baocamp blog

2017年からキャンプを始めました。

【極上!三ツ星キャンプ】2020年7月8日放送分スポットまとめ!

 

f:id:t4o0m0:20200711164358j:plain

みなさんこんにちは、baoです。
雨ばかりでキャンプもピクニックもハイキングもできず
もう廃人寸前です。

そんな中、前回「極上!三ツ星キャンプ」というか、
「田中ケン」さんについて熱く語ってしまったのですが、
その流れで2020年7月8日放送内容でケンさんたちが訪れた、
南房総のスポットを紹介したいと思います!

ちなみに熱く語ってしまった記事はこちらです↓

www.baocampblog.com

 

 

2020年7月8日放送内容あらすじ


7/8(水)よる9時放送【極上!三ツ星キャンプ】シーカヤックツーリング/山口智充※アンコール放送

簡単にあらすじを。

今回は新作ではなく、
昨年2019年10月9日に放送された回の再放送となります。

ゲストのぐっさんこと山口智充さんを迎えて、
インストラクターの方と三人でのシーカヤックツーリングでした!

ぐっさんですが、カヤックの経験は豊富なのですが、
なんとキャンプ経験がゼロ!という意外な告白もありましたね。

カヤックの後はケンさんがダッチオーブンを使った料理を伝授し、
ぐっさんがケンさんのモノマネをし、
一瞬ケンさんが二人!?という謎の状況を生み出すなど
とても楽しい内容でした。


今回のルート

今回のシーカヤックのルートです。

といってもGoogleMapでは海路図は表示できないので
残念ながら陸路でごめんなさい。

場所は千葉県の南房総
カヤックのスタート地点は「岩井海岸」です。

ここでケンさん&ぐっさんは、
フォールディングカヤックの組み立て方を教わりいざ出発!
(こんなタイプのカヌーだったような)

途中、「雀島」「船虫島」の浅瀬を通り、
「大房岬」で休憩&お昼ごはんを食べて、
ゴールの「沖ノ島海水浴場」まで一直線!

アクティビティが終わった後は、
二人で「湯宿 花しぶき」でひとっ風呂あびて、
「館山BBQ&マリンガーデンカーメル」で夕食!
というフルコースでした。

 

岩井海岸

こちらがスタート地点の「岩井海岸」です。
もちろん海水浴場もあり、
弓なりの海岸線と緑の山並みが訪れる人の心を和ませます。

道路から海岸までの距離が近いですね。
JR内房線岩井駅から徒歩10分と駅からのアクセスもそこそこ良いです。
駐車場台数は300台ですが、
おそらくシーズン中は道路・駐車場ともに激混みでしょうね…

公式サイトは↓ですが、
昨今のコロナの影響による営業案内はまだ出てないようです。
(コロナ渦での海水浴場開放は厳しいでしょうね…)

iwaikaigan.com

 

雀島・船虫島

さて、順調に滑り出して三人で談笑しつつ
最高の気候の中訪れたのは、
この2つの小さい烏帽子のような島、
「雀島(すずめじま)」「船虫島(ふなむしじま)」です。
ここは「黒鷺」の繁殖地でもあるそうです。

一行はこの2つの島の間の浅瀬を
巧みにパドルを操りながら進んでいましたね!

こちらは夕焼け写真スポットとして有名なようで
ネットで検索するととても幻想的な風景の写真を見ることができます。

JR内房線富浦駅から徒歩20分の場所にあります。
千葉県の公式観光情報サイトでの紹介はこちらです。↓

maruchiba.jp

 

大房岬

一行が体を休める為&昼食の為に
カヤックを停泊した「大房岬(だいぶさみさき)」です。

停泊した場所は陸地からは行けないような、
秘密の場所っぽい岩場の間にあるところで
とても居心地が良さそうでしたね!

↑こちらのGoogleMapの写真は実際の場所とは少し違いますが、
雰囲気はかなり近いのではと思います。

この崖の上のほうには自然公園がありキャンプ場もあります。
こちらはコロナ渦でもつい先日再開したようですね!

JR内房線富浦駅から徒歩約40分!
駅からはバスでいくようですが、
この岩場に行くためにはカヤックしか無いでしょうね…

taibusa-misaki.jp

 

沖ノ島海水浴場

こちらはゴール地点の「沖ノ島海水浴場」です。

ぱっと見江ノ島のような形状をしていて
島に続く道の両側は砂浜になっています。

スタート地点からこのゴール地点まで、
ぐっさんの言葉だとほぼ半日?(7-8時間くらい??)
かかったみたいで、
ケンさんと笑いながら「もうやりたくないっすね!」
とかなりの疲労具合でしたね。

JR内房線館山駅からバスに乗り下車後徒歩30分と
かなりハードな道のりです。

ただ、今年はコロナ渦のために、
もう開設見送りが決定しているようですね…残念!

maruchiba.jp

ちなみに島の方には自然公園があり、
以下の写真のように
バーベキューやデイキャンプをする家族連れもいるようですね。

www.city.tateyama.chiba.jp

 

海の湯宿 花しぶき

カヤックを片付けた後、
ケンさんとぐっさん二人でリフレッシュの為に訪れた、
立ち寄り湯もやっている「海の湯宿 花しぶき」は、
ゴール地点の沖ノ島海水浴場から車で約10分ほどです。

ケンさんとぐっさん二人が湯船につかって、
三ツ星キャンプ出演熱望の思いを語っていたシーンは、
とても印象的でしたね!

お値段はそこそこしますが、
それなりに館内、部屋、お風呂もキレイなようです。

雰囲気を確認したい方はぜひ↓の公式ページを御覧ください。

hanashibuki.com

館山BBQ&マリンガーデンカーメル

最後はカヤックで共に今回の道のりを走破した三人で夜の宴です。
「館山BBQ&マリンガーデンカーメル」は、
キャンプ情報サイト「なっぷ」にも掲載されている、
テント3張限定のプライベート感が楽しめるキャンプ場です!

f:id:t4o0m0:20200711162604p:plain

https://www.nap-camp.com/chiba/13819

ここは海岸の眺めがまさに絶景のようですね!

日差しを遮る背の高い木が無いので、
夏場はかなり暑いかもしれませんが、
そんな暑さを吹き飛ばすくらいのロケーションが期待できそうです。

ケンさんたちの収録の時は台風到来前のようで、
海の向こうで雷がピカピカしていたのが別の意味で印象的でした!

www.nap-camp.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

関東地方とは思えないような海の青さと、
とても景色の良い海岸沿いスポットばかりでしたね。

当日の放送内容は再放送分でしたが、
また梅雨が明けて、かつコロナも明けたら、
キャンプでも旅行でもいいのでぜひ訪れたいところです!

 

 

ランキングに参加しています。
よかったら押していただけると励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

MoMA STORE