ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【御殿場】長田山荘キャンプ場ってどんなところ?

f:id:t4o0m0:20201229152547j:plain

みなさんこんにちは。baoです。

別プロジェクトの動画作成&編集に熱中してしまい、
更新が滞ってしまい申し訳ございません...

今回は2020年11月に訪れていた、
「長田山荘キャンプ場」についてのレポートとなります!

 

長田山荘キャンプ場について

場所

静岡県御殿場市にある富士山近くのキャンプ場です。
地図で見るとこんな場所に位置しています↓

位置的には御殿場駅のすぐ近くです!

山中湖から見て南方、
ふもとっぱらや朝霧からは東方に位置しています。

ホームページ

公式ページがあります。
そして、なにげにおしゃれなページになっているので
ぜひ訪問してみてくださいね。

osadacamp.wixsite.com

こちらが公式ページのTOPです。
画像が綺麗でとても癒されそうですよね!

f:id:t4o0m0:20201229111135p:plain

※出典:長田山荘キャンプ場 | 静岡|都内近郊

そして、なんと珍しく、
なっぷにまだページがありません!(2020/12現在)
これは昨今のキャンプブームにしてはめずらしいですよね。
なのでキャンパーによる口コミ情報があまりありません。

口コミ情報

なっぷにページが無いので、
今回はGoogle検索の結果を見てみましょう。

f:id:t4o0m0:20201229111853p:plain

※出典:Google検索「長田山荘キャンプ場」

こうしてみると、結構評価が高い気がします!

キーワードとしては、

  • 絶景
  • 手作り感あふれる
  • 温かみ
  • 広々
  • 薪が使い放題

というかなり期待感高まるワードが並んでいますね!

近くのキャンプ場

 近場の有名なキャンプ場でいうと、

  • やまぼうしオートキャンプ場
  • 欅平ファミリーキャンプ場
  • 乙女森林公園キャンプ場

という割と「芝生がきれいなんだろうなぁ」的なキャンプ場が並んでいます。
これはさらに期待大です!! 

経路

baoの住む品川地区から富士山方面に行くには
以下の2パターンがお決まりですね。

  • 首都高→中央自動車道
  • 首都高→東名高速道路

今回は「御殿場駅から近い」ということで、
2番目の東名高速道路経由で行きました。

実際平日の金曜日に出発したので、
高速道路は全体で2時間
御殿場ICからキャンプ場までは15分で着きました!

やはり金曜日に有休を取って出発するキャンプは最高ですね!

 

長田山荘キャンプ場の予約方法・キャンセルポリシー(2020/12現在)

予約、支払

予約方法ですが、
基本的に電話オンリーです。
連絡先は基本的に公式ページに載っているので見てください。

  1. 電話をかけて予約する
     →面倒見のよさそうなおじさん(たぶん長田さん?)が対応してくれます。
      日付、泊数、人数、年齢を伝えましょう。
  2. 当日キャンプ場に到着する
     →近くまで来たら電話しましょう。
     →第1、第2、第3サイトがあるのでどのサイトが割り当てられているか
      確認します。
  3. 当日お支払いをする
     →集金担当の係のおばちゃん(たぶん長田さん奥さん?)がサイトにいれば、その場で対応してくれます。
     →もしいなければ翌日集金、という若干ラフな感じです(笑)
      ※baoの時は平日到着だったのでコチラでした。

キャンセルポリシー

f:id:t4o0m0:20201229113800p:plain
※出典:長田山荘キャンプ場 | 静岡|都内近郊

やっぱり富士山の近くは天気がとても変わりやすいので、
前日まで天気予報はコロコロ変わって、
見ているこちらもハラハラしますよね。

このキャンプ場は、
キャンパーとしてうれしいことに、
前日までに電話をすればキャンセル料なしでキャンセルできます!

今時珍しいですよね!

キャンプ場側がこのポリシーを続けられるように、
ぜひ訪れるキャンパーさんたちのマナーの質が落ちないよう、
意識高めでいかないと、ですね!!

 

次回へ続きます

f:id:t4o0m0:20201229152659j:plain

以上、長田山荘キャンプ場の基本情報編でした!

ここまでの印象でいうと、
「アットホームでかつ綺麗で絶景なキャンプ場」
という、かなり期待値高めなキャンプ場のイメージですが、
果たして実態はどうなのか!?

次回のレポートにてお送りしたいと思います。

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ