baocamp blog

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊

センゴクアラジンってこんなにあったの!?(@TOKYO outside Festival)

f:id:t4o0m0:20220404191257p:plain
出典:Aladdin(アラジン)公式サイト

みなさんこんにちは、baoです。

今回は2022年3月27日に新宿中央公園にて開催された
「TOKYO outside Festival」
に行ってきたイベントレポート(センゴクアラジン編)をお送りいたします!

この記事の対象者は…?
  • 「TOKYO outside Festival」に行けなかった方!
  • イベントの雰囲気をちょっとでも味わいたい方!
  • センゴクアラジンのストーブ類が気になる方!

 

センゴクアラジンとは?

f:id:t4o0m0:20190824235843j:plain

センゴクアラジンとは、
石油ストーブで有名なイギリスの「アラジン」ブランドと、
日本の株式会社千石(せんごく)の開発技術を合体させた新ブランドです!

今ではキャンパーさんの間で知らない人はいない大人気ブランドです。
カラーリングがとっても特徴的でかわいいですよね!

baoもこのブランドのガスストーブを購入済みで、秋冬のファミキャンやソロキャンで活躍中のギアの一つでもあります。

www.baocampblog.com

 

「TOKYO outside Festival」で発見してびっくり!

f:id:t4o0m0:20220327172218j:plain

そんなみんな大好きセンゴクアラジンですが、なんと先日開催された「TOKYO outside Festival」にて大量に展示されていました!

で、よく見ると、「おまえ、いつの間にこんなに増えたんだ!?」と言いたくなるくらいの商品展開ぶりにびっくりしました!

 

まずは定番!ポータブルガスストーブ!

f:id:t4o0m0:20220327172228j:plain

まずはアラジンコーナーの看板商品であるポータブルガスストーブです。CB缶一本でMAX出力で3時間ももたないちょっぴり残念な感じもありますが、カラーリングがポップでかわいいので許せます(笑)。一番奥のブルーフレームっぽい色も良いですね。

熱気がストーブ上部に上がってしまい水平方向に広がらないため、ストーブファンを付けることを個人的にお勧めします。

 

f:id:t4o0m0:20220327172342j:plain

このポータブルガスストーブのもう一つの難点は積載面です。

  1. そのまま車に積むと結構場所を取る
  2. 上に物を積んでいいか悩む
  3. 振動で結構ガタガタ音がする

1と2は「大きいクルマに積載する」しか解決策はないですが、
3については↑のようなソフトケースに入れることで多少解決できそうです!

 

かっこいい!ポータブルガスストーブの新型!360°GLASS

f:id:t4o0m0:20220327172245j:plain

そんな中ポータブルガスストーブのお立ち台から外れているこの黒い子を発見、色違いかな?と思ってみてみるとちょっと様子が違います。

f:id:t4o0m0:20220327172253j:plain

なんと丸窓タイプではなく全方位型の窓になっているではありませんか!
こんなの登場したの知らなかった…

f:id:t4o0m0:20220406084518p:plain
出典:アラジンダイレクトショップ

先ほどの通常版と比べると、明らかに内部の炎の見え方が違いますね!暖房効果はあまり変わらないようです。ユーザーとして火が付いたかどうかの視認性が高いのはとても実用性があって良いと思いました。

aladdin-direct.com

 

ストーブ以外にもこんなにたくさん!

f:id:t4o0m0:20220327172316j:plain

ポータブルストーブ以外にも同じようなカラー展開で様々なアイテムが展示されていました!一つずつ見ていきましょう!

 

 

aladdin-direct.com

写真右側や手前に鎮座している長方形のアイテムは「ポータブルコンロ kama-do」です。ツーバーナーですね。風に強い構造で両サイドに1本ずつCB缶をセットでき、取っ手がついているので単独で持ち運び可能です。

 

写真左端にあるアイテムは「ポータブルガス ホットプレート プチパン」です。かなりコンパクトなホットプレートでCB缶1本セットで点火できます。プレートの種類を変えることで鍋やたこ焼きなど調理することができます。

 

写真真ん中奥にあるのは「プチランタンスピーカー」です。まさかセンゴクアラジンからLEDランタンが出るとは思いませんでした!4色のライトカラー設定と調光ができ、Bluetooth接続の360度スピーカー機能もあります。音質がきになります。

 

今度は正方形・正円系のアイテムもあるぞ…?

f:id:t4o0m0:20220327172323j:plain

先ほどは細長い形がメインのアイテムたちでしたが、こちらのテーブルはそれとは違ってましかく、まんまるなアイテムがありますね…

 

aladdin-direct.com

写真左側にあるアイテムは「ポータブルコンロ kama-do」のシングルバーナータイプです。キャンプ用でなくても、一人暮らしのアパート用としても使っていいかもしれません。

 

写真右側にあるアイテムは「ヒバリン」です。七輪です。「kama-do」は調理場用のアイテムであるのに対して、こちらは皆でワイワイ囲んで焼き鳥などを焼いてその場で食べるもののようです。フォルムがかわいいですね!

 

最後にちょっと異色なアイテムを見つけたぞ

f:id:t4o0m0:20220327172333j:plain

こちらのディスプレイには先ほどと同じアイテムが並んでいるように見えますが、左と右になにやら渋いアイテムが見えます。なんでしょう?

 

aladdin-direct.com

写真左上にあるのは「アラジン ランタンスピーカー」です。「センゴク」の名が外れていますね。アラジン社創業100周年記念のアイテムのようです。ポップなセンゴクアラジンシリーズとは違い、とても高級感漂う格式高いデザインのランタンスピーカーです。ちょっと欲しいかも!

 

写真右手前にあるのが「ポータブルガスストーブ シルバークイーン」です。昔このようなストーブありましたよね。そのミニ版です。CB缶一本で動作します。反射板があるので最初に紹介したストーブよりも暖房効率が少し高いです。

 

まとめ

f:id:t4o0m0:20220404191542p:plain
出典:Aladdin(アラジン)公式サイト

いかがでしたでしょうか?いつのまにかこんなにセンゴクアラジンシリーズは増えていたのですね。いずれもコンパクトさには少し欠けるかもしれませんが、ポータブルなのでがんばればキャンプサイトのおしゃれ度アップに貢献できそうです!

もっと各アイテム詳細を知りたい場合はこちらのダイレクトショップや公式サイトをご覧いただければと思います。

aladdin-aic.com

aladdin-direct.com

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ