baocamp blog

細々と「等身大のキャンプ」をレポートします!

【車中泊をしたい方必見!】車中泊向きの車って、どんな車だろう?

f:id:t4o0m0:20211021210950j:plain

みなさんこんにちは。baoです。

前回は車中泊に役に立った、または役に立ちそうなグッズを紹介させていただきました。

www.baocampblog.com

今回は車中泊に向いている車についての考察についても少し書いてみたいと思います。それではよろしくお願いいたします。

 

ちなみに前回の記事はこちらになります。併せてご覧くださいませ。

www.baocampblog.com

 

車種はコンパクトミニバン以上、ワゴン(バン)以下である

f:id:t4o0m0:20211021210627j:plain

まず軽自動車は論外かと思います。快適な空間を作るには前方座席まで空間を広げり必要があります。大前提として天井高のある車が必須だと思います。天井が低いと閉塞感がハンパないです。

となるとコンパクトカーやセダンやステーションワゴンだとかなり狭いを思いをし快適に靴六ことができなさそうですね。

 

前方座席から外に出ずに後部座席に移動できる

f:id:t4o0m0:20211021210542j:plain

運転席と助手席の間にボックスがあると運転時は便利ですが、車中泊には邪魔だったりします。いちいち車外を経由して居住スペースである後部に移動するのはとても面倒ですよね。

軽自動車の場合は運転席と助手席の間がほぼ無いのでかなりのハンデになるのではないかと思います。

 

後部座席が電動スライドドアである

f:id:t4o0m0:20211021210559j:plain

夜中にトイレに行くときに手動スライドドアだと騒音が大きいです。電動スライドドアであれば電子音は多少しますが、「ガチャン!」といった衝撃音は防げて肩身の狭い思いをしなくて済みます。

小さなお子さんがいるときなど手指を挟むというリスクも少しでも減らせますしね。

 

後部座席の窓が手動で上下開閉できる

f:id:t4o0m0:20210926111713j:plain

窓の開閉が電動式だといちいち車の電源をONにしないといけません。つまり前方座席へ手を伸ばす必要があります。走行時は電動だととっても楽ですが、言い峰で車中泊時には困りものだったりします。

 

後部ハッチが内側から開けることができる

f:id:t4o0m0:20211021210614j:plain

大体の乗用車は後部ハッチ(トランク)は内側からは開けられません。車内でくつろいでいて、後部ハッチだけ開けたいときにいちいち外に出て開ける必要があります。ハイエースなどの車だと内側にハンドルがついているため外に出る必要がありません。おそらくワゴン・バンクラスでないとでこれは厳しいかもですね。

 

ユーティリティーナットが多い

f:id:t4o0m0:20211021210712j:plain

ユーティリティーナットとは、あとでオーナー自身が同じ大きさのボルトを使ってオプションを取り付けたりDIYできるようにするためのねじ穴です。これが多いと車中泊仕様のためのDIYの選択肢が広がります。

車内が穴だらけだとかなり無骨な格好にはなりますが拡張性という意味ではとても将来性を感じますよね。

 

オプションが多い

f:id:t4o0m0:20211021211204p:plain
※出典:https://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/

車中泊向けの乗用車には、車中泊やアウトドア向けのオプションパーツを多く取り扱っているものがあります。サードパーティー製のラインナップもあると、DIYするよりも質の高いパーツを取り付けることが可能です。ジムニーとかフリードとかハイエースとかはほんとうらやましいですよね。

 

まとめ

f:id:t4o0m0:20211021210655j:plain

という感じでしょうか。

もしbaoが次に車を新調するときはこれらのポイントを参考にしてみたいと思います。というか、おそらくこれでは「ハイエースかフリードプラス一択じゃん」と思ってしまいますが…(笑)

 

までも総合的に考えると、やっぱり
「すべてがそろうキャンピングカーがやっぱり最強!」
ということですかね!

キャンピングカーよりも不便を楽しみつつ、
今後も車中泊、キャンプを楽しんでいきたいと思います!

 

長々とお読みいただき本当にありがとうございました!

 

併せてこちらもどうぞ…!

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

www.baocampblog.com

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

MoMA STORE