baocamp blog

2017年からキャンプを始めました。

【極上!三ツ星キャンプ】2020年7月15日分 放送内容スポットまとめ!

f:id:t4o0m0:20200719114952j:plain

みなさんこんにちは、baoです。

やっと天気予報もだんだん雨マークが少なくなり、
遅かった梅雨明けが見えてきそうですね!

今回は先日2020年7月15日に放送された「極上!三ツ星キャンプ」にて
紹介されたスポットなどをまとめてみたいと思います!

ちなみに前回放送分はこちらです↓

www.baocampblog.com

またbaoが無駄に三ツ星キャンプの魅力を語る回はこちらです↓

www.baocampblog.com

 

 

 

2020年7月8日放送内容あらすじ

まずは予告動画で番組の雰囲気を見てみましょう!


7/15(水)よる9時放送【極上!三ツ星キャンプ】ソロキャンプでリモート!?

今回はコロナ化かつソーシャルディスタンスということで、

田中ケンさんとブッシュクラフターの川口拓さんが、
それぞれ全く違ったキャンプ場でソロキャンプを行い、
その模様をスマホ(PC?)を用いて中継しあうというものでした。

途中から三ツ星キャンプフィールド作りを任されている
お笑い芸人のノブさん(島山 裕允さん)も加わり、
3人同時に料理を作ったりしていました。

川口拓さんは「日本のサバイバリスト」として
その世界では有名な方らしくその技術力の高さから、

  • 陸上自衛隊
  • 消防署
  • 山岳救助隊

等の指導履歴をお持ちなんだそうです。
見た目ちょっとアレですがすごい方なんですね!!

 

当日の放送内容解説は以下の公式サイトからどうぞ!↓

www.bs4.jp

 

[東京都]百軒茶屋キャンプ場

まずケンさんが珍しく一人ソロキャンプで訪れたのは、
東京都の奥多摩にある「百軒茶屋キャンプ場」です。

都心からはそんなに遠くもなく、
かつ↓の画像を見ればわかるのですが大丹波川が流れる、
川沿いの静かなキャンプ場ですね。

ただこのキャンプ場なのですが、
なんと、テント泊できません。

そのかわりバンガローが用意されており、
6畳で7000円というお値段になっています。
4人家族だったらこのくらいですかね。

他の炊事やBBQ関連の設備は整っているようなので、
デイキャンプ用途か、小屋泊でBBQを楽しむという感じですね。

公式サイトはこちらです。↓

www.hyakkenjaya.com

 

[長野県]ラボランド くろひめ

続いてブッシュクラフターの川口さんが訪れていたのは、
長野県くろひめにある「ラボランド くろひめ」です。

こちらは系統的には「YMCA富士」みたいに、
個人や団体向けのロッジや集会場が設けられていて
教育目的色の強い施設のようです。

ちなみに過去YMCA記事です↓

www.baocampblog.com

 

もちろんテント泊もできるようで、
1泊1張1,500円(税抜)に施設利用料500円/人がかかるようです。

そしてこのエリアの一角に「ブッシュクラフトエリア」があり、
今回川口さんはこちらにおじゃましているようですね。
こちらは1泊3,000円(税抜・施設利用料込)だそうです。

資格保有者がいれば直火OKらしく、
川口さんはもちろんバリバリ直火をされていました(笑)

ブッシュクラフトエリア公式ページはこちらです↓

www.laboland.jp

 

[神奈川県]PICAさがみ湖(三ツ星フィールド)

続いてノブさんが一生懸命作っている三ツ星フィールドは、
神奈川県相模原市にある「PICAさがみ湖」内にあります。

もともとは「パディントン ベア・キャンプグラウンド」という名前でしたが、
PICAリゾート施設名統一の為変更されたそうです。

↑こちらの写真はbaoが「三ツ星フィールドはここらへんなんじゃないか…?」
という個人的な予想の場所ですので、
実際ノブさんがいる場所ではないかもしれません。ご了承を。

このキャンプ場は、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」という
広大なレジャーランドの中の一施設という位置づけですね。

おそらく1日まるまる使ってもすべてを遊びつくすのは不可能?
かもしれません。

PICAさがみ湖は、トレーラーハウスやログキャビン、
常設テントのほかにオートキャンプサイトももちろんあります。

www.nap-camp.com

なっぷで口コミを見てみると、
オートサイト・テントサイトの水回りがちょっとアレみたいですね…
またお値段もPICAなのでそれなりに割高感が否めないようです。

ただ、子供にとっては夢のような広大な世界が広がっているので
まさにパラダイスかもしれませんが。

公式サイトはこちらです↓

www.pica-resort.jp

www.sagamiko-resort.jp

 

[群馬県]グリーンパークふきわれ

ここからは「キャンプ場ビデオレター」コーナーにて、
ピックアップされたキャンプ場をささっと紹介です。

まずは群馬県にある「グリーンパークふきわれ」です。

こちらは川と森に挟まれたキャンプ場で、
オート区画サイト、フリーサイト、キャビンの
大きく3つのタイプのサイトがあります。

また2020年から冬季営業も開始し、
通年営業スタイルに完全移行したそうです!
まさにキャンプブームですね!!

写真ではここまでしか見れませんが、
↓の公式サイトはとても見やすく写真も多いので
是非見てみると良いと思います。

www.greenpark-fukiware.com

 

[福島県]松原キャンプ場

続いては福島県の「松原キャンプ場」です。

↓の公式サイトを見るといきなり
「ボートで行くキャンプ場」と書いてあります。

キャンプ場自体が「桧原湖畔探勝路」という遊歩道の中にあって
残念ながら車は入れません。
その為、駐車場からは桧原湖をボートで渡って行く!
という珍しいキャンプ場です。

www.urabandai-camp.com

 

[富山県]利賀国際キャンプ場

最後は富山県の「利賀(とが)国際キャンプ場」です。
こちらも川と森に挟まれたキャンプ場ですね。

こちらもオート、フリー、ログハウス、
そしてスノーピークの住箱を使ったサイトもあるようです!

魚のつかみ取りもできるようで、
大人も子供も楽しめる安心できるキャンプ場ですね。

www.toga-camp.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はスポットというよりも、
ほぼキャンプ場紹介の回になってしまいましたが、
世の中にはいろんなキャンプ場がたくさんあるんだなー
と思いましたね。

個人的にはテントは使えませんが、
東京で比較的近い百軒茶屋キャンプ場に訪れてみたいと思いました。

 

なお番組中はキャンプ場以外にも、
ケンさん、川口さん、ノブさんの料理レシピ紹介もしていました。
そちらは公式ページにちゃんと載っていますので、
こちらをご参考になさってくださいね。

www.bs4.jp

 

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

MoMA STORE