ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

2021/6に富士山レーダードーム館のゆるキャン△ブースに行ってきた!

f:id:t4o0m0:20210607203908j:plain

みなさんこんにちは、baoです。

今回は富士吉田にある富士山レーダードーム館にて行われていた
ゆるキャン△グッズ販売ブースのレポートです!
baoとしては特に狙っていったわけではなく、
たまたま偶然通りかかったというラッキーレポートなわけです!
グッズだけではなく、さまざまなパネル展示もありました!

* * * * * * * 

ちなみにこちらの記事でオギノ山中湖店で見つけた
ゆるキャン△物販ブースをちょろっとだけ紹介しています↓
よかったらこちらもご覧くださいね。

www.baocampblog.com

 

 

富士山レーダードーム館とは?

fujiyoshida.net

富士山レーダードーム館とは、
山梨県富士吉田市にある富士吉田市立の科学館です。

  • 1964年:台風観測のために富士山頂に建設、レーダーとして使用
  • 1999年:お役御免
  • 2001年:現在の富士吉田市にお引越し(!)
  • 2004年:科学館として開館

実際に使用されていたレーダーそのものを
富士山頂から移設したのは驚きですね!

 

富士山レーダードーム館はどこにある?

位置的には山中湖と河口湖の間にあります。
もうちょっとクローズアップしてみましょう。

そう、こちらのレーダードーム館ですが、
ほぼ「道の駅富士吉田」の中にあるといっても過言ではありません。

もともとbao家はこの道の駅にある
「吉田のうどん」を目当てに立ち寄ったのですが、
ここで偶然ゆるキャン△ブースを見つけたというわけです!

こちらがおススメの「吉田のうどん」です。
お昼時になるとちょっとした行列ができます!

f:id:t4o0m0:20210623210915j:plain

けっこううどんが太くてもちもちしていておいしいです!
讃岐うどんと比べると多少劣りますが、
でも運転でくたくたでおなかが空いた時にはとってもおススメ!

 

ゆるキャン△ブース概要

fujiyoshida.net

というわけで、物販ブースに入る前に概要をちょっとだけ。
(2021年6月現在)

  • 期間:2021年1月9日~2021年8月31日
  • 時間:9:00~16:00(最終入館15:30)
    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため時間短縮中
  • ブース見学:無料

なんといっても見学料が無料というのが超魅力ですね!
これはゆるキャン△ファンであれば必ず行くべしです!

ちなみにレーダードーム館自体の入館料は以下です。

  • 大人:630円
  • 小中高生:420円
  • 小人(五歳以下):無料

物販ブースは入館口よりも前にあるため、
入館料を払わずに楽しむことができます!

 

さっそく中に入ってみる

では早速レーダードーム館に向かいましょう!

f:id:t4o0m0:20210607204321j:plain

道の駅のメイン駐車場から一段上の駐車場近辺に
(無料で湧水が組める場所近辺)
このような案内図があります。
イラストが描いてあるのでわかりやすいですね!
かつ、まわりが芝生で囲まれていて気持ちがいいです!

f:id:t4o0m0:20210607204508j:plain

はい、あっというまに着きました。

f:id:t4o0m0:20210607204454j:plain

建物頭頂部にレーダーが見えますね!

GoProで撮影したので、
かなり果てしない階段を上るように見えますが、
実質20段くらい登ればもう入り口にたどり着けますのでご安心を。

f:id:t4o0m0:20210607204458j:plain

レーダーを見上げながら館入り口に向かいます。

f:id:t4o0m0:20210607204504j:plain

中に入ると手指の消毒と検温が行われます。
その後、受付票に代表者記名をすませて完了です。
コロナなので仕方ないですね!

↑の写真奥の方を見ると…
なでしこちゃんパネルとリンちゃんパネルと
ヤマハのビーノの姿が見えますね!

f:id:t4o0m0:20210607204608j:plain

入り口にはこんなかんじで
でかいなでしこちゃんのノボリが建てられていました。

実際こんなピンクの髪の子がいたらちょいビビりますけどね(笑)

 

記念撮影スポットコーナー

f:id:t4o0m0:20210607204639j:plain

さきほど入り口から見えた記念撮影スポットにあるパネルとビーノ。
左を見るとユニフレのファイアスタンド?と、
メーカー不明のカーミットチェアと、
コールマンのコンパクトテーブルがありますね。

f:id:t4o0m0:20210607204643j:plain

ビーノはアニメと同じカラーリングですね。
ウィンドスクリーンとサイドバッグもついてますね。

f:id:t4o0m0:20210607204658j:plain

どうやら3,776円以上グッズを購入すると、
このビーノにまたがって写真を撮ることができるみたいですよ!
3,776ってのはまさに富士山の高さですね。

さすがにbaoはおじさんなのではずかしいので、
もしやるんだったら娘たちに乗らせるかなー…
でもそもそも3,776円グッズを買うつもりは無かったりして…

 

パネル展示コーナー

f:id:t4o0m0:20210607205046j:plain

さきほどの撮影ブース向かって左側には、
パネル展示コーナーがありました。
画風的に…原作漫画のパネルが多めかな?

f:id:t4o0m0:20210607205122j:plain

こちらはストーリー概要です。
こういうロケーションのキャンプはほんと憧れですよねぇ。
ふもとっぱらかなぁ。

f:id:t4o0m0:20210607205158j:plain

コチラは主にゆるキャン△原作漫画や
登場人物の紹介をしているようですね。

f:id:t4o0m0:20210607205203j:plain

原作漫画&アニメで描かれたキャンプ地の
実際のモデル地を各パネルで紹介しています。

f:id:t4o0m0:20210607205207j:plain

山梨県各地のモデル地をピックアップして紹介していますね。

f:id:t4o0m0:20210607205308j:plain

まずは富士山駅です。
ここは山中湖なので山中湖メインで紹介する感じかな?

f:id:t4o0m0:20210607205312j:plain

おおー、やはりありました。道の駅富士吉田!
そして富士山レーダードーム館!

f:id:t4o0m0:20210607205250j:plain

左は先日このブログでも紹介したオギノ山中湖店ですね!

www.baocampblog.com

また山中湖&温泉と言ったら外せないのが「紅富士の湯」!
右側は山中湖にある「みさきキャンプ場」ですね!

f:id:t4o0m0:20210607205256j:plain

右側は本栖湖にある洪庵キャンプ場。
真ん中はみのぶまんじゅうが有名な身延駅。
左側は四尾連湖かな?

f:id:t4o0m0:20210607205300j:plain

真ん中は笛吹川フルーツ公園ですね。
右側はおそらくほったらかし温泉。

f:id:t4o0m0:20210607205304j:plain

うーん、なんか見てたらまたキャンプに行きたくなってきました!

f:id:t4o0m0:20210607205318j:plain

つづいてこれは…
原作漫画の表紙とかキービジュアルですかね。

baoのほかにも2-3人くらいのゆるキャン△ファンな方々が
一生懸命ここの写真を一枚ずつ撮られておりました…!

f:id:t4o0m0:20210607205323j:plain

これは…各話の扉絵かな?

f:id:t4o0m0:20210607205108j:plain

パネルコーナーの隅っこには、
訪れた方々が自由に書き込めるノートがありました。

それにしてもみんな絵が上手ですねー!

 

グッズ販売コーナー

f:id:t4o0m0:20210607204759j:plain

さて、撮影コーナー向かって右側はグッズコーナーです。

こちらはマグや焚火台やホットサンドメーカー、ボトル、土鍋!などです。
それぞれ結構なお値段いたしますねぇー。

f:id:t4o0m0:20210607204803j:plain

とにかくグッズの種類が多いです!
さすがにbaoのようなおっさんが購入できるようなものはありません(笑)

f:id:t4o0m0:20210607204819j:plain

最近アニメのグッズで「アクリルスタンド」って多いと思いませんか?
baoが小さいころこういうのあまりなかった気がするんですが…
昔だったらこれプラバンって言っちゃいそうです。

f:id:t4o0m0:20210607204823j:plain

タペストリーとかタオルとかクリアファイルとか。

f:id:t4o0m0:20210607204828j:plain

はいまた来ましたアクリルスタンド。
こちらはアニメ定番のデフォルメキャラバージョンですね。

f:id:t4o0m0:20210607204832j:plain

軍手やベルト、ハットなど。
右下には燻製が楽しめる段ボールスモーカーもありますね!

f:id:t4o0m0:20210607204836j:plain

しまりんだんごやまじうまカレーなどの食品類です!
食品類は実用性が高いせいか、
結構売れていた気がします。

f:id:t4o0m0:20210607204840j:plain

パーカーとかTシャツなどのアパレル類です。
そういえば前キャンプ場でこういうTシャツ来てる男性を見かけた気がする…!

f:id:t4o0m0:20210607204851j:plain

しまりんだんご、ほうとうののぼりまであります。

f:id:t4o0m0:20210607204903j:plain

こちらはクリアファイルです。いろんな種類のセットがありますね。

f:id:t4o0m0:20210607204906j:plain

しまりんがらのセーターや帽子、そしてネクタイもありますよ…!

f:id:t4o0m0:20210607204912j:plain

キーホルダーやマスク、スタンプなど小物系です。

f:id:t4o0m0:20210607204920j:plain

ステッカーやキーホルダー類です。

よーく見るとリンちゃんのおじいちゃんのグッズもあったりします(笑)
あやうく買いそうになりました!

f:id:t4o0m0:20210607204924j:plain

これはさっきのビーノにも取り付けられていた、
原付用のサイドバッグですね。

ここでわざわざ買う人いるんだろいうか…?

f:id:t4o0m0:20210607204931j:plain

こんなキャラって出てきましたっけ…?

 

おみやげ

f:id:t4o0m0:20210607204711j:plain

というわけで戦利品です!
実用性を考えてしまりんだんごを購入しました!
粒あんタイプですね。

f:id:t4o0m0:20210607204407j:plain

開封してみると、きなことおだんご二つ。
そして劇中場面のカードがおまけでついています。

f:id:t4o0m0:20210607204412j:plain

こちらがおだんご本体です。
なんかラッピングが雑なのは目をつぶりましょう。

中にはあんこが入っています!

味は…娘二人がそれぞれ食べてしまったので実はわかりません!
が、二人とも「おいしい!もっと食べたいー!」と申しておりました。

 

おわりに

f:id:t4o0m0:20210607203504j:plain

以上、富士山レーダードーム館での
ゆるキャン△物販ブース紹介でした。

2021年6月時点だとまだこちらは開催中だと思いますので、
ぜひ近くまで来た際には寄ってみてもいいかと思います!

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ