間

経路としては2パターンあります。

  1. 神奈川県相模原市方面から国道413号(通称:道志みち)を突き進むパターン
  2. いったん高速で山中湖に着いてから国道413号を逆走するパターン

上記1パターンについて、
道志みちは元相模原市民であるbaoにはとてもなじみが深い道です。
山中湖、河口湖方面には必ずこの道志みちを使って車を走らせていました。
いわゆる「峠道」です。
なので、乗り物酔いに弱い方は多少危険を伴います

一方パターン2についてですが、
今回はとても過ごしやすい10月という季節の、しかも三連休なので、
高速道路は大混雑することは必至です。
bao家は自家用車ではなくレンタカーキャンパーなので、
夜または早朝に出発することが不可能です。
そのため8時に車をピックアップして、荷物を積み込んだとしても
どうしても9時半~10時の出発となってしまい、
渋滞に関しては「時すでに遅し!」状態です。

なので今回はパターン1の「道志みち」プランで行くことにしました。

なぜここを選んだか?

当初は「奥道志キャンプ場でキャンプする予定ではなかったのです。
もともとbao家は、「富士山YMCAキャンプ場」を予約していました。

ここは「ゆるキャン△」でも登場したキャンプ場ですね!

f:id:t4o0m0:20181031233300p:plain
※画像:https://www.yokohamaymca.org/fuji-tent/

ところが、富士宮市方面の三連休の天気予報がほぼ雨マーク...

2週間前から監視していたのですが、
なかなか雨マークが取れることはありませんでした。

しかもふもとっぱらのような牧草地のようなサイトに雨が降ったら...

先日の雨の「GO OUT CAMP」のような光景になってしまうのではないかと
怖くなってしまい(写真見ただけで行ったことはないですが)、
急遽キャンセルさせていただきました。残念!
(でもこの数週間後に見事リベンジを果たしましたが!)

ただ、どうしてもキャンプをやりたい!という気持ちが強かったので、
川沿いで、
砂利が多くて水はけのよくて、
適度に木々があって小雨が気にならないような、
「とやの沢オートキャンプ場」のような場所はないかと探していたところ、
この「奥道志オートキャンプ場」を見つけました!

予約しよう!

まずはオフィシャルサイトをのぞいてみましょう。

奥道志キャンプ場 道志川が流れる場内で、風の涼しさを満喫

f:id:t4o0m0:20181106215205p:plain
※画像:オフィシャルサイトより

ここはネット予約はできません。電話予約のみです。

上記オフィシャルサイトのトップページ最下部に、
予約専用の電話番号が書いてあります。
間違い電話にならないように慎重にダイヤルしましょうね。

直前だったのでダメもとで電話したところ、
ちょうどキャンセルがあり一区画空いたとのことで
見事予約に成功しました!やったー!

ちなみに予約に関して事前に申込書とかの記入は、事前送付は不要です。
電話で日にちと泊数と人数構成を伝えましょう。

料金はいくら?(2泊3日の場合)

今回bao家は2泊3日を希望していたので、料金は以下のようになりました。
(大人2名、小人1名、3歳以下幼児1名)
ちなみにカードは使えないので当日現地での現金前払いとなります。

  • サイト利用料:2,000円 x 2日分 = 4,000円
  • 大人:800円 x 2名分 x 2日分 = 3,200円
  • 小人:600円 x 1名分 x 2日分 = 1,200円
  • 幼児:無料
  • 2泊3日合計:8,400円

また、当日は防寒対策のための毛布レンタルと、
2日目夜の貸切家族風呂利用も行ったので、上記にプラスして

  • 毛布レンタル:300円 x 3枚 x 2日分 = 1,800円
  • 貸切家族風呂:1,500円
  • 総合計:11,700円

という結果になりました。
あれ?結局1万円超えちゃったな...

レンタル料金も一つ一つはそんなに大した金額ではないのですが、
やはり2泊ともなるとその金額も倍になるので結構痛いですね。
今度から毛布類は自分たちで持っていこうと固く決意!

周辺情報は?

「奥道志オートキャンプ場」への周辺情報についてはまた別記事にて紹介したいと思います!

 

次回に続きます

f:id:t4o0m0:20181106231850j:plain

今回はここまでで、
次回は実際のキャンプ場の様子について写真こみでレポートしたいと思います。

bao家としては、過去に行った「とやの沢オートキャンプ場」とはまた違った、
川沿いキャンプ場だったので、いろいろ比較できて面白かったです。

次回もぜひともご覧いただけますようよろしくお願いいたします。

 

 

今更ですが、ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ