みなさんこんにちは、baoです。
今回はみんな大好きドンキこと「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」でのキャンプ道具レポートです。今回はメスティン編です!
ちなみに前回の椅子・チェア編、クーラーボックス編、焚火台・グリル編はこちらです↓
- ドンキにはメスティンがたくさん!
- ドンキオリジナルのgreenstageのライスクッカーセット
- 富士見産業(Field to Summit)のライスクッカー
- 謎メーカーNATURE LIFE?のメスティン
- 武田コーポレーション(unusual)のブラックメスティン
- 進化型メスティン?ノースイーグルの飯チン?
- おまけ、フライパンと鉄板
- まとめ
ドンキにはメスティンがたくさん!
1年前は3種類くらいしかメスティンは置いていなかったのですが、今はキャンプブーム、そしてメスティンブームのせいか、たくさん売り場に陳列されていました!!
メスティンはサイズ的にはそんなに大きくないので、最近はファミキャンよりもソロキャンのほうがブームになっているのかもしれませんね。
ドンキオリジナルのgreenstageのライスクッカーセット
こちらはドンキのオリジナルブランドであるgreenstageのライスクッカーセットです。メスティンたけでなく、固形燃料用のストーブと風防のセットになっています。
サイズ展開的には、
- Sサイズ:1合(1~2人用)
- Mサイズ:1.5合(1~3人用)
- Lサイズ:3合(1~4人用)
の3種類があるようです。3合用は大きさも深さもデカいですね!
富士見産業(Field to Summit)のライスクッカー
こちらは富士見産業のアウトドアうランドであるField to Summitのライスクッカー(メスティン)です。こちらもサイズ展開がS/M/Lの3種類あるようですね。容量は先ほどのgreenstageのものと同じようです。
こちらはLサイズです。店頭で置かれていたものと、Amazonで展開されているものはちょっと取っ手の形状が違うようですね…ひょっとして店頭のものはバージョンが古いのかな…?
謎メーカーNATURE LIFE?のメスティン
こちらは謎メーカーのメスティン3点セットです。サイズ展開としては2合用のみで、他のセットものと同じ風防とストーブがついています。もう無数にメスティンはありますね…OEMなのかな…?
一応楽天で同じようなものを見つけました↓
武田コーポレーション(unusual)のブラックメスティン
こちらは武田コーポレーションのブラックメスティン1.5合です。セットではなく網のみが付属しています。こちらの黒いメスティンは他の皆さんが使っているモノとはちょっと違っていてカッコいいですね!蓋についているロゴも渋いです!
進化型メスティン?ノースイーグルの飯チン?
こちらはノースイーグルの丸形飯チンという商品です。メスティンをちょっとモジった感じなんですかね…(笑)普通のメスティンよりもちょっと大きいサイズです。
こちらは同じノースイーグルの角形飯チンです。丸形と角形両方とも蓋のようなものを裏返すとトレーのようになるようですね。果たしてこの飯チン、いったいどのように使うんでしょうか…??
と、調べていたら、天下のBE-PAL記事に使い方が載っていました!なるほど、こうやって使うんですね!ちょっとかさばるかもしれないですが内側に食材などを収納できることも考えるとアリかもしれません!
おまけ、フライパンと鉄板
こちらはキャンプ場に落ちている木を使って柄を取り付けるタイプのフライパンです。ヒロシさんとかが使っていましたよね。まさに無骨キャンプ道具です。
BUNDOKの蓋つきの極厚鉄板です。これもかなり無骨なギアですね…!baoはまだ極厚鉄板を用いたキャンプをすることは無いので必要性はありませんが、将来ソロキャンで分厚いステーキ肉を焼いてみたいです!
まとめ
以上、ドンキホーテの気になったキャンプ用品~メスティン編~でした!
計4回に渡ってお送りした「ドンキのキャンプ用品紹介」はいかがでしたでしょうか?
スノーピークなどのおしゃれで高価なキャンプギアメーカーも良いのですが、たまにはコスパ重視かつ、得体のしれない謎メーカーのギアを眺めるのもワクワクしますよね!
これからもキャンプブームが続く限り、定期的にドンキを訪れてキャンプギアチェックをしていきたいと思います!その時はまた皆さんにレポしますね!!
あわせてこちらの過去記事もどうぞ!↓↓
ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓