ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

アウトドア用バッテリー「NESTOUT」の紹介【これも欲しい!】

f:id:t4o0m0:20220201183535p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

みなさんこんにちは。baoです。
今回もクラウドファンディングサイトにある、ちょっと人目を惹くキャンプギアの紹介です。アウトドア用途にぴったりのタフネスなモバイルバッテリー「NESTOUT(ネストアウト)」の紹介です!

 

NESTOUT(ネストアウト)」とは?

f:id:t4o0m0:20220201183647p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

NESTOUTはアウトドア用モバイルバッテリーです。

なんとあのPCアクセサリを扱っているエレコム株式会社が開発、製造し、このMakuakeのプラットフォームを用いて販売を行っているようです。

エレコムはこのNESTOUT以外にも過去に5つほどのガジェットをMakuakeで取り扱っているようですね。どれも個性的なプロダクトで面白いです。

www.makuake.com

 

実際の「NESTOUT」を見てみよう!


出典:www.youtube.com

やっぱりこれも動画があるようなので見た方が早いですね。YoutubeのMakuake公式チャンネルを見てみましょう!↑↑↑

動画を見てみると以下3点のことがわかりますね。

  1. モバイルバッテリー自体は3種類あるようだ
  2. バッテリー以外にランタン拡張キットが2種類あるようだ
  3. 専用のソーラーパネルもあるようだ

 

「NESTOUT」の特徴

3種類のサイズ

f:id:t4o0m0:20220201204658p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

NESTOUTには3種類のサイズ=電池容量があります。

  • 5,000mAh:USB口数1
  • 8,000mAh:USB口数1
  • 12,000mAh:USB口数2

f:id:t4o0m0:20220201205854p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

また、NESTOUT自体の充電にはUSB Type-C端子を使うことになります。
ここまではよくあるモバイルバッテリーとあまり変わりはありませんね。

 

3・5種類のカラーリング

f:id:t4o0m0:20220201205514p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

次に色です。各サイズごとにカラバリが異なることに注意してください。ちょっと画像でざっと見てみましょう。

 

f:id:t4o0m0:20220201210819p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

  • ブラック
  • グレー
  • サンドベージュ
  • オリーブ(5,000mAhのみ)
  • マスタード(5,000mAhのみ)

このように一番小さい5,000mAhだけ他よりも2色多いです。

 

頑丈

f:id:t4o0m0:20220201211033p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

ここからがNESTOUTのユニークなポイントではないでしょうか。

まず衝撃や水や砂塵に強いというアウトドア用ならではの特徴があります。↑の画像を見るとリチウムイオン電池の周りを覆って防護するような構造で作られているようです。

f:id:t4o0m0:20220201211043p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

また、よく見ると端子接続部分にキャップのようなものをかぶせています。これで精密機器部分に異物が入らないように防いでいるようです。さすがアウトドア用モバイルバッテリーというだけありますね!

 

バッテリー専用ギアが良い!

f:id:t4o0m0:20220201211249p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

もう一つのユニークなポイントとして、3種類の純正拡張ギアの存在です。ここが一番皆さんの物欲神経をくすぐる最大のポイントなのではないかと思います。一つずつ見ていきましょう。

 

LEDランタン

f:id:t4o0m0:20220203194615p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

まずはランタンです!バッテリーとドッキングして使います。色のバリエーションは無いようですが2種類のタイプがあるようです。

  • LAMP-1: 50-300ルーメン
  • FLASH-1: 70-1000ルーメン

f:id:t4o0m0:20220203194818g:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

こちらは見た目は普通なのですが、このランプ部の直下についている金属のツマミで光量を調整します。このアクションがなんかしびれますよね!

 

専用三脚

f:id:t4o0m0:20220201211450p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

こちらは三脚です。ランタンとして使うのであればこちらは必須ですね。吊るすもよし、立てるもよし。バッテリー本体とどうやってドッキングしているのかはちょっと謎です。強度も気になりますね。こちらは後日レポートしたいと思います!

 

ソーラーパネル

f:id:t4o0m0:20220201211518p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

最後にソーラーパネルです。パネルには2種類用意されているようです。

  • SOLAR-1 2パネル: 14W
  • SOLAR-1 4パネル: 28W

f:id:t4o0m0:20220203195528g:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

こちらは充電量が見てわかるようなLEDパネルがあるようです。どのくらいの電流が流れているのか可視化できて良いですね!

 

なんと一般発売!?そしてbaoのもとにも...!

f:id:t4o0m0:20220201211648p:plain
出典:マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

以上、アウトドア用バッテリー「NESTOUT(ネストアウト)」の紹介でした!

このプロジェクトは2021年11月29日でプロジェクトが終了しています。残念…

しかしどうやらエレコムの支援者向けレポートによると、
なんと一般発売が確定したそうです!やったー!!!

現在一般発売の時期等の調整中のようですが、また追って公表されるとのことです。それまでに細かな仕様などが気になる方はぜひ一度Makuakeのページを訪れてみてくださいね!

www.makuake.com

ちなみに、やっぱりbaoもすでに支援済みでございます!!

そしてこの記事を公開した2021年2月3日についに商品が到着しました!
こちらの開封レポート、レビューはまた後日公開します!

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ