みなさんこんにちは、baoです。
相変わらず都心は緊急事態宣言が続いていますね…
今回はだいぶ前になってしまうのですが、
南町田グランベリーパーク内にある、
「トイファクトリー東京店」レポートです!
果たしてbaoが求める理想のキャンピングカーはあるのか?
※訪問日が2020年夏なので、情報古いかもですいません!
トイファクトリーとは?
「トイファクトリー」とは、
岐阜県に本社を構えるキャンピングカー専門店です。
baoが欠かさず購読している
「AutoCamper」などのキャンピングカー誌を開くと、
必ずと言っていいほどトイファクトリー社のキャンピングカーを
拝むことができますよ。
個人的な意見ですが、
トイファクトリーは、
キャンピングカー界のスノーピークのような存在感があります。
トイファクトリー東京店はどこにある?
さて、そんなトイファクトリーですが、
首都圏には南町田にある「南町田グランベリーパーク」内に
「東京店」があります。
gbp.minamimachida-grandberrypark.com
もともと「南町田グランベリーパーク」は、
2019年11月に「グランベリーモール」が再開発リニューアルした、
複合型商業施設です。
位置的には…東京店といえども「南町田」なので…
こうしてみると東京都町田市よりも、神奈川県大和市に近いですね(笑)
最寄り駅は、
田園都市線の「南町田グランベリーパーク駅」前です。
そのまんまですね。
でもトイファクトリー東京店があるのは、
グランベリーパーク内のちょっと奥の方にある、
「ヒルサイドヴィラ」エリアにあります。
gbp.minamimachida-grandberrypark.com
パーク内はちょっと広いので、
迷わないように事前にエリアマップを確認しましょうね。
トイファクトリー東京店に行ってみた!
と、いうわけで行ってきました!
こちらが東京店の正面です。
なんだかちょっとわくわくするような店構えですね!
101TentCar(N-VAN)
店舗前には車中泊仕様のN-VANが展示されていました。
「101TencCar」と言うらしいです。
サイドオーニング付きです!
こちらが車内後部。
ちょっとわかりづらいですが
奥には折り畳みのミニテーブルが備え付けられていますね。
こちらが車内前方。
すごい!運転席と助手席のほうまで完璧にフラットになっています!
これは完全に大人ソロ車中泊用ですね。
大人二人だとちょっときついかも。
101TentCar(Jimmny)
では店内に潜入です!
こちらはスズキジムニーベースの同じく「101TentCar」です。
ジムニーなのでこれも結局大人ソロ用か、
子供とのデュオ用ですかね。
室内は先ほどのN-VANにもちょっと似ていますね。
若干スペース的に狭いかなーという感じです。
TOY'S BOX
こちらはトヨタハイエースベースの「TOY'S BOX」です。
ちょっとワクワクする名前ですね。
ハイエースのNarrow車両ベースなので、
ちょっと細い…のかな?
このくらいのワゴンなら運転したことはbaoにもあります。
後部座席を前向きに撮ったものです。
運転席に背中を向けるように後ろ向きの座席になってますね。
運転するときは真正面に向くのかなぁ…
座席の高さにちょっと合わなさそーなテーブルの向こうには
フラットになりそうなベンチと、
その上には横になれそうなベッドがあります。
これ、就寝時はどういう形態になるんだろう。
ちょっと不思議ですね。
お値段は…
基本的にはもう500万円オーバーは当たり前ですね。
BADEN
つづいて、トイファクトリーの一押しがこの「BADEN」です。
公式サイトを見てみると、
このBADENの「Casa Home Style Edition」が、
2020年のCampingcar pf the Yearに選ばれたそうです!
残念ながら正面から写真を撮るのを忘れました…
とっても大きなソーラーパネルを搭載しているようですね!
中を見てみると…これこれ!
これこそbaoが求めていたキャンピングカーです!
天井も高くて収納があって、
テーブルに向かい合わせで座ることができて、
シンクもあって奥には収納と寝るスペースもある…
まさにバンコンのお手本のような内装です!
オプションだとは思いますが、
天井にはスピーカーもあり、奥にはテレビもありますね。
運転席と後部座席の間にはカーテンレールもあって、
夜寝るときは外からの視線も気にする必要はなさそうです。
中に入ってみます。
座席の間の通路はちょっと狭く感じますが、
高さがあるのであまり圧迫感はありません。
天井には換気扇もついていて、
視界右上にはなんと!エアコンもありますね!(多分オプション)
電気系統はこのパネルで操作するようです。
子供が誤操作しないように高い位置に取り付けている、
という話を聞きました。
オプションがかなり載っているようで、
本展示車トータル700万オーバーです。あちゃー!
やっぱりこのくらいかかっちゃいますよねー…
BIANCO390
最後にこちらは奥にあったトレーラー「BIANCO390」です。
これだけトイファクトリー社製ではなく、
「FENDT CARAVAN」社製?のようです
トイファクトリーは販売代理店のようですね。
一つの筐体まるごと居住空間として使えるのでいいですね!
この390モデルは中でも小さいほうの部類なのだとか。
いいですね!いかにも外国のキャンピングカースタイル!
って感じがします。
車両後方入り口から見た写真です。
これはこれは…もう家のキッチンダイニングですね(笑)
昔暮らした一人暮らし用のキッチンより広い気がします。
こちらが後方入り口から前方を覗いてみた写真です。
大きなベッドが見えますね!
天井近くには家庭用のエアコンがどーん!と設置されています。
これは…都心ではなく地方で居住して、
さらにそこから遠方へのキャンプに…というスタイルですね!
お土産をもらいました
と、いうわけで東京店にてこちらのパンフレット群をいただきました!
中を見てみると…いろいろ入っていますね!
ちょっと夢が膨らみます!
そしてこの赤い封筒は…?
こちらはなんと湘南店の招待状ですね!
この招待状を持って湘南店に行くと
何かいいことがあるみたいです!
ということで次回は
「湘南店に行ってみた!」編をお送りしたいと思います!
ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓