baocamp blog

2017年からキャンプを始めました。

【MAGAZINE】「PLAY OUTSIDE」をフォローするべき●つの理由!(とにかく見よう!)

f:id:t4o0m0:20180825061513j:image

みなさんこんにちは。
相変わらず7月8月はキャンプシーズンオフのbaoです。

仕事や夏休みで忙しく長らく更新が滞っておりました。すいません。

今回は相変わらずインドアな話題になってしまうのですが、
baoがとにかく尊敬する「PLAY OUTSIDE」さん
(尊敬するので「さん」付けです)がついに雑誌に掲載!
ということで早速紹介させていただこうと思います。

※「PLAY OUTSIDE」さんには直接掲載の承諾許可をいただきました。本当にありがとうございました!

【注意事項】

今回ですが、あまりにもbaoが「PLAY OUTSIDE」さん好きなので、
「とにかく」が連発します。予めご了承くださいませ。

 

 

「PLAY OUTSIDE」って?

主にキャンプフレンチブルドッグを中心とした動画を
YouTubeで配信されているアカウントさんです。

YouTubeだけではなく、
WebサイトやInstagramFacebookTwitter
主要SNSはすべて抑えてアウトドア&キャンプ情報を発信されています。

f:id:t4o0m0:20180825044242p:plain
※公式サイト(http://play-outside.com/)より(2018/8/25時点)

 

こちらは公式サイト
(とにかく今すぐお気に入りに登録しましょう!)↓

play-outside.com

こちらはYouTubeチャンネル
(とにかく今すぐチャンネル登録しましょう!)↓

www.youtube.com

こちらがInstagram
(とにかく今すぐフォローしましょう!)↓

www.instagram.com

そしてFacebook
(とにかく今すぐフォローしましょう!)↓

www.facebook.com

さいごにTwitter
(とにかく今すぐフォローしましょう!)↓

twitter.com

 

情報発信頻度は当然TwitterFacebookが多く、
メインコンテンツのあるブログやYouTubeについては
月数回の更新頻度となっているようです。
(よく考えたらこれは普通かもですね)

で、メインであるYouTube
コンテンツ(動画)のクオリティがとにかくハンパないのです!

 

まずはとにかく見てみましょう

とりあえずまずはこちらの動画をとにかく見てください


Highlights of CAMP MOVIE 2017

 

…どうでしょうか?

YouTubeにはいろんな先輩キャンパーさんたちの動画がたくさんありますが、
それらとは一線を画するような動画じゃないですか?

 

bao家では2017年からキャンプにハマった時、
YouTubeで狂ったように色んな方々のキャンプ動画を見まくっていました。
(おそらく同じ経験された方もおおいはず)

主に芸人のヒロシさんとか、

www.youtube.com

YORIKIさんとか、

www.youtube.com

アウトドアファミリーさんとか。

www.youtube.com

 

ある時、家でAmazonのfire-TV越しで上のみなさまの動画を
YouTubeを垂れ流し気味に見ていたら、
偶然「PLAY OUTSIDE」さんの動画が流れてきたのです!

 

「な、なんだこの今まで見たこともないキャンプ動画は!!」

 

とにかく「PLAY OUTSIDE」を推す3つの理由

動画がとにかくかっこいい!

ご覧の通りとにかくため息が出るほどかっこいいです。

  • ナレーション・解説の無い(「詳しくはブログで」スタンス)
  • ミュージッククリップみたい(最初ほんとにそう思った)
  • スタイリッシュな音楽(どこにこういう曲あるんだろうか?)
  • 若干フィルタのかかったクールな映像(映像関係のお仕事??)
  • 長さもそんなに長くない(ほんとはもっと長く見てみたいw)

…と、
baoは奥様があきれるほど「PLAY OUTSIDE」さんがとにかく好きすぎるので
まだまだ語れます。

 

普通のキャンプ動画だと、
結構「キャンプ生活感」的な匂いを感じる動画があるのですが、
「PLAY OUTSIDE」さんにはあまり無いんですよね。

でも、私生活が謎なモデルさん・芸能人さんのような
近寄りがたい印象があるかというと、そうでもないんですよね。

時々YouTubeライブ配信もされていて、
管理人さんの人柄や親近感をとても良く感じることができます。


キャンプ場から初ライブ配信 - snowpeak HQで焚き火トーク - 【アーカイブ】

 

撮影機材がとにかく良い!

http://play-outside.com/wp-content/uploads/2016/11/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%88%E5%85%83%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%89.jpeg

※公式サイト(http://play-outside.com/2016/11/11/website-released/)より

 

動画を構成する映像素材一つ一つがとにかく良いです。

画角、被写体、色味、フィルタ、タイムラプス、スローモーション、ボケ味…

そして結構キャンプ中のいろんなシーンを細かくいろんな角度から
撮影されているんですよね。

どうやって撮影しているんだろう?
と毎回興味が湧いてきます。
できれば撮影している最中にお邪魔してみたいです…

そして、これらの映像素材を撮影するための機材にもこだわりがあるようです。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

play-outside.com

  • 主に撮影はデジ一眼
  • 当然外付けマイクも必須
  • レンズにもとてもこだわりあり
  • 三脚撮影はあたりまえ
  • 時々3軸ジンバルでこてつくんを撮影
  • 空撮にはDjiのドローン、Spark!

こうしてみるとやはり、
こういった映像には「手ブレ」を排除することが重要ということがわかります。

そのために三脚や手持ちジンバル、ドローンにもジンバル搭載(高くなりますが)。

あとは明るいレンズを使ってボケを活かす。

風景も単純に撮るのではなく、
カメラを動かしながら撮ったり、
スローで撮ったり、
雲や水面はタイムラプスで撮る…

 

と、カメラの浅い知識しかないbaoの浅い考察で申し訳ないのですが
でもとにかくバカ高いプロ機材を使って撮影しているというわけではなく、

手の届く機材を使ってプロ並みの動画を作られているところにシビれます。

おそらくあとはセンスがモノを言うのかもしれませんね!

 

とにかく奥様の料理が毎回おしゃれ!


CAMP MOVIE - やまぼうしオートキャンプ場(ランドステーション/エリクサー3/キャンプ料理)

 

この動画だけではなく、
毎回キャンプ風景の一つとして管理人さんの奥様の料理風景
「PLAY OUTSIDE」さんの楽しみの一つです。

彩り豊かな野菜をふんだんに使ったサラダがあったり、
パンやピザを一からこねて作ったり、
まさにインスタ映えするようなお料理ばかり!
とにかくおしゃれなのです!

食器、カトラリー、そしてテーブルコーディネートもとっても素敵です。

 

毎回キャンプでこのような食事が出たらほんといいですよね!
(bao家は小さい怪獣が二匹もいるのでさすがに無理ですが…)

動画に料理シーンが多く、
しかもいろんな角度で撮っていて、
撮影も兼ねての料理はさぞ時間がかかっているんじゃないかな…?
と心配してしまうのですが、
おそらくそこは管理人さんとその奥様の培ってきたコンビネーションで
うまく乗り越えているんだろうなーと思います。

 

フレンチブルドッグのこてつくんがかわいい!

「PLAY OUTSIDE」さんを語る上で欠かせないのが、
フレンチブルドッグの「こてつ」くんです。

大体キャンプ中は
寝てるか、静観してるか、食べてるか
なのですが(笑)、
なぜかこのキャンプ風景にピッタリハマってるんですよね(笑)

フレンチブルドッグ、という犬種もあると思います。
これがドーベルマンだったり、チワワだったら…
ちょっと雰囲気がガラッと変わっちゃいそうな気がします。

スタイリッシュかつおしゃれなキャンプ風景の中に
どーんと鎮座する主のような存在としての「こてつ」くんは
おそらく「PLAY OUTSIDE」さんの動画の縁の下の力持ちですね!

 

そんな「こてつ」くんにフォーカスした動画もいくつかあります。

www.youtube.com

「メンズジョーカー」に掲載!

baoが熱く推すこの「PLAY OUTSIDE」さんですが、
なんとついに雑誌に掲載されたではありませんか!

雑誌は「Men's JOKER LIFE Vol.03」です!
(Men's JOKERにこんなタイプの別冊あったんですね…知りませんでした)


f:id:t4o0m0:20180825061513j:image

しかも4ページにわたって紹介されています!

そして管理人さんの名前もどーんと出てしまっているではありませんか!

これまで見てきたファンとしてはうれしくてたまりません。

 

内容としては、
主にキャンプをはじめたきっかけのインタビューがあったり、
キャンプギアの紹介があったり、
こてつくんの写真があったりと
「PLAY OUTSIDE」さんの魅力がギュッと詰まった4ページになってます。

皆さんぜひとにかく動画も見て、
とにかく雑誌も買って見てみてくださいね!

 

 

ついでに雑誌付録レビュー

こんな感じでした!(雑)

よく考えたらbaoはiPhoneもってないので、
ライトニングケーブルいらないな…orz


f:id:t4o0m0:20180825061606j:image
f:id:t4o0m0:20180825061616j:image
f:id:t4o0m0:20180825061623j:image
f:id:t4o0m0:20180825061631j:image

baoが持っているANKERのバッテリーにはちょっと大きかったです。
f:id:t4o0m0:20180825061638j:image

コンパクトデジカメならちょうどいい大きさかもですね。
f:id:t4o0m0:20180825061645j:image

おわりに

いつかは「PLAY OUTSIDE」さんも
表舞台(?)に顔をだすんじゃないかなーと思っていたのですが、
ついに雑誌に紹介されました。

baoとしては
今後ますます「PLAY OUTSIDE」さんが有名になってしまって、
手の届かない存在になってしまったり、
管理人さんが気楽にキャンプできなくなってしまうんじゃないか
と勝手に不安になって心配してしまうときもあります。(病気)

ですが、
今後も今までと変わらず
とにかくかっこいいキャンプ動画をどんどん作って行ってほしいと思います!

そして、いつかどこかのキャンプ上でばったりお会いできることを
密かに楽しみにしております!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ