ばおキャンプブログ

等身大で、子連れファミキャン、時々ソロ車中泊キャンプ

【道志】実際の道志の森キャンプ場はどうだった?(前編)

f:id:t4o0m0:20210501062630j:plain

みなさんこんにちは。baoです。

今回も2021年4月に訪れた、
「道志の森キャンプ場」についての実情レポート前編となります。

ちなみに基本情報編はこちらです。

www.baocampblog.com

 

 

道志の森キャンプ場に到着!

f:id:t4o0m0:20210505133843p:plain
出典:GoogleMap

道志の森キャンプ場へは「道の駅どうし」が最初の目印です。

f:id:t4o0m0:20210505133744j:plain

道の駅どうしを過ぎてすぐのところに
道志川を渡る小さな橋があります。

道志川をわたった突き当りには…

f:id:t4o0m0:20210501063045j:plain

このように若干スレた看板がありました。
上図の①の場所です。

この看板具合を見ると若干心配になりますね(笑)

そして写真を撮り忘れましたがGoogleMapでどうぞ

このストリートビューをどんどん進んでいってみると
だんだん林の中に入っていき心細くなってきますが、
気を強く持って前へ進みましょう!

f:id:t4o0m0:20210501063131j:plain

そうすると管理棟が見えてきます!
そしたらゴールです!

 

うっかりサイト確保を忘れて受付へ

f:id:t4o0m0:20210501063128j:plain

はい、というわけでこちらが管理棟全貌です。

右側入り口は民宿部分の入り口でしょうか?
キャンプの受付は左側入り口になります。

f:id:t4o0m0:20210501063252j:plain

こちらが受付前のホワイトボードです。

訪れたのが4月上旬だったのですが、
どうやら止水期間のようですね。しかもトイレは仮設のみのようです。
むむむ…今の季節は水回りに難がありそうですね…

f:id:t4o0m0:20210501063256j:plain

地図とアルコール消毒です。
コロナなので受け付けは1人のみのようです。
地図はスレすぎていてもはや内容を確認できません。

f:id:t4o0m0:20210501063300j:plain

受付完了です。

受付のおばちゃんから、
「いい場所見つかった??」って聞かれて、
「え?先に場所とっていいんですか??」とびっくり。

先ほどの地図はあてにならない&地図はもらえない
ので途方に暮れていたのですが、
頭上を見上げると場内マップ図を発見!

写真を撮っておきましょう!

こうしてみるととっても広いようですね!!
真ん中にある「プール」ってのが気になりますね…

 

キャンプ場内サイト探し

f:id:t4o0m0:20210501063703j:plain

順番間違えましたが、
受付は無事すませたのでゆっくり場所を探します。

平日なのでそんなに混んでいないようですね!

f:id:t4o0m0:20210501063707j:plain

ここは…

f:id:t4o0m0:20210501063714j:plain

この橋はなんか見たことがありますね。
インスタグラムとかYouTubeとかで見たことがあります!


www.youtube.com

これですね!

憧れのPLAY OUTSIDEさんの動画にありました!
他にも道志の森キャンプ場といったらこの
橋の下の場所が人気のようですね。

f:id:t4o0m0:20210501063711j:plain

管理棟よりも下流側もどうやらサイトのようです。

f:id:t4o0m0:20210501063718j:plain

遠くまでちらほらとテントや車が見えますね。

f:id:t4o0m0:20210501063722j:plain

f:id:t4o0m0:20210501063837j:plain

川沿いの良い景色の場所はすでに玄人なソロキャンパーさんたちで
ほぼ埋まっていました。

川沿いなのでそんなに面積も無いので、
逆にソロキャン向けなのかもですね。

f:id:t4o0m0:20210501063842j:plain

川の音を聞きながらキャンプしてみたいものですね…

f:id:t4o0m0:20210501063853j:plain

f:id:t4o0m0:20210501063858j:plain

管理棟よりも上の方に行ってみます。

f:id:t4o0m0:20210501064031j:plain

とてもいい天気!

f:id:t4o0m0:20210501064036j:plain

まだまだ上の方にもサイトは続いているようです。
我々と同じようにサイトを歩きで探している
他のキャンパーもいました。

f:id:t4o0m0:20210501063903j:plain

ここは「プール」のまわりです。

f:id:t4o0m0:20210501064207j:plain

「プール」というか、これはもうですね。
ここは夏場は入れるのかな…?

と思ったら本当に入れるみたいです!!すごい!

hiro4ist.naturum.ne.jp

 

次回に続きます

f:id:t4o0m0:20210501065536j:plain

以上、道志の森キャンプ場の実情レポート前編でした。

次回は各施設の様子など詳細にレポートできればと思います!

 

www.baocampblog.com

 

 基本情報編はこちらです!

www.baocampblog.com

 

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ