みなさんこんにちは、baoです。
なんと!なんとこの弱小baocampblogが、
スポンサー提供による記事を書くことになりました!
この度縁あって、
アメリカのSONOS(ソノス)社製の
ポータブルスマートスピーカー"Move"を
試用させていただきました。
というわけで今回は
「SONOS社のアウトドア向けスピーカー"Move"を使ってみる」
をお送りいたします。
- SONOSって?
- スマートスピーカーである
- SONOS社製品にはどんなのがある?
- "Move"と他の製品との違い
- "Move" + "キャンプ" を考えてみる
- というわけでやってみた
- 3/19までに買うとトートバッグがついてくる!
- 限定トートバッグをちょっとだけ触ってみる
- まとめ
SONOSって?
※画像:https://www.sonos.com/ja-jp/about-sonos
一言でいうと、「外国で流行っているらしいスピーカー屋さん」です。
いきなり雑な紹介ですいません。
ただスピーカーと言っても、
ヨドバシとかビックカメラに有るような…
薄暗いフロアでジャズばっか流しているような…
超高級で…ウッドな感じで…ひたすら渋いスピーカーとは違います。
イメージ的にはもっとスタイリッシュで、
デザインがちょっとAppleに似た感じで、
製品としてはBOSEとかJBLとかSONYに近い感じのスピーカーです。
という前提知識のもの、以下公式ページを見てみましょう。
はい、見ていただけましたでしょうか?
ちょっとページがスマホ向けになっていて、
PCやタブレットから見た方々はびっくりしたかもしれませんね(笑)
なんとなく「外国のおしゃれ家電メーカー」な雰囲気を
感じたのではないかと思います。
スマートスピーカーである
※画像:https://www.sonos.com/ja-jp/about-sonos
このSONOS社のスピーカーなのですが、
昨今流行りの「スマートスピーカー」なのであります。
皆さん知っているところだと
- Amazon Echo(Amazon)
- Google Home(Google)
- HomePod(Apple)
- Clova Home(LINE)
が思いつくかと思いますが、これらとおんなじです。
SONOS社製品の場合だと、
Amazon Echoが使っている「アレクサ」というAIエンジンと連携しています。
「スマートスピーカー」「アレクサ」ってなんやねん?
という方はこちらをざっとどうぞ↓
これも一言で言っちゃうと、
「AIエンジンであるアレクサにネットでつながってるスピーカー」です。
声でアプリ操作するような感覚でスピーカーに
いろいろと指示を出すことができます。
ネットでAIにつながるということは、
スピーカー自体がお家のネットワーク(Wifi)につながるんです。
SONOS社製品にはどんなのがある?
Amazonページを見てみるといろいろあります。
※画像:Amazon.co.jp: Sonos: スピーカー
Sub/Amp/Connect以外は単独での使用もできますが、
こうして見てみると「ホームシアターセット」を連想させますね。
- テレビの前におくやつ(Beam/Playbar/Playbase)
- 後ろ両側にスタンドにたてるやつ(One/Play:5)
- 重低音担当のやつ(Sub)
↑まさにこんな感じです。
しかもこれらはそれぞれお家のネットワークにつなぐことができ、
さらにアプリで簡単にグルーピングができるので
面倒な赤白配線が不要です。電源ケーブルのみです。
(電源すら無線を希望…)
なので、WIFIだけでホームシアターのシステムを
構築することができる(らしい)のです。
で、こうやって見ると、
今回の主役である"Move"の出番がありませんね。
そう、"Move"の出番は部屋の中ではないのです。外なんです。
※もちろん"Move"は部屋の中でも大丈夫ですよ。
ホームシアターの一部にもなれます
"Move"と他の製品との違い
※画像:https://www.sonos.com/ja-jp/home
"Move"はその名の通り"Move"できるものなので、
当然活躍の場所は前述の通り外=アウトドア
となります。なので、
- バッテリーを内蔵している(USB-Cまたは専用ドックで充電可能)
- WifiがなくてもBluetoothで通信できる(もちろんWifiも可)
- 耐水である(IP56。お風呂でも聞けるが水没NG)
- ほか製品に比べて頑丈である
という3大アウトドア要素を持った製品です。
「部屋の中で音楽を楽しむ」から
「お家の外のいろんな場所で音楽を楽しむ」という
方向の製品という感じですね。
どのくらい頑丈なのかは以下動画をご覧ください。
これでもかっていうくらいいじめています(笑)。
"Move" + "キャンプ" を考えてみる
あやうく忘れそうになってましたが、
このbaocampblogは「キャンプ」がメインです。
単なる家電芸人ブログではないので、
この"Move" と "キャンプ"の融合を考えなければなりません。
キャンプに音楽は迷惑?
"Move"はスピーカーなので当然"音楽"と読み替えることができます。
すると、
- 音楽+キャンプ=フェス=うるさい
- 音楽+キャンプ=若者グルキャン=うるさい
- 音楽+庭キャン=近所迷惑=うるさい
と、どうしてもネガティブな方向しか思いつきません。
そもそもキャンプ自体が、
音楽のいらない、自然界が織りなす音に癒やされる
というスタイルなので、
どうしても人工的な音楽を混ぜると拒絶反応がでるんでしょうね。
なぜ拒絶反応になるのか?
だんだん卒論みたいになってきました。ごめんなさい。
ちょっとだけネガティブ要素の理由を考えてみます。
- 音楽ジャンルは人によって好みがばらばら
- ズンドコ系(きよしではない)はクラブ印象が強い
- ウタモノはどうしてもBGMになりにくい
- クラシックは音の大小が激しい
と、ここまで考えてみると…
「かける音楽の種類に実は原因があったのでは?」
ということに気づいてきました。
さらに↑で書いた「音に癒やされる」ことを
キャンパーの皆さんは求めるということは…?
「ヒーリング音楽ならキャンプでも迷惑にならないのではないか!?」
という仮設にたどり着いたのです!
というわけでやってみた
というわけで、
新型コロナでどこにも行けないPoisonなこの寒い世の中で、
もちろん、"Move”+ヒーリング音楽をかけながら、
bao家前のちょっとしたスペースを使って、
「庭キャン」をやってみました。
ちなみに庭は狭いので当然本格的なテントは出せず、
レジャーシートと、子供用のティピーテントで我慢しました。
子どもたちとお菓子を食べたり、
コーヒーを淹れたりテントで遊んだりしていたのですが、
結論、アリでした!!!
ポイントとしては以下3点。
- 環境音楽なので、あまり意識に入ってこない
- ヒーリング音楽なので、ふと聞こえても気分を逆なでする要素ゼロ
- 意外と街の音に溶け込んでうっすらBGMみたい
ただ、これはまだ見知らぬキャンパーさんが存在する、
キャンプ場での検証のレベルではまったくないので、
後日(3月末予定!)改めて検証していきたいと思います。
いいことばかり書いてもアレなので、
ちょっとだけ頑張ってほしい点を以下にあげておきます。
SONOSさん、お願いします!
- 重い(子供には持たせるのは危ないかも)
- ちょっとデカイ(一瞬見て何?とビビる)
- 黒以外がほしい(カーキとか)
3/19までに買うとトートバッグがついてくる!
※画像:https://www.sonos-campaign.com/move/
このSONOS社の"Move"ですが、
- 3/19日までに買って、
- 3/31日中にキャンペーン応募フォームで応募すると、
この↑の"Move"ピッタリの限定トートバッグが先着100名にもらえます!
どうやらこちら、今後の販売予定のないグッズのようですよ。
購入はこちらです↓
Sonos Move バッテリー搭載 ポータブル スマートスピーカー Wi-Fi Bluetooth 対応 Alexa搭載 ブラック 黒 MOVE1JP1BLK
- 発売日: 2020/03/06
- メディア: エレクトロニクス
キャンペーン応募フォームはこちらです↓
限定トートバッグをちょっとだけ触ってみる
今回特別にこの限定トートバッグもお借りすることができました!
"Move"と比較してみます。
見た感じすっぽり入りそうなサイズ感ですね。
素材はかなり厚手なエコバックという感じです。
男性でも女性でも不問なデザインですね。
ロゴも黒ではなくネイビーカラーで。
取っ手は珍しく一本のみです。
"Move"はそれなりに重量があるので、
過去サコッシュで痛い目を見たことが有るbaoとしては、
かなり厳しい目線で見たのですが、
とてもしっかり縫われており、底の方まで補強していました。
ネイビーカラーの底部分がとても分厚く頑丈に作ってあります。
この色いいですねー。
上から覗いた写真です。
底の部分は楕円のような形をしていますね。
"Move"を入れてみます。
おお!すっぽり入りました!
上部もぎりぎり、というわけではなく適度な余裕があります。
入れてみてパツパツではなく、まだかなり余裕のある胴回り
という感じですね。程よいぴったり感でした。
持ってみても中の"Move"が斜めったりすることはありませんでした。
この取っ手部分が絶妙な長さかつ"Move"は重いので、
肩にかけて持ち運ぶのが正解でしょうね。
まとめ
以上、
「SONOS社のアウトドア向けスピーカー"Move"を使ってみる」
でした。
個人的には、
キャンプ場での実地検証がまだであることが
とても不満(というか単に最近キャンプ行けていないだけ)
なので、
後日、ファミキャンでのガチンコ使用レポートを
アップしたいと思います!
ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓