みなさんこんにちは、baoです。
今回は富士吉田にある富士山レーダードーム館にて行われていた
ゆるキャン△グッズ販売ブースのレポートです!
baoとしては特に狙っていったわけではなく、
たまたま偶然通りかかったというラッキーレポートなわけです!
グッズだけではなく、さまざまなパネル展示もありました!
* * * * * * *
ちなみにこちらの記事でオギノ山中湖店で見つけた
ゆるキャン△物販ブースをちょろっとだけ紹介しています↓
よかったらこちらもご覧くださいね。
- 富士山レーダードーム館とは?
- 富士山レーダードーム館はどこにある?
- ゆるキャン△ブース概要
- さっそく中に入ってみる
- 記念撮影スポットコーナー
- パネル展示コーナー
- グッズ販売コーナー
- おみやげ
- おわりに
富士山レーダードーム館とは?
富士山レーダードーム館とは、
山梨県富士吉田市にある富士吉田市立の科学館です。
- 1964年:台風観測のために富士山頂に建設、レーダーとして使用
- 1999年:お役御免
- 2001年:現在の富士吉田市にお引越し(!)
- 2004年:科学館として開館
実際に使用されていたレーダーそのものを
富士山頂から移設したのは驚きですね!
富士山レーダードーム館はどこにある?
位置的には山中湖と河口湖の間にあります。
もうちょっとクローズアップしてみましょう。
そう、こちらのレーダードーム館ですが、
ほぼ「道の駅富士吉田」の中にあるといっても過言ではありません。
もともとbao家はこの道の駅にある
「吉田のうどん」を目当てに立ち寄ったのですが、
ここで偶然ゆるキャン△ブースを見つけたというわけです!
こちらがおススメの「吉田のうどん」です。
お昼時になるとちょっとした行列ができます!
けっこううどんが太くてもちもちしていておいしいです!
讃岐うどんと比べると多少劣りますが、
でも運転でくたくたでおなかが空いた時にはとってもおススメ!
ゆるキャン△ブース概要
というわけで、物販ブースに入る前に概要をちょっとだけ。
(2021年6月現在)
- 期間:2021年1月9日~2021年8月31日
- 時間:9:00~16:00(最終入館15:30)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため時間短縮中 - ブース見学:無料
なんといっても見学料が無料というのが超魅力ですね!
これはゆるキャン△ファンであれば必ず行くべしです!
ちなみにレーダードーム館自体の入館料は以下です。
- 大人:630円
- 小中高生:420円
- 小人(五歳以下):無料
物販ブースは入館口よりも前にあるため、
入館料を払わずに楽しむことができます!
さっそく中に入ってみる
では早速レーダードーム館に向かいましょう!
道の駅のメイン駐車場から一段上の駐車場近辺に
(無料で湧水が組める場所近辺)
このような案内図があります。
イラストが描いてあるのでわかりやすいですね!
かつ、まわりが芝生で囲まれていて気持ちがいいです!
はい、あっというまに着きました。
建物頭頂部にレーダーが見えますね!
GoProで撮影したので、
かなり果てしない階段を上るように見えますが、
実質20段くらい登ればもう入り口にたどり着けますのでご安心を。
レーダーを見上げながら館入り口に向かいます。
中に入ると手指の消毒と検温が行われます。
その後、受付票に代表者記名をすませて完了です。
コロナなので仕方ないですね!
↑の写真奥の方を見ると…
なでしこちゃんパネルとリンちゃんパネルと
ヤマハのビーノの姿が見えますね!
入り口にはこんなかんじで
でかいなでしこちゃんのノボリが建てられていました。
実際こんなピンクの髪の子がいたらちょいビビりますけどね(笑)
記念撮影スポットコーナー
さきほど入り口から見えた記念撮影スポットにあるパネルとビーノ。
左を見るとユニフレのファイアスタンド?と、
メーカー不明のカーミットチェアと、
コールマンのコンパクトテーブルがありますね。
ビーノはアニメと同じカラーリングですね。
ウィンドスクリーンとサイドバッグもついてますね。
どうやら3,776円以上グッズを購入すると、
このビーノにまたがって写真を撮ることができるみたいですよ!
3,776ってのはまさに富士山の高さですね。
さすがにbaoはおじさんなのではずかしいので、
もしやるんだったら娘たちに乗らせるかなー…
でもそもそも3,776円グッズを買うつもりは無かったりして…
パネル展示コーナー
さきほどの撮影ブース向かって左側には、
パネル展示コーナーがありました。
画風的に…原作漫画のパネルが多めかな?
こちらはストーリー概要です。
こういうロケーションのキャンプはほんと憧れですよねぇ。
ふもとっぱらかなぁ。
コチラは主にゆるキャン△原作漫画や
登場人物の紹介をしているようですね。
原作漫画&アニメで描かれたキャンプ地の
実際のモデル地を各パネルで紹介しています。
山梨県各地のモデル地をピックアップして紹介していますね。
まずは富士山駅です。
ここは山中湖なので山中湖メインで紹介する感じかな?
おおー、やはりありました。道の駅富士吉田!
そして富士山レーダードーム館!
左は先日このブログでも紹介したオギノ山中湖店ですね!
また山中湖&温泉と言ったら外せないのが「紅富士の湯」!
右側は山中湖にある「みさきキャンプ場」ですね!
右側は本栖湖にある洪庵キャンプ場。
真ん中はみのぶまんじゅうが有名な身延駅。
左側は四尾連湖かな?
真ん中は笛吹川フルーツ公園ですね。
右側はおそらくほったらかし温泉。
うーん、なんか見てたらまたキャンプに行きたくなってきました!
つづいてこれは…
原作漫画の表紙とかキービジュアルですかね。
baoのほかにも2-3人くらいのゆるキャン△ファンな方々が
一生懸命ここの写真を一枚ずつ撮られておりました…!
これは…各話の扉絵かな?
パネルコーナーの隅っこには、
訪れた方々が自由に書き込めるノートがありました。
それにしてもみんな絵が上手ですねー!
グッズ販売コーナー
さて、撮影コーナー向かって右側はグッズコーナーです。
こちらはマグや焚火台やホットサンドメーカー、ボトル、土鍋!などです。
それぞれ結構なお値段いたしますねぇー。
とにかくグッズの種類が多いです!
さすがにbaoのようなおっさんが購入できるようなものはありません(笑)
最近アニメのグッズで「アクリルスタンド」って多いと思いませんか?
baoが小さいころこういうのあまりなかった気がするんですが…
昔だったらこれプラバンって言っちゃいそうです。
タペストリーとかタオルとかクリアファイルとか。
はいまた来ましたアクリルスタンド。
こちらはアニメ定番のデフォルメキャラバージョンですね。
軍手やベルト、ハットなど。
右下には燻製が楽しめる段ボールスモーカーもありますね!
しまりんだんごやまじうまカレーなどの食品類です!
食品類は実用性が高いせいか、
結構売れていた気がします。
パーカーとかTシャツなどのアパレル類です。
そういえば前キャンプ場でこういうTシャツ来てる男性を見かけた気がする…!
しまりんだんご、ほうとうののぼりまであります。
こちらはクリアファイルです。いろんな種類のセットがありますね。
しまりんがらのセーターや帽子、そしてネクタイもありますよ…!
キーホルダーやマスク、スタンプなど小物系です。
ステッカーやキーホルダー類です。
よーく見るとリンちゃんのおじいちゃんのグッズもあったりします(笑)
あやうく買いそうになりました!
これはさっきのビーノにも取り付けられていた、
原付用のサイドバッグですね。
ここでわざわざ買う人いるんだろいうか…?
こんなキャラって出てきましたっけ…?
おみやげ
というわけで戦利品です!
実用性を考えてしまりんだんごを購入しました!
粒あんタイプですね。
開封してみると、きなことおだんご二つ。
そして劇中場面のカードがおまけでついています。
こちらがおだんご本体です。
なんかラッピングが雑なのは目をつぶりましょう。
中にはあんこが入っています!
味は…娘二人がそれぞれ食べてしまったので実はわかりません!
が、二人とも「おいしい!もっと食べたいー!」と申しておりました。
おわりに
以上、富士山レーダードーム館での
ゆるキャン△物販ブース紹介でした。
2021年6月時点だとまだこちらは開催中だと思いますので、
ぜひ近くまで来た際には寄ってみてもいいかと思います!
ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓