みなさんこんにちは、baoです。
今回は2024年6月末に幕張で開催された「TOKYO OUTDOOR SHOW 2024」に行ってきたレポートです!古くてごめんなさい…!
ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓
snow peak
snow peakさんからは「Field Trailer」が展示されていました。
これ、どうやって展開収納するんだろうと思ってたら実際にやってくれました。
ブログ掲載用に。
— ばおキャンプブログ🏕 キャンプ・車中泊 (@baocampblog) 2024年9月16日
TOKYO OUTDOOR SHOW2024にて、snowpeakさんの「Field Trailer」が畳まれる様子。よく見ると支柱に滑車があって、ロープを引っ張って全体を折りたたむようになってるんですね。面白い。
そして展開する時の動画撮るの忘れた… pic.twitter.com/I41OoT8bS5
なるほど、まんまな部分にポールがあってそれを軸にロープを引っ張って開いたり閉じたりするんですねー!なかなか技巧的!
ほかにも新製品の「ゼイズ Pro.」が展示されていました。高いな…!
Tokyo Craft
Tokyo Craftさんからは新製品の「ウィングフォート」が展示されていました。なんか先ほどの「ぜイズPro.」にもちょっと似てますね…!
yozora
こちらは糸井重里さんの「ほぼ日」から出たアウトドアブランド「yozora」さんです!
こちらにはメイン商品であるテント「kohaku」が展示されていました。正面から見るとちょっと開口部がかなり広いワンポールテント?と思いきや、横から見るとかなりお尻の部分が長いです。
そしてフライの下側にはおしゃれな模様が!こういう模様があるテントって珍しい気がします!
先ほど気になった長いお尻部分はなんとこのように窓を開けることができます!
といっても天窓のような位置で出入口というわけではなさそうです。係の人に聞いてみると、テント内で寝そべって星空を見るための天窓なのだそうです!おしゃれー!
出展ブース: yozora(ほぼ日) - 東京アウトドアショー2024(TOKYO OUTDOOR SHOW 2024)
DAYTONA
つづいてバイクパーツのデイトナさんより、大人気商品のマエヒロドームとマエヒロシェルターが展示されていました!もうバイカーの皆さんにはお馴染みのテントですよね。
ほかにもデイトナさんより小物類がたくさん展示されていました。こういう車やバイク系のメーカーさんからアウトドア商品が出てくれるのが嬉しい。
出展ブース:DAYTONA OUTDOORS - 東京アウトドアショー2024(TOKYO OUTDOOR SHOW 2024)
MOSS
今回また気になったテントがこちらのMOSSさんです。1950年代にアメリカで生まれたブランドさんらしいです!今回のイベントで初めて知った…!
今回とってもおしゃれでかわいいテントがたくさん出ていたのがとっても印象的でした。
こちらは2-3人用のテント「THE ENCORE」です。天井とサイドがメッシュになって風通しが良さそう!なんと約34万円…!
こちらはファミリー向けのテント「BIG DIPPER」です。天井部分がお花のような形になっているのが特徴的。お値段37万円…!
こちらはデュオキャンプに最適そうな「THE OLYMPIC」です。天井部分がウルトラマンみたいにちょっと高くなっているのが面白い!お値段34万円…!
こちらは広々ファミリーサイズなテント「THE TRILLIUM」です。3方向にある小さめの出入口が面白いですね!あと天井部分三角形上のツノ部分が全部メッシュになるのもすごい!お値段41万円…!
日本のブランドさんには無いデザインと機能性を持っていそうでとっても惹かれてしまいました。気になる方はぜひ↑にあるオフィシャルサイトをのぞいてみてくださいね。ワクワクして、値段見てちょっと現実に戻れます笑
出展ブース: MOSS TENTS - 東京アウトドアショー2024(TOKYO OUTDOOR SHOW 2024)
Coody
こちらは韓国発のエアフレームテントをメインとしたブランドさんである「Coody」さんです。こちらも広々とした、まるで家のような素敵なエアフレームテントがたくさん展示されていました!要注目!
こちらは「エアテント8.0」です。ワンルームタイプですが、もう四方にある窓や天窓、そしてこの天井の高さといい完全に小屋ですよね!
こちらは2ルームタイプの「エアテント13.6」です。オリーブカラーなので、ちょっと中は暗めですが、窓が多いのと明るい色の絨毯を使えばそんなに気にはならないかもですね。なんかもう軍の作戦司令室みたい笑。
こちらは同じテントのホワイト版です。個人的にはやっぱり明るいこちらの方がお気に入りですかね。
課題としては、入り口部分が垂直に立ち上がるロッジテントなので、雨の時の靴の逃げ場所が無いことですかね。手前にシェルターなどを増設して土間を確保したいなと思いました。
出展ブース: coody - 東京アウトドアショー2024(TOKYO OUTDOOR SHOW 2024)
次回に続きます!
というわけで「TOKYO OUTDOOR SHOW 2024」に行ってきたレポートのテント編でした!次回も他のアウトドアブランドさんたちのブースを紹介する予定です!
ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓
前編はこちらです↓
こちらのイベントレポもどうぞ!↓