ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【ファミキャンにおススメ!】清里丘の公園キャンプ場ってどんなところ?

f:id:t4o0m0:20211115204122j:plain

みなさんこんにちは。baoです。
久しぶりのキャンプ場レポです!

今回は2021年10月に行ってきました、
「清里丘の公園キャンプ場」についてのレポートです!

ファミキャンとしてはほぼ1年ぶりだったので、
正直感覚を思い出せないまま一泊二日過ごしてしまいました…(笑)

それではご覧くださいませ。

 

 

清里丘の公園キャンプ場はどこにあるのか?

清里丘の公園キャンプ場は、山梨県北杜市高根町清里にあるキャンプ場です。
地図で見るとこんな場所に位置しています↓

※富士山や東京都の位置関係を伝えたくて、かなーり引いた地図になっています。ご了承くださいませ…

富士山から見るともっと北、甲府よりもさらに北の、長野県に近い「北杜市」にあります。北杜市には清里の他にも、星野リゾートが有名な「小淵沢」もありますよね。

 

公式ページで第一印象チェック!

f:id:t4o0m0:20211103194302p:plain
※出典:清里丘の公園オートキャンプ場

それでは次に清里丘の公園キャンプ場の公式ページを見てみましょう。

www.kiyosato-autocamp.com

トップページを見て一目で以下の点がわかりますね!

  • お風呂があるっぽい
  • グランピングができるっぽい
  • バーベキュー場があるっぽい
  • 林間サイトっぽい

またメニューもコンテンツの情報量もとっても充実していて、とても「予約者に優しい」キャンプ場であることが感じられます。とても好印象ですね!

 

公式ページでどんなサイトがあるか見てみよう!(2021年11月現在)

f:id:t4o0m0:20211103203859p:plain
※出典:キャンプ│オートキャンプ場

料金はどのくらい?

まずはこちらのキャンプ場には定休日があることにご注意ください。定休日は基本的には火曜日のようです。

それを踏まえたうえでこのキャンプ場には以下3種類の料金設定があるようです。

  • 平日料金
  • 休日料金(土曜入り)
  • 繁忙期料金

みなさまが行きたい日付がどの料金期間になるのか事前にチェックしておきましょう!

www.kiyosato-autocamp.com

 

どんなサイトがありそう?

次にサイトを見てみましょう。こちらのサイトには以下の種類のサイトがあります。

  • キャビン(全8棟)
  • 電源付きサイト(全21区画)
  • 電源無しサイト(全35区画)
  • グランピングサイト(プラン?)
  • 手ぶらでキャンプサイト(プラン?)

なんとどうやらキャビンには、Wi-Fiが完備されているそうです!こんなのこれまでで初めて聞きました(笑)さすがコロナ時代のワーケーション対策が進んでいるようですね!一方キャビンなので、寝具、トイレ、台所はありません。

電源付きサイトですが、全区画共通で100Vが2口ついているようです。

 

各区画の雰囲気や車を入れたときの広さを確認したい方は、こちら↓の「サイト案内」ページに全区画写真付きで掲載されていますのでぜひ活用してくださいね!こういうページがあるキャンプ場もとても珍しいですよね!

www.kiyosato-autocamp.com

www.kiyosato-autocamp.com

 

近隣施設はどんな感じ?

f:id:t4o0m0:20211103210044p:plain
※出典:場内説明│オートキャンプ場

どうやらキャンプ場利用客には以下近隣施設の割引券をもらえるそうです!

  • 清里天然温泉「天女の湯」
  • アクアリゾート清里
  • パターゴルフコース
  • ドッグラン

特に一番目の温泉はとってもありがたいですよね!子連れであればアクアリゾートで温水プールを楽しむこともできますし、パターゴルフも家族で回れそうです!bao家は犬は飼っていないのでドッグランの必要性はないですが、愛犬家の方々には魅力的ですよね。(ちなみに清里丘の公園キャンプ場はペットOKです。)

これら近隣施設を満喫したい方は、一泊二日だけでは足りないですね。これら近隣施設以外にも、清里には道の駅や山頂のテラスなど見どころが多いので、なるべく連泊して思いっきり楽しむことをお勧めします!

www.aquaresort-kiyosato.com

www.aquaresort-kiyosato.com

www.aquaresort-kiyosato.com

www.aquaresort-kiyosato.com

 

なっぷで口コミもチェックしてみよう!(2021年11月現在)

f:id:t4o0m0:20211103195127p:plain
※出典:清里丘の公園オートキャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

次になっぷで実際に宿泊された皆さんからの口コミを見てみましょう!

www.nap-camp.com

2021年10月末時点での口コミ件数は49件です。ざっと中身を目を通してみましょう!

  • 初心者キャンパーに優しい
  • トイレや炊事場が清潔に保たれている
  • 自然がとても豊か
  • 夏の秘書キャンプに最高
  • また行きたいキャンプ場

というポジティブな意見もあれば、

  • 夏場、サイトによってはアリが無数
  • サイトによっては外れもある
  • コンビニやスーパーがちょっと遠い

というちょっぴりネガティブな意見もありました!

ちなみにgoogleの口コミは202件ありました。参考までにどうぞ!

www.google.com

 

どうやって行くのか?

baoの住む品川地区から清里に行くには、
首都高→中央自動車道をひたすら進むほかありませんね。

途中大月JCTで道をそれて山中湖方面に行ってしまいそうになりますが、ここは我慢してどんどん中央自動車道を進みます。中央自動車道を東京方面から甲府の先まで進むにはかなり体力的にきついので、必ず途中二回は休憩をすることをお勧めします!

 

どうやって予約・支払するのか?

f:id:t4o0m0:20211103201614p:plain
※出典:ご予約お問い合わせ│オートキャンプ場

予約方法ですが、公式ページにもわかりやすく案内されていますが、ネット予約がメインのようです。ネット予約はキャンパーならおなじみのなっぷのネット予約です。そのため、あらかじめ好みの区画を指定することはできません。

また、デイキャンプ・バイク・自転車の場合は電話予約のみのようです。ご注意くださいませ!

キャンセルポリシー(※2021/09/15時点)ですが、以下です。(キャンセルポリシー(清里丘の公園オートキャンプ場)

  • 連絡なしキャンセル:100%
  • 当日連絡キャンセル:100%
  • 1-3日前連絡キャンセル:50%

しかし、なっぷ内のキャンプ場紹介ページと、上記のキャンセルポリシー専用ページの内容がどうやら食い違っているようです。なので、もしキャンセルの可能性がある方は早めにキャンプ場に電話し、キャンセルポリシーについて確認してみてくださいね!

キャンプ代金の支払いですが、当日現地管理棟での決済となります。しかし現金だけではなくなんと、クレジットカード・QUICPay・楽天Edy・交通系IC・ WAON・nanaco・PayPayをつかって決済することができるそうです!これはとてもありがたいですね!!

 

次回へ続きます

f:id:t4o0m0:20211103205106j:plain

以上、清里丘の公園キャンプ場の基本情報編でした!

次回は実際にキャンプ場を訪れてみて、
場内の施設等のレポートをお送りしたいと思います!

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ